注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母親が誰にでもプレゼントを渡すのをやめさせたいです。 母親の知り合いだったら勝…

回答2 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 20:50(更新日時)

母親が誰にでもプレゼントを渡すのをやめさせたいです。
母親の知り合いだったら勝手にしたらいいのですが、私の友達や同僚にも渡していました。
友達には、たまたま母親の職場の近くで友達と待ち合わせすることがあって、明日◯◯で待ち合わせなんだよね〜と何気なく言ったら4〜5000円くらいのお菓子を持ってやって来ました。
同僚には、たまたま近くまで来たからと言って一人2000円くらいする食べ物を全員分(6人)渡しに来ました。
気持ちはありがたいのですが、全く面識のない人から理由もなく受け取るには重い金額だと思うんです。
母親自身の知り合いにもいつももっと高額なプレゼントを渡しているみたいです。
逆に気を遣わせるとかお返しに困るとか、そういうことを説明しても「お返しなんていらないし渡したくて渡すだけだから!」と言って聞きません。
友達は実際かなり困っていました。

No.3987069 24/02/18 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/18 20:04
匿名さん1 

父親に言ったら

No.2 24/02/18 20:50
匿名さん2 

メサイアコンプレックスという症状があるようです。
お母さんを傷つけてかわいそうですが以下言うと良いかもしれません。
「私の友達みんなお高いプレゼント嫌いなんだって。この前のプレゼント嫌いだったって。100円くらいのをたった1個もらうのが大好きだって言ってた」

自己肯定感の低さを満たすためにプレゼント渡していると仮定して、プレゼントの結果、自己肯定感をさらに下げると不安になる言いまわしだと響くかと思い上記です。

可能であればカウンセリングをすすめて欲しいです。高額プレゼントなんてなくても貴方は貴方のままで大丈夫だよ、と安心できるのがより良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧