注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

うちの窓(ベランダ)の前を喫煙場所にされるのは内心嫌だなあ。 あちらもベランダ…

回答4 + お礼3 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 12:15(更新日時)

うちの窓(ベランダ)の前を喫煙場所にされるのは内心嫌だなあ。
あちらもベランダだけど、うちの前以外にも十数カ所窓がありはって、ベランダは他にも2か所ありはる。でもうちの前に座り込みたいらしい。
以前のように、うちの会話に返事をしなくはなったけれど じーっと座り込んでクスクスと笑っていたり、
英語の勉強してるのが聞こえたら向うも負けじとペラペラの仲間を連れてきて聞こえよがしにしてくるので、意図的にうちの前なのかな~と思ってしまう。
うちはそこが唯一の窓だから気にしないように我慢しかないんだろうね。

タグ

No.3986952 24/02/18 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 17:09
匿名さん1 

気のせいです

No.2 24/02/18 17:37
お礼

>> 1 1さんにとっては人ごとだからね。

私の家に住んでみたら気のせいではないことがわかりますよ。

密集地ではどこかの窓が近いことは避けられませんが、
食卓同士のベランダが至近距離で真ん前ってのはそうないと思うので。

No.3 24/02/18 19:52
匿名さん3 

普通に窓同士が近くない方がいいなあと思いますね。
しかも食卓同士というのは一番家族が集まる場所だし、その窓の真ん前にタバコで座りこまれるのは嫌だと感じます。

私の実家の食卓が裏の家のガレージと向き合っていて、境界塀があるだけなので正味15センチくらいしか離れていないのですが、
裏の方がほぼガレージにいるので ものすごく会話に気を使います。
時折 耳に入るまわりまわった噂話で いかに普段の会話が筒抜けに聞かれていて それに尾ひれがついた嘘の話まで言いふらされていることを知ることになるのです。

他にもベランダがあるのに わざわざ主さんの窓の前に座り込んで喫煙となると盗み聞きも目的と思って用心されたほうがいいかと思います。

No.4 24/02/18 22:50
匿名さん4 

人の家の前を喫煙所に決めたのは誰ですか?そこに苦情入れて良いですよ。他に場所が無いなら喫煙所自体を廃止にしてもらいましょう。
主さんの家だけ嫌な思いをするなんておかしいです。

No.5 24/02/19 09:50
お礼

>> 3 普通に窓同士が近くない方がいいなあと思いますね。 しかも食卓同士というのは一番家族が集まる場所だし、その窓の真ん前にタバコで座りこまれるの… そうなんですよね。
住み始めた時はそのご近所の家は90度向きが違っていて 通りに向って建っており、
こちらの食卓前にもご近所の食卓もベランダもなかったんです。
建て替えをされてから
うちの食卓の前にご近所の食卓が、うちのリビングの前にご近所のキッチン窓付き勝手口が、うちのベランダと平行したベランダが出来上がっていました。
双方とも毎日窓を開けるので、小さい音も何もかも聞こえあう。
ベランダに出るともっと生々しく聞こえる環境です。

家族みなヘビースモーカーなようで頻回に出てきてはシュパッツと火をつけての喫煙。友達を呼ぶのが好きなようでその友達も一緒に喫煙。シーってな感じでありつつ 数人のひそひそやクスクス感は十分に伝わってくる。

以前は、私が自分の家族におかえりーと言うのに反応して、そのご近所の旦那さんが「えらい頑張っとんで」と言ったり、こちらの玄関の音で「あ、帰ってきた」とかも言われてました。
夫が在宅中と 私ひとりの時とでは相手の出方も変わります。

そういう環境にされちゃったからこの先ずーっとだしあまり神経質にならないようにしてますが、うちは狭い家なので引っ込む場所もないし、
相手と至近距離すぎて対策はかなり難しい現状です。


No.6 24/02/19 10:15
お礼

>> 4 人の家の前を喫煙所に決めたのは誰ですか?そこに苦情入れて良いですよ。他に場所が無いなら喫煙所自体を廃止にしてもらいましょう。 主さんの家だ… ベランダ向いの家の方ですね。
初めはうちの洗濯物にも影響が出てました。
臭がっていることに気付いて2~3回は1階の玄関の外で友達と喫煙し「あ~こりゃ言われるやろな」とその友達がつぶやきながらこちらを見あげてられました。
その後すぐにうちの前での喫煙を再開され、今度はベランダ柵から頭が出ないように座り込む感じにしたようで、現在までそのスタイルです。
その方の家は他にも窓やベランダが沢山あるので他に場所がないわけじゃないんですよね。
意地でもうちの前がいいようで、開ける窓もこちらも前だけです。(笑)
私の見た目が弱そうだからかな~。

うちの隣室もその家と1部屋が対面してますが、去年くらいに厳つい男性が入居してきました。それから
ベランダ向いの家の方は隣室と対面の窓のシャッターを閉めはりました。

私もその強面と体格があれば違ってただろうな~と思います。

No.7 24/02/19 12:15
匿名さん3 

なるほど。
その近所は主さんを追い出したいんでしょうね。
建替える前から主さんの窓の位置はわかった上で至近距離で面合わせな設計にしたものの
出来上がって暮らしてみれば想像以上に存在が近く、主さんさえいなければ。。と思ったのでしょう。
ご近所さんの浅知恵で一生ものの迷惑をふっかけられた感じですね。

見た目の感じで見下げられることはあると思います。
でもご近所が主さんに嫌がらせをしても主さんはへこたれていない。
ご近所さんは身勝手で賢くなさそうだから
この先もその厄介な状態はずっと続くでしょう。

不便でしょうが相手にせず縮こまらず用心を習慣にして主さんの暮らしを充実させてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧