注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

視力の低下だけで考える時 どれぐらいまで落ちたら白杖って使っていいと思います?…

回答5 + お礼3 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 16:20(更新日時)

視力の低下だけで考える時
どれぐらいまで落ちたら白杖って使っていいと思います?
ちなみに今は0.1の乱視です
1m離れてても看板の文字すら読めません
メガネである程度矯正はできるのですが
性格上メガネをよく
なくす、忘れる、壊す
という状態なので緊急時に備えて折りたたみの白杖を使ってみたいと思います
また、知ってる方がいたら白杖で練習するのに最適な場所教えて欲しいです
ちなみに大阪在住です

No.3986779 24/02/18 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 12:44
匿名さん1 

私は0.03くらい(それ以下)病気で両目の視力の視野の半分失ったけど白状は持ってるけど使ってはいないです
普通の杖でも歩けるから

No.2 24/02/18 12:52
匿名さん2 

私も社会的失明状態ですが、人込みを歩く時くらいしか白杖は使いません。
普通に歩いていたりスマホ使っていたりすると誤解されそうで。

No.3 24/02/18 13:26
匿名さん3 

白杖は視覚障がい者のシンボルなので、主に身体障害者手帳を持つレベルの人です。

道路交通法でも「目が見えない者、またはそれに準ずる者は、道路を通行するきは、政令で定めるつえを携え、又は政令で定める盲導犬を連れていなければならない」と定められています。
車を運転する人は障害を持つ人に対して安全を配慮する義務があるので、白杖によって周りの人たちに、自分は視覚障害がある、と知らせる目的もあります。

白杖って通常は、所持する人の身長や体型、歩くスピードなど考慮して購入する必要があります。初めて白杖を持つ障害者が、簡単に選んだり扱えるものでもない(障害があるくらいなので)です。
視覚障害者向けの機器の取扱店で、専門家(歩行訓練士等)の助言を受け、必ず訓練を受けてから外に出ることを推奨されてるものです。

自分で購入しに行って、適当に選んで買える、使える人が買うとは聞いたことがありません。

No.4 24/02/18 15:43
お礼

>> 1 私は0.03くらい(それ以下)病気で両目の視力の視野の半分失ったけど白状は持ってるけど使ってはいないです 普通の杖でも歩けるから なるほど、ありがとうございます

No.5 24/02/18 15:43
お礼

>> 2 私も社会的失明状態ですが、人込みを歩く時くらいしか白杖は使いません。 普通に歩いていたりスマホ使っていたりすると誤解されそうで。 通常は大丈夫って事ですかね?

No.6 24/02/18 15:46
お礼

>> 3 白杖は視覚障がい者のシンボルなので、主に身体障害者手帳を持つレベルの人です。 道路交通法でも「目が見えない者、またはそれに準ずる者は、… ありがとうございます
ちなみにですが

自分で購入しに行って、適当に選んで買える、使える人が買うとは聞いたことがありません。

との事ですが、別に勝手に買ったりしません
自分に合うものを福祉用具店や眼科等で相談して買っていくつもりです

No.7 24/02/18 16:00
匿名さん7 

白状持つ条件も揃ってない人が持つの逆に恥ずかしくないですか?
みえづらいあっそだ!白状持とう!って
感じですか?w
どうしても持ちたいみたいだから買ったらいいけど貴方みたいに眼鏡のかわり♪みたいにファッション感覚で持つものではないからね
本当に見えなくて持ってる人が誤解かれるだけ

No.8 24/02/18 16:20
匿名さん2 

>5さん
中心視力0.1 視野角上下左右3度 です。
人込みだと横から来る人とぶつかったり、階段から落ちたりするリスクが高いので
周囲の方に警戒してもらえるようにIDケーンを持っています。
もちろんスライドやタッチはしません。
白杖=全盲と考える方が多く、不思議そうな顔をされます。
眼科で所持を推奨されるまで、私もそう思ってましたけどね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧