注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?

視力の低下だけで考える時 どれぐらいまで落ちたら白杖って使っていいと思います? ちなみに今は0.1の乱視です 1m離れてても看板の文字すら読めません メ

No.3 24/02/18 13:26
匿名さん3
あ+あ-

白杖は視覚障がい者のシンボルなので、主に身体障害者手帳を持つレベルの人です。

道路交通法でも「目が見えない者、またはそれに準ずる者は、道路を通行するきは、政令で定めるつえを携え、又は政令で定める盲導犬を連れていなければならない」と定められています。
車を運転する人は障害を持つ人に対して安全を配慮する義務があるので、白杖によって周りの人たちに、自分は視覚障害がある、と知らせる目的もあります。

白杖って通常は、所持する人の身長や体型、歩くスピードなど考慮して購入する必要があります。初めて白杖を持つ障害者が、簡単に選んだり扱えるものでもない(障害があるくらいなので)です。
視覚障害者向けの機器の取扱店で、専門家(歩行訓練士等)の助言を受け、必ず訓練を受けてから外に出ることを推奨されてるものです。

自分で購入しに行って、適当に選んで買える、使える人が買うとは聞いたことがありません。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧