注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

もうすぐ孫(息子夫婦)が誕生します。初孫なので、こちらもドキドキしながら楽しみに…

回答4 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 08:14(更新日時)

もうすぐ孫(息子夫婦)が誕生します。初孫なので、こちらもドキドキしながら楽しみに待っているのですが夫が今から口うるさくあれこれ高圧的に指示してきて、(姑である私がお嫁さんにどこまで踏み込んで良いのか、正直迷っているのはありますが)その都度息子夫婦に聞いてからできる事をしてあげたいと夫に言うと、気の回らない馬鹿婆だと怒鳴りつけます。孫が生まれたらいち早く病院に駆けつける(自分も一緒に)とか、生まれてからの赤ちゃんの行事もこちらから先々決めてお膳立てするのが常識やろ!?等々。。。私が黙り込むと、はぁああ!わかった!!結局嫌やねんな?わかったわ!!あいつら(息子夫婦)にもそう言うわ!!と延々と怒鳴り続けます。そうじゃないってば。。。。。と言う私の話は聞き耳持たずです。幸せで楽しみでおめでたい事なのに。。。辛いです。

タグ

No.3986586 24/02/18 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/18 07:38
匿名さん1 

もう息子さんから直接言ってもらうしかないですね
あくまでも主役は息子さん夫婦と産まれてくるお孫さんなんだから
じいちゃんばあちゃんは黙って見守るしかないんですよ

No.2 24/02/18 07:51
匿名さん2 

主さんの「息子夫婦に聞いてからー」が正解だと思います。
こっちが気を回したつもりでも、向こうにとってはありがた迷惑かもしれない。
世代が違うのだから尚更。

ご主人も初孫で嬉しさと心配が入り混じっているのでしょうね。
上の方が仰る通り、息子さんから言ってもらうのが一番効果があると思います。

No.3 24/02/18 08:10
匿名さん3 

きっと主さんは気づかいのできる姑さんなのでしょうね。
いくら自分の孫だからといっても、親であるのは息子さん夫婦。しかも、産んだのはお嫁さん。つまり他人です。そこは主さんが考えるように、関わりについては慎重になるべきでしょうね。
一度、息子さんに「お父さん(旦那さん)がこんなことを言っているんだけど、自分(主さん)は戸惑っている」と相談してみてはどうでしょうか。お嫁さんによっては子供について義理実家に口出しされることを嫌がる人もいますので。息子さん夫婦にとって初めてのお子さんなら、なおさら神経質になると思うので。場合によっては1さんがいわれるように、息子さんから旦那さんに言ってもらうことも視野に入れてはどうでしょうか。
あまり考え込まず、お孫さんの誕生を喜びましょう。良かったですね。

No.4 24/02/18 08:14
匿名さん4 

もうこの時点でお嫁さんから拒絶されるのが容易に想定できます

今の時代、ジイバァはあれこれ口出しせず
息子夫婦に求められたら応じる

このスタンスが1番うまくいきます

お孫さんに会えなくなってもいいのならその爺さんの言うとおりにした方がいいでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧