注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

そりゃあ、もっと不幸な人もいるだろうよ。分かってるよ! でも、自由で普通で当た…

回答7 + お礼6 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 11:23(更新日時)

そりゃあ、もっと不幸な人もいるだろうよ。分かってるよ!
でも、自由で普通で当たり前なことができて、努力次第でどうとでもできる
幸福な人の方がずっと多いんだよ。
どうして制限されなければいけないんだよ!
遠慮しなければいけないんだよ!
いつまでこんな生殺しなんだクソ!
ふざけんな!
何をしたっていうんだ?

タグ

No.3987044 24/02/18 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 19:29
匿名さん1 

大丈夫?何があったの?

No.2 24/02/18 19:37
匿名さん2 

他人と比べるから悩むんやで

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/02/18 19:42
お礼

>> 1 大丈夫?何があったの? 遺伝性のフィジカルな障害のデパートでうんざりしてきました。
人生我慢の連続です。 

No.5 24/02/18 19:48
お礼

>> 2 他人と比べるから悩むんやで 比べているのは自分ではなく周り
みにくいアヒルの子ってあるじゃないですか。
アヒルは白鳥にならなかったら報われないですよね。

No.6 24/02/18 21:26
匿名さん6 ( ♀ )

気持ちわかります!

よく貴方よりもっと大変な人がいるから頑張りなとか、頑張れるって話し聞きますが、自分より不幸な人をみたらただ悲しくなるだけ

自分も幸せになりたい
自分より幸せな人が存在する、いいな!
ってきもち私も持ったことがあるので分かります






No.7 24/02/18 21:44
お礼

>> 6 幸せなんかならなくていい
普通の人が普通にできることが普通にできる
普通の人になりたい

No.8 24/02/18 21:53
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

ご住職に言われました。

人は多かれ少なかれ、お悩みはあります。
不幸ごとを、誰かのせい、環境のせいにしてはいけません。
その不幸ごとをしっかりと受け入れ、解決策を見出す、それが人間の正しい道のりです…と、おっしゃっていました。

知らないだけで、苦労しておられる方々は本当沢山おられます。
1日、1日、無事に過ごせる、生きていけることに感謝をしましょうと、言われました。
それが幸福、幸せな事なんですよと、諭されましたよ。

私は、ちょうど9年前に、難病が発覚しました。
それはしっかり受け入れました。
明日は我が身を痛感しました。
けど、誰のせいでもないし、環境には逆に恵まれていたので、誰かを、何かを恨むとか、それはありません。

阿弥陀如来様に、毎日頭を下げ、お参りしています。
これは、ルーティンとして、朝から1日がスタートします。

話しは逸れましたが、貴方様もきっと、どんな困難でも乗り越えていけます。
辛さは中々、周りは理解しがたいかと思いますよ。本人しか辛さはわかりませんから。
唯一、私は、お参りをする様になってからは、道が切り開けました。
まだまだこれからですよ!

お互い頑張りましょう!

No.9 24/02/18 23:11
お礼

>> 8 生まれた時からの事ですから、諦めるしかありませんしとっくに受け入れて、工夫して生きてきました。
誰を恨むこともなく五体満足で、健常者と同じように朝起きて、仕事もできて、無事に帰って、食事を摂って、風呂に入って、眠る。そんな何でもない日常が送れることに感謝してきましたが、日常の当たり前すらも現実にできなくなってきています。
例えば、空腹でも、自力では買い物にも食べに行くこともできない。
こんな状態が「無事」と言えますか?異常でしょう。
神や仏がいるのなら、こんな風にイジメていないで、いっそ殺してくれ。

No.10 24/02/18 23:18
匿名さん10 

大丈夫!

人間に生まれた時点で

負け組!

No.11 24/02/18 23:29
お礼

>> 10 生きづらさに程度の差はあれど
50歩100歩だというのなら・・・
一理あるかもしれん

No.12 24/02/19 05:38
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

私も、まだ動ける分、幾度かは楽ですが、昔のような健常者の時のような元気はありません。
確かに、当たり前にできたことができなくなってます。
すぐ疲れてしまい、1日に予定はひとつしかこなせないです。
ふたつみっつは、身体が疲弊してしまい、できません。
昼間は眠気が酷く、仮眠をとらないと、身体が1日持ちません。
私は、まだパートナーがいるので、助かっていますが、パートナーでさえ癌で抗ガン剤治療中です。
それでも、お互いできることをやって、補い合ってます。
私ができないことは、パートナーが、パートナーができないことは私がやると決めています。
それで何とかやってます。

私も遺伝性の難病で、筋ジストロフィーです。
こればっかりは仕方がない。
なりたくてなったわけじゃない。

普通に平凡に生活できることが、幸せであり、私は普通でいいです。

No.13 24/02/19 11:23
通りすがりさん13 

平凡とは、普通とは
見解の相違です
自分にとっての普通と世間一般の普通
この乖離
究極、呼吸できているだけ幸せ♪ですか?
失ったものを埋め合わせる方法を見つけなければ
解消しません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧