注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

20歳ですが、古くからあるもの?が昔から好き。同じ人いますか?! 周りに共…

回答4 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 12:36(更新日時)

20歳ですが、古くからあるもの?が昔から好き。同じ人いますか?!

周りに共感してくれる人がほとんどいないですが、ぬいぐるみが隣にあると落ち着くっていう人いるけど、それと同じ感じ。

母が子供の頃のちゃおやなかよしの付録とか、サンリオグッズとか可愛いなーと思う。なんかほのぼのするし。

でも可愛いだけじゃなくて、なんか安心感とかそれ以上の感情が湧いてくるんですよね。

あとこの時代にこんな物があったんだー!という発見をするのが好き。幼い頃から観察してたのが功を奏して、昔の映像とか漫画を見て、その特徴から大体どの年代か割と当てられるようになってしまった笑。

だから古いものを捨てる断捨離とかが本当に嫌で、ずっと保管したくなってしまう。

タグ

No.3985876 24/02/17 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/17 11:00
匿名さん1 

断捨離は古い云々では無く、自分に必要ある無しで行う行為。
主さんは腐敗した食べ物も懐かしいって死ぬまで冷蔵庫に残すの?

No.2 24/02/17 11:03
匿名さん2 

資金あれば、古物商とか向いてそう!

だけど仕事じゃなく趣味だからたのしいのかも!?

No.3 24/02/17 11:23
匿名さん3 

ちょっと違うかもしれませんが、私は昭和63年生まれ(30代半ば)ですが、で昭和30年代の歌謡曲が好きです。
皆様とても良い声で、歌詞の内容も深く、聞いていて心に染み渡ります。
住職さんのお経を聞いたり、神主さんの祝詞を聞いたりしても心が落ち着きます。
お寺の線香(お香)の匂いも大好きです。

あと、現在で言うヤンデレ、ストーカー、マザコン、ロリコン、ヒス構文、腐女子、小説オタクみたいな存在が平安時代から存在したと聞くと「面白ーい!」とテンション上がってしまいます(実際に平安時代、恋愛小説にハマりすぎて好きな人物のフィギュアを自作した貴族女性がいたそうです)。

江戸時代から「安倍晴明カッコイイブーム」が繰り返されていたとか、アクション・ファンタジー・ホラーのジャンル(南総里見八犬伝、児雷也豪傑譚、雨月物語など)が人々の心を掴んでいたことも興味深いです。

昔も今も、人々の煩悩って似たようなもんなんだな〜と思うと少し安心します。

No.4 24/02/17 12:36
匿名さん4 

あ、分かる。
懐古厨とか言われても仕方ない。
好きやねん。

例えば…
Vtuberの起源を調べたら第二次世界大戦の戦時前のベティーちゃんがVtuberになってたんやけど。
その、日本公演編でやってた。

その、日本公演編では日本人がベティーちゃんのVtuber作ってたから…
ひょっとして、その頃からVtuberは存在してたのかも。
って、考えるとワクワクする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧