注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

なんかさー、冷静に考えれば人に優しくしようとか、助けてあげようとか、手伝ってあげ…

回答5 + お礼5 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 16:52(更新日時)

なんかさー、冷静に考えれば人に優しくしようとか、助けてあげようとか、手伝ってあげようとか思うけど、
いざ目の前に困ってる人がいてもうざいなとか知らんがなとか面倒くさいなとか思っちゃう。
嫌いな人とか苦手な人とか合わない人だと尚更優しくしようと心から思えない。
でもみんな平等とか差別アカンとか言うじゃん?
だから自分の感情は無視して出来るだけ手を差し伸べるんだけど意外と感謝されなかったり、当たり前と思われたり、余計な事するなと逆ギレしたりするよね。別に見返りが欲しいわけじゃないんだけど報われない気持ちになる。
一回助けると次助けなかった時にめっちゃ冷たいみたいに言われたりするけどこっちも状況は一定じゃないから毎回は無理だよね。でも相手には伝わらないからなんで?とか言われる。じゃあ最初から助けない方が良いと思うけどそれは人としてどうなの?って思うよね。

自分てめっちゃ性格悪いと思うしめっちゃ良いやつって思う。まぁ自己満と思えば不満も無いだろうけどやっぱり上手くいかないとムッとしちゃうよね。みんなそんなもん?

タグ

No.3985729 24/02/17 04:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 04:41
匿名さん1 

基本的に誰かれ関係無く優しくはします。困った人も最低限出来る範囲で
助けます。見返りは期待しないので別に反応はどうでも良いです。
雰囲気や見た目で嫌だなと感じる人にも優しくしますし助けますから
どうでも良い人からの反応はどうでも良いだけです。
自分の社会人としてのマナー秩序でやってますね。
自分の秩序を乱したく無いし自分の価値を下げたく無いので
誰にでもやります。
しかし、それを勘違いして必要以上距離を縮められたら嫌な人は
拒絶します。
たぶん皆、これだと思います。

No.2 24/02/17 04:52
匿名さん2 

そんなもん
息をするように親切にするのが理想
助けたら相手の反応を確認する前にすぐに去るか一切見ないとかいいかも
相手が感謝したかどうかを確認してないので、感謝されなかったとしても感謝されたかどうかが分からない
「ありがとうございます」って聞こえなくても会釈してるかもしれない
お、それやってみよ

No.3 24/02/17 08:07
匿名さん3 

そんなもんですね。経験をつんでいくともう少しうまくできたり、ここはやめといた方が良いなと回避ができるようになると思います。

No.4 24/02/17 09:19
匿名さん4 

私は逆です。
助けても感謝どころか嫌な目にあうこともあるので
もう人を助けよう手伝おうとしない!
って決めても目の前に困ってる人がいたら
絶対に放置できないです。
自分が好きでやってるって思うようにしています。

No.5 24/02/17 16:37
お礼

>> 1 基本的に誰かれ関係無く優しくはします。困った人も最低限出来る範囲で 助けます。見返りは期待しないので別に反応はどうでも良いです。 雰囲気… 自分も好き嫌い抜きでとりあえず困ってたら助けるようにしてるんですけど
ただの純粋な善意で気持ちよく手助け出来る時と、
本当はしたくないけど良心が痛むからとか、した方が良いだろうなって思う時があって、偽善者っぽくなるのが自分でも嫌だなって思っちゃう。

こういう事考えてる時点で自分は根っからの良い人では無いんだと思うけど
やらないよりマジだなって…。

遅くなりましたが、ありがとうございます!

No.6 24/02/17 16:39
お礼

>> 2 そんなもん 息をするように親切にするのが理想 助けたら相手の反応を確認する前にすぐに去るか一切見ないとかいいかも 相手が感謝したかどう… 遅くなってすみません。

そんなもんですか。
自分も余計な事考えずに息をするように親切にしたいものです(笑)

確かに、期待する自分が嫌なんですね…
何も確認せずに去る…良いかもしれません。

ありがとうございます。

No.7 24/02/17 16:42
お礼

>> 3 そんなもんですね。経験をつんでいくともう少しうまくできたり、ここはやめといた方が良いなと回避ができるようになると思います。 ありがとうございます。

経験を積んでいるはずなのにいつまでも下手くそでなかなか身になっていないように感じています。

No.8 24/02/17 16:46
匿名さん8 

それが凡人

むかし大俳優が、『してやった事は忘れていいから、して貰ったら忘れるな!』

なんか、かっこいいけど一般人は余裕ないからムリ

No.9 24/02/17 16:47
お礼

>> 4 私は逆です。 助けても感謝どころか嫌な目にあうこともあるので もう人を助けよう手伝おうとしない! って決めても目の前に困ってる人がいた… 結局放置できないのは良い人ですね、4さん!

自分はたまに諦めてしまう時もあります。
見過ごせないのが8割で2割くらいは
別にそんなに困ってないかも?助けるほどじゃないかも?自分が出る幕じゃないかも?相手のためにならないかも?とか思って…。

でもあぁ、良心が…ってなるから
面倒くさい性格だなぁとか思ったりして。

ありがとうございます。

No.10 24/02/17 16:52
お礼

>> 8 それが凡人 むかし大俳優が、『してやった事は忘れていいから、して貰ったら忘れるな!』 なんか、かっこいいけど一般人は余裕ないから… 自分は凡人!すごく納得です。

してやった事覚えてるなぁ〜、
そんで、してもらった事忘れちゃう。さいてー。

たまにしてもらった事思い出して
帳尻合わせで良い顔してる時もある(笑)
超ダサいね。

自分はもっと出来る人間でありたい!って思ってるから余裕ないくせに頑張っちゃうんだなって思いました。
自分、凡人なので…って思えば頑張りすぎないでもうちょい余裕持って生きていけそうです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧