注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

3人以上の会話になると急に喋れなくなるのが悩みです。 最初は話題に入っています…

回答1 + お礼0 HIT数 85 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 13:09(更新日時)

3人以上の会話になると急に喋れなくなるのが悩みです。
最初は話題に入っていますが、徐々に私以外が喋っている状態になり、私も聞いているのに、話している人が目も全然合わせてくれなくなるので、私はいる意味ないなと思います。
口下手、話しながら話す内容を組み立てられない、人との距離感をつかむことが苦手、、などなどで。
質問したいけど、深いことを聞いていい関係性だろうか?とか、もしかして失礼なのではないか?とか、会話中に考え事が多すぎて、スピーディな会話についていけないんですよね。言おうと思った時には次の話題にっていたりします。
自分の話を聞かれて話すときも、数人の視線が集まることに緊張して、途中で頭真っ白で無言になってしまうことがあります。2人のときはもう少しリラックスして話せるんですけどね。
飲み会などに呼ばれてもこんな感じで、終わったらいつも脳内反省会をしています。
人の話を聞くのは楽しいですが、私は空気のようだったなー、、つまらない人間て思われてるなーと。自意識過剰かもしれませんがね。

なにかアドバイスいただきたいです。

タグ

No.3986790 24/02/18 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/18 13:09
匿名さん1 

私は3人以上の方が楽。
勝手に話進むから自分であまり考えなくてもいいし適当な相槌でもいい。

でも2人だと気の利いた返事で会話を進めないといけないから無理だし疲れる。
途中でどういう意味だろうって考えてるうちに今何を話してるのか分からなくなる。

3人だと話を止めずにいられるから助かる。
どうせ上手く話せないんだから自分以外の2人で会話を楽しんでもらって、自分はおまけ的な位置付けでいいと思ってる。
注目されると焦るから見なくてもいいし。

万が一気を遣って見てくれる人がいたらすごく良い人なんだなって感謝できる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧