注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

彼氏に生理辛いって言ったら「なんて言ったらいいの?お赤飯炊けばいい?笑」って言わ…

回答13 + お礼3 HIT数 612 あ+ あ-

学生さん
24/02/18 20:56(更新日時)

彼氏に生理辛いって言ったら「なんて言ったらいいの?お赤飯炊けばいい?笑」って言われたんですけどどう思いますか?普通に体調悪い人を祝うって意味わからないです。前も生理辛いっていったら「そんなこと言われても俺にはわからない」って言われて、痛みが分からなくても体調悪い人を気遣うことくらいはできるんじゃないの?って思いました。今すごくモヤモヤしてます。普段は優しいんですけど生理に関して理解ないなって思ってしまって…

タグ

No.3985798 24/02/17 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 08:43
匿名さん1 

そういう察してな態度は不満のモトです。
して欲しいことは、はっきりどストレートに要望しましょう。

生理でお腹痛いから優しい声かけしてほしい。
とか
生理で体調悪いからそっとしておいて欲しい。とか
生理で体調悪いから代わりに家事して。とか

No.2 24/02/17 08:45
通りすがりさん2 

その彼にはもっと分かりやすく伝えた方がいいですね。

生理痛でご飯作れないからお願い!とか、生理痛で辛いからよしよししてーとか。薬買ってきてとか。

具体的なリクエストを!
対処法がわかっても対応してくれないなら冷めてよし!

No.3 24/02/17 08:46
匿名さん3 

金玉をビンタしろ

痛いと言われたら「玉がついてないのでわかん」

実際、彼氏も言われてもどうしたらいいかわからないとは思うけど言い方って大事ですよね…

No.4 24/02/17 08:57
匿名さん4 

大丈夫?大変だねって言ってほしい。

と言えばいいかと。

でも自分なら生理だからどうとか言った事ないし言いたくない。人それぞれ?

No.5 24/02/17 08:58
匿名さん5 

それってどんな状況のときに話しました?
一緒にいるとき?いないとき?

一緒にいるときに、
生理が辛いから今日はあまり歩かず過ごしたい
生理が辛いから今日は早く帰りたい
これなら伝わるし彼もどうしたら良いか分かるよね。

一緒にいないときに、
生理が辛い
これだけ言われたらまぁどうしたら良いか分からないよね。

大丈夫?って言って欲しかった?
大丈夫じゃないから辛いって言ってる彼女に、大丈夫?とも言えないよね。
なんて言って欲しかったの?

私は女性で生理で嘔吐することもあります。
こんな状態なので家事はできません。
それを夫に言います。
どうして欲しいか言わないと分かりません。
それって生理に限りませんよ。
自分の身に起きたことないことは想像もつかないし不調のときにそばにいて抱きしめて欲しい人もいれば一人にして欲しい人もいる。
主は欲しがりすぎじゃないですか。

No.6 24/02/17 08:58
通りすがりさん6 ( ♀ )

昔は生理を家族が赤飯炊いて祝う習慣があったとか聞いたことあります。

>生理に関して理解ないなって思ってしまって

それ、仕方ありません。
学校での生理の教育も男子はシャットアウトして女子だけ。
男子が生理について触れるのもタブー扱い。下手したら、関心持っただけで変態扱い。

生理に理解ある男子が出て来るわけありません。

No.7 24/02/17 10:08
お礼

>> 5 それってどんな状況のときに話しました? 一緒にいるとき?いないとき? 一緒にいるときに、 生理が辛いから今日はあまり歩かず過ごした… 彼氏がコロナやウイルス性胃腸炎になった時に、私はコロナも胃腸炎にもなったことありませんが、彼氏がずっと電話やメッセージで辛いって言ってるのをただ聞いて、「辛いよね」「ゆっくり休んでね」「頑張ってるね、えらいね」ってずっと言ってました。なったことがなくても大好きな人が辛い思いをしてるなら優しい声掛けをするのが普通だと思います。彼氏にもそうして欲しかったです。私も「コロナになったことないからわかんないよ。お祝いにケーキでも買おうか笑」って言えば良かったんですかね。

No.8 24/02/17 10:14
匿名さん5 

なんて言ったら良いの?って彼氏聞いてますよね

そのときに、言いました?
彼氏にして欲しいこと言いました?

No.9 24/02/17 10:21
匿名さん9 

私は女性ですが。

そういう男性って世の中に当たり前にいると思います。
酷くも何ともない。

優しくしてくれるすてきな男性がいればそちらを褒めればいいだけ。

というか、逆に相手の立場になってみてください。
生理になった事がないんですよ、なのにいろいろと理解できていた方がすごいです。

世の中の優しい男性は経験できもしない事を、たまたま(自分からの場合も)理解する場面があって、経験がないのに優しく寄り添うようになってくれるんですよ。
完全にこっちを褒めるべきです。

あとは
「生理痛が酷いのは仕方ないけれど気を紛らわすために口に出しているだけ、気にしないで」と思っているのか、
「生理痛が酷くてお薬を服用しているのに効果が現れないから婦人科へ連れて行って欲しい」と思っているのか、
「婦人科へ行くほどでもない(行くお金がない)から、この痛みに耐えて日常を送るので、代わりに家事をやってくれませんか」と思っているのか
「自分は弱っているから優しく甘い言葉をかけてくれる人が彼氏だったら嬉しいのでそういった言葉をかけて欲しい」と思っているのか
整理をして男性に伝えるべきです。

私ならそうします。

正直、生理はほとんどの女性に自然に現れるものですが、私は生理以外でも常に(体調管理をしても)体調不良なので、こんな毎日具合の悪い私を理解できる方がすごいと思ってしまう。
理解できるはずがないから、して欲しい事は具体的に言ってあげないと意地悪しているような空気になってしまう。
なので相手には具体的に伝えます。

そんな事をしなくても、分かって動いてくれる相手ではありますので、そういった察しのいい男性がいいのであれば、申し訳ないですが主さんの現在のお相手では厳しいかと思います。

No.10 24/02/17 10:33
お礼

>> 9 なるほど。とても納得できました。ありがとうございます。

No.11 24/02/17 10:34
お礼

>> 1 そういう察してな態度は不満のモトです。 して欲しいことは、はっきりどストレートに要望しましょう。 生理でお腹痛いから優しい声かけして… ありがとうございます。

No.12 24/02/17 14:26
通りすがりさん6 ( ♀ )

>>7

コロナや風邪と生理では事情が大きく違います。

風邪ひいた時に、あるいは花粉症とかでも「辛いよね」ってのは(男女関係無く)自然に言えます。でも生理の時に男性に「辛いよね」って言われると、「分からないクセに」っていう反応する女性が少なくありません。

例えば女性が風邪ひいて仕事を休んだとき、男性の同僚が「風邪だって?具合どう?」ってメールするのは抵抗少ないと思います。
でも生理休暇の時に男性の同僚から「生理だって?具合どう?」ってメールが来たら、風邪の時と同じように受け止めますか?

No.13 24/02/17 14:30
匿名さん13 

速攻、別れる。そんな男、一生苦労するだけ。
時間の無駄。男は山ほどいるんで。優しい人を探して下さい。
経験してなくても。だからこそ。『わからなくてごめんね。どうしたら楽になりそう?』
ぐらい言えないとね。

No.14 24/02/17 15:01
匿名さん14 

聞いた話ですが生理=ムラムラするとなるみたいに誤解している人も居るようです。なので「生理が辛い=ムラムラして辛い」みたいに思われているのでは?

面倒かも知れませんが、生理についてちゃんと説明した方がいいです。「生理は出血している状態。血がたくさん出るから貧血にもなるし、体調も悪くなる。痛みを増幅させるホルモンが出るから、お腹だけじゃなく体中のあちこちが痛くなる」

「彼氏くんだって自分が怪我したとき放置されたら悲しい気分になるよね。今度からは『辛いね、ゆっくり休んで』と言ってくれるとわたしは嬉しいな」

No.15 24/02/18 12:16
匿名さん15 

彼氏に言っても解決はしないと思うので、あんまり辛い様なら、病院に行って相談してみた方がいいと思います。
一緒に暮らしてるなら、鎮痛剤を飲んで辛いから少し休ませてもらって家事をしてもらうとか協力を求めた方がいいですが、暮らしてないなら、わざわざ、そういう辛いときは会わずに家でゆっくり寝ていた方がが良いとは思います。
具体的な解決策は、自分で考えて発言しないと相手も困ると思います。

No.16 24/02/18 20:56
匿名さん16 

そういう人はハッキリと言わないとわからないと思うのでどのくらい辛いのか言ってあげてください。
わたしの知り合いの男性もそういうタイプで生理痛で帰りたがってる女性の部下を夜遅くまで残業させたらしいです。
普通は見たら調子悪いなとわかるだろうと思いますが、察してくれる人ばかりでは無いので本当にこのぐらい辛いとわからせないとダメだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧