注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

先日、新幹線の待合室で、お腹を抱え、痛がっている、顔面蒼白の若い女性がいました。…

回答8 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/02/20 07:30(更新日時)

先日、新幹線の待合室で、お腹を抱え、痛がっている、顔面蒼白の若い女性がいました。
たまたま一緒にいたお友達が、新幹線の駅係員にどうすればいいか相談していて、私達夫婦は元看護師でしたので、どうしたの?と、問いかけると、生理痛でお腹が痛いと、半泣きになっていました。
生理痛にしては、酷いし、痛み止めを飲んだとは聞いたのですが、ロキソニン二錠飲んだと…。
しかも空腹時に。
あちゃー、二錠は一気に飲んだら、消化管やられたりするし、しかも空腹時はまずいからと言いながら、血圧計、プルスオキシメーターを持参していたので、バイタルチェックしましたが、プルスはヤバイ状態、血圧も高く、呼吸苦しいと言っていたので、新幹線の駅係員に、車椅子と、これじゃ治らないから、救急車呼んで欲しいと頼みました。
お友達もパニック起こしていて、私はカイロを出し、お腹に貼ってあげました。
恐らく、痛み止め過剰摂取による腹痛だと察しはつきました。
しばらくすると、救急隊がきて、搬送どきに、一緒にいたお友達が是非お礼をと言っていましたが、いいから!付き添ってあげて!と諭し、ありがとうございました!と、そのお友達が頭を下げ、付き添いするために具合悪い子の荷物を持って去って行きました。

お礼はいらないけど、容態が心配だったんですが、あれから何の連絡もなく、どうなったのかはわかりません。

旦那は、少しぐらいは状態も知りたかったし、電話一本くらいくれたら良かったのになぁとは言っていました。
けど、名前と連絡先は新幹線の駅係員に伝えただけだし、女の子には教えなかったやん…仕方ないよとは言ったんですが、旦那が少し納得いかない様子でした。

皆さんなら、お礼の電話ぐらいされますか?
駅員さんに、連絡先聞くとか方法はあるし…。
以前は、別沿線の電車で救護した際は、
駅長さんが勤務先の病院とスマホにお礼の電話をくれた事があります。
救護した方も、駅員さんに連絡先を聞いたみたいで、お礼の電話ありました。

せめて、電話ぐらい…と思うのは、わがままでしょうか?
恩着せがましいでしょうか?

24/02/19 21:02 追記
後々、消防本部に確認しました。
やはり、薬過剰摂取だったそうです。
近くの赤十字病院に運ばれたそうです。
まぁ、他に異常がなく良かったです。

タグ

No.3987850 24/02/19 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 21:08
会社員さん1 

私も看護師ですけど要ります?お礼の連絡?確かに、その後は気になりますが。連絡をもらっても返答に困る。
主は、連絡が来たら何と言うつもりですか?

No.2 24/02/19 21:26
通りすがりさん2 

今は希薄だし、そういう風習もないですからね。

話は変わりますが、相談の仕方や恩、即解凍を、求める気質。時代は変わり、寂しい思いがします。

No.3 24/02/19 21:29
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

ロキソニン2錠飲んだだけで救急車を呼ぶほどになったんですか?

それに、生理痛と薬物で胃が荒れた時の痛みは、同じ「お腹が痛い」でも全く別物ですよ?
痛む場所からして違います。

それにしてもよく血圧計とか持ち歩いてましたね💦

No.4 24/02/19 21:31
匿名さん4 

追記の内容。
めちゃくちゃ個人情報じゃないですか。
そんなこと、聞いたら教えてくれるんですか?
守秘義務って無いんでしょうか?

No.5 24/02/19 21:33
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

>>4

不自然ですよねぇ

No.6 24/02/19 21:39
通りすがり ( eKRTCd )

半分読んでいつものかな?と思いましたが。

No.7 24/02/20 00:26
お礼

主です。

連絡あれば、あれからお具合どうですか?
大事に至らなくて良かったですね…ぐらいは言ったかなぁ。

普通に救急隊員は教えてくれましたよ。
本当はダメなんですか?
いつものって、偽りって事ですか?

No.8 24/02/20 01:09
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

>普通に救急隊員は教えてくれましたよ。
>本当はダメなんですか?

ダメですね。守秘義務違反です。
患者の秘密を漏らすようでは。

No.9 24/02/20 05:45
お礼

主です。

守秘義務違反ですか…。

けど、教えてくれたのでなぜかなぁと。

No.10 24/02/20 07:30
会社員さん1 

一緒にいたお友達が「是非お礼を」と言っていましたが、「いいから!」と、いってるじゃないですか?!
意味がわからない。自ら御礼はいらないと言っているのに、報告兼ねて電話一本欲しいとは。

状態を目の当たりにして、カロナールを2錠服用しても腹痛が収まらず、救急車を呼ぶほどなら、他の疾患も疑わないですか?つまり、その時は、生理痛→腹痛→カロナール→空腹による過剰摂取→副作用かも知れないけど、もしかしたら、陣痛だったかも知れないし(本人妊娠に気付かず)盲腸だったり、婦人科系疾患かもしれない。
勿論、その場では、分かりませんよ。でも、後日、音沙汰がないから、何かしらの疾患で入院をしているかも知れない。だから、連絡が来ないんだな程度じゃ駄目なんですかね?下手したら精神科かも知れないけど。

御礼の連絡に拘るなと思いました。私からしたら、困っている人をサラッと助けて凄いなと思っていたのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧