注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

将来が不安で仕方がないです。 今20半ばで、良い年になってきて、もう若い時みた…

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 08:27(更新日時)

将来が不安で仕方がないです。
今20半ばで、良い年になってきて、もう若い時みたいに楽しく遊べない事、発達障害があり普通の仕事ができない為、今は障害者雇用で働いて手取り10万の給料で、どうにか親と暮らしてるから何とかやれてますが、親が亡くなった後グループホームに入居か、生活保護を受給して生きていくかのどちらかしか選択がなく、多分グループホームに入居させられる事になるのでしょうが、自分が歩みたい選択肢ではないし、自分としての希望は結婚して子供を産んで家庭を築いて〜とか世間一般の人が憧れる人生を希望しても、子供は障害の遺伝などで作れないし、低収入で障害持ちの私と結婚したいと言う男性もほぼ少ないし、未来に何の期待もできず、ただ漠然と毎日を生きて、生きることに何の意味があるのだろうと思いながら毎日を生きています。

今は何も考えず生きていますが、将来何が起こるか考えると不安で消えてしまいたいです。みなさんこんな不安に駆られることないですか

タグ

No.3987367 24/02/19 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 07:32
匿名さん1 

障害を持ってなくても、
低賃金で働いて、独身の人は、
たくさん居ます。
その人たちから言わせると、
障害年金をもらって、サポートも受けて
うらやましいと。
今からでもグループホームの一人暮らし
タイプで生活したほうがいいかもね。

No.2 24/02/19 08:27
通りすがりさん2 ( ♀ )

10代や20代の頃は、漠然とした不安、がありましたよ。お金もない、職歴も経験もない、結婚とか子供を作るとかマイホームなんてものも当時の生活では考えられない夢のような話で、そもそも社会の事も何も分からないから、こんな自分がこの先…ってね。

ちなみに、私の家系も発達凸凹家系のようで
私はADHD特性があって服薬してますが個性の範囲に治まっていて、仕事も結婚も子育てもしています。私の妹も同じくですが、仕事も結婚も子育ても。

一番下の弟は、ASDとADHD両方あるんですが、メンタルの方を患ってしまい障害年金貰って生活しています。今後、障害者雇用で働いたり、もしくは一般求人で働いたりしたいな、という感じですが、恋愛も結婚も本人が望むのなら、そしてパートナーとなる人も幸せになれるのなら、応援したいと思ってます。

主さんの症状は分かりませんが、10万円を稼ぐのって大変ですよね、頑張ってるよ。主さんは今できる最善を尽くしてます。それで大丈夫。

私は30代になりましたが、30代になり色々苦労したり経験するうちに最善を尽くす!が自分の新しいモットーになりました。自分が今やりたいこと、今できることの最善を尽くす、それが本当に大事だと思ってます。色々考えず、真っ直ぐ最善を尽くすのみ。そして、その過程も思いっきり楽しんで自分を労って褒めてあげる。

漠然とした不安をアレコレ考えて絶望しても意味がなくてね。もちろん、グループホームや生活保護の事も考えるのも大事なんですが、それは最悪の場合の手段の1つでしかなく、むしろそれがあることでホッとされたら良いのだと思います。野垂れ死ぬことはない。

ただ、自分の未来は決まってる!と思うと、その通りの人生になってしまいます。勿体ないよ。

自分の未来を決めつけるのやめて、20代になっても30代になっても人生楽しんで良いし、抗って色々挑戦したり、何か副業始めてみたり、友達増やしたり、恋をしてみたりしていいんじゃないかな。

あと、自分の特性を生かしきれてないんだろうなと感じます。発達障害がある、とのことですが特性を自分の武器や特殊スキルに昇華して欲しいです。そうすると物凄く生きやすくなるし、能力発揮できて評価されるからね。主さんにはもっと自分を知って欲しいです。宝の持ち腐れしてしまいませんよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧