注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

公園やスーパーや病院待合などで、危なっかしい様子の幼児がいたら、どこまで関わりま…

回答2 + お礼2 HIT数 483 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/02/23 05:15(更新日時)

公園やスーパーや病院待合などで、危なっかしい様子の幼児がいたら、どこまで関わりますか?

先日、4歳と1歳半を連れて公園に行った時に、下の子と変わらないくらいの子が山型遊具に足場(足をひっかける突起?)を使ってよじ登っていました。
ヒッ…と思って下の子をおぶったまま真下で見守っていました。
そばでシャボン玉をやってる上の子を見守りつつ。

お母さんらしき方は山型遊具から2〜3m離れたベンチから、その子を見守っていました。
決して放置しているわけではないんだ…でも距離が微妙に遠い…とドキドキ
でもお子さんはバランスを崩すことなく、上手に山型遊具のてっぺんまで登ってから滑り台を降りていました。
勝手に近くで見守ってしまったけど、お母さんは我が子がその遊具に慣れていることを分かっていたのかもしれません。

また別の日、病院の待合で2歳くらいの子が走り回っており、お母さんはスマホを見ながらもチラチラお子さんの様子は確認しているのですが、5m以内にいる限りは見守っている様子で、それ以上離れたら「戻っておいでー!」と呼んでいました。
お子さんは私の視線に気づいたのか、近づいてきて私のカバンをごそごそし始めたので「だめだよ〜」「ママが呼んでるよ?一緒に行こう、こっちこっち」と手招きして連れていきました。
お母さんは「すみません💦」と申し訳無さそうにお辞儀されており、出過ぎたことをしたかな、、と考えました。

親御さんのお子さんに対する距離感はその家庭でそれぞれですよね。
しかし危ないかもと思ったらどうしても、ついつい声をかけたり近づいて見守ったりしてしまいます。

これも行き過ぎると不審者扱いになりますよね😱
マツコ・デラックスが言ってたように、下手に関わって後ろからヤカラみたいな父親が出てきたら最悪だし(万が一ですが)。

同じく幼いお子さんを持つ親御さんはどうしていますか?

タグ

No.3986107 24/02/17 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-17 17:24
マトイユウ ( 35 ♀ 8WRHCd )

削除投票

「万一何かあった時、死ぬか・死なないか」で関与を決めています。

万一あっても怪我する程度だったら関与しませんが、万が一何かあった場合、ほぼ確実に死んでしまう状況だったらガッツリ関与します。

例えば駐車場で2歳児が迷子になっていたなどです(実話)

No.1 24-02-17 16:46
匿名さん1 ( )

削除投票

初夏の暑い日に駐車場で車の中で赤ちゃんが一人泣いていたので
店員に伝えましたけどね。危ないでしょ。車に放置。真夏よりも初夏のが
意外と事故が多い。

自分より平気で子供を野放しにしてる親に戸惑ったことは結構あります。
もう子供は成人しているので10年以上前のことです、
今は関わらない方が良いかもしれないですね。不審者と間違われる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 16:46
匿名さん1 

初夏の暑い日に駐車場で車の中で赤ちゃんが一人泣いていたので
店員に伝えましたけどね。危ないでしょ。車に放置。真夏よりも初夏のが
意外と事故が多い。

自分より平気で子供を野放しにしてる親に戸惑ったことは結構あります。
もう子供は成人しているので10年以上前のことです、
今は関わらない方が良いかもしれないですね。不審者と間違われる。

No.2 24/02/17 17:24
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

「万一何かあった時、死ぬか・死なないか」で関与を決めています。

万一あっても怪我する程度だったら関与しませんが、万が一何かあった場合、ほぼ確実に死んでしまう状況だったらガッツリ関与します。

例えば駐車場で2歳児が迷子になっていたなどです(実話)

No.3 24/02/17 20:09
お礼

>> 1 初夏の暑い日に駐車場で車の中で赤ちゃんが一人泣いていたので 店員に伝えましたけどね。危ないでしょ。車に放置。真夏よりも初夏のが 意外と事… ご意見ありがとうございます。
1さんが伝えなければ、赤ちゃんは亡くなっていたかもしれません。
人一人の命を救っている案件です。

No.4 24/02/17 20:11
お礼

>> 2 「万一何かあった時、死ぬか・死なないか」で関与を決めています。 万一あっても怪我する程度だったら関与しませんが、万が一何かあった場合、… ご意見ありがとうございます。
こちらも人一人の命を救っている案件。
2歳児が一人で駐車場にいたら気づかずにはねられて死んでしまうリスクは高いです
命に関わるか否かは重大な基準ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧