注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

失語症について気になってしまい、質問いたしました。 同僚で仲の良い人が、言…

回答2 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 15:30(更新日時)

失語症について気になってしまい、質問いたしました。

同僚で仲の良い人が、言い間違いがとても多いです。言葉の1文字だったり、最後の1文字だったり。
例えば、
「使用後に消毒だよね」
「しようぎょにしょうどくだよね」
これは良く普通の人にも良くありますよね。
それはいいんですが、必ず何処か言い違えてます
「◯◯ちゃん、生味噌タイプね」
「◯◯ちゃん、なまみちょタイプね」

「普通免許 必要」
「ふつうめんこ ひつよう」

今思いついたのが上記で、他にも沢山あります。
なんでそんなに言い間違えるんだろう、って思うくらい一日一回は何か言い違えます。
本人は至って真面目に話していて、言い違えます。
決してわざとではないです。
言い間違えた時は、誰かが笑って本人も笑ってます。みんな仲良くて楽しい職場です。
今回私が同僚さんのいい違えの多さに急に気になったのは、Xで失語症の漫画を見たからです。
そして身内で脳梗塞で倒れた人がいたのを思い出しましま。症状がゆっくり現れて、うまく喋れなくなり、意識が朦朧としたと聞きました。

何か脳に異常が出て、病気のサインだったら、笑って見逃してしまうのではないかと、ふと思ったんです。

言い違えが多いその方は40代です。
お酒、タバコやらず。甘い物は大好き。
しかし太っておらず中肉中背。男性です。
独身でひとり暮らし。

病気は潜んでないでしょうか?




24/02/19 13:53 追記
もちろんここは病院ではないので診断を求めてる訳ではないです。

今までそういった人を見たことがある方や、何か思い当たる経験をした方、いたらコメントいただけたら嬉しいです。

タグ

No.3987575 24/02/19 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 13:48
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

潜んでます。病院にいってもらってください。


なんて、診断できる人はここにいません。


ですから結局、
病院に行ってもらう他ありません。

No.2 24/02/19 16:40
匿名さん2 

至つて普通だすから大丈夫でつよ
言いまつがいは誰にもありまつよ
心配ご無にょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧