注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

来週高校受験で面接があります 面接でルーズリーフ2枚分話続けなくちゃいけない時…

回答3 + お礼2 HIT数 96 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/19 23:22(更新日時)

来週高校受験で面接があります
面接でルーズリーフ2枚分話続けなくちゃいけない時間があるんですが、本番に原稿を持っていくのは駄目でカンペなしで言わなきゃけないみたいです。
ですが一週間で覚えれるか分かりません。
どうすればいいと思いますか?
いい暗記方法や、攻略?教えて下さい

24/02/19 22:35 追記
書き忘れてました。
ルーズリーフ2枚分話し続ける時間が決まっていて、それが5分間です

5分間ちょうど話さなきゃいけないので、内容が飛んで3分ぐらいで終わってしまうと減点になります。

タグ

No.3987927 24/02/19 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-19 23:01
匿名さん4 ( )

削除投票

現在大学1年生で、
中学校で生徒会副会長、
高校で生徒会長をしていた者です。

役職があったために全体の前でスピーチをする機会が多く、中には3分半から4分、5分から6分、などのように時間が決められているものもありました。
私は記憶力があまり良いわけではなかったので台本をズラリと書くものの覚えられず、苦戦していました。
そんな私がなんとか乗り越えてきた方法を下に記したいと思います。
ただ、こういうのは向き不向きがあると思いますし、たまたまこの方法が私に適していた、というだけなので、参考程度にお願いします🙇️

【私の解決策】
①言いたいことを箇条書きにする🗒
(どうしても言いたいキーワードは漏らさず、でも簡潔に短く)
②箇条書きにした内容だけは、どれだけ緊張しても頭から漏れないように定着させる
(完全な記憶はコレのみ✔)
③もとの原稿を数回読んで流れを抑えたら、箇条書きにした用紙のみを見て文章を構成しながら読んでいく。このときタイマーで時間を測る
④「③」を繰り返して、時間がちょうどよくなるように調節する
※表現は毎回違くてOK。何度もやっているうちに、同じような言い回しかつ自分が言いやすい単語が定着する。③でもとの原稿読んで流れは抑えているはずなので、全く違うことにはならない
⑤箇条書き用紙がなくてもできるようになる

❢「現行丸暗記と何が違うの?」「時間調節したら結局もとの原稿のようになるんじゃない?」と思うかもしれませんが、この方法が強いのは
《書き言葉ではなく自分が話しやすい言葉で話せるようになるため定着しやすい
&焦って頭が真っ白になっても、箇条書き内容を元に自分で文章を作れるため本番で何も話せなくなることがない》
という点です❢

丸暗記だと、1文忘れただけで慌ててしまい、何も話せなくなるということも少なくないので、練習の段階から自力で文章を構成できるようにしておくと強いです!

という感じです。
前述した通り、個人的な解決策であって、それが適するかどうかは分からないので、参考程度にお願いします🙇️

頑張ってください💪応援してます!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 22:44
匿名さん1 

ひたすら読んで暗記。

No.2 24/02/19 22:47
お礼

>> 1 ニワトリレベルの私でもいけますかね; ;
頑張るしかないんですかね; ;

No.3 24/02/19 22:52
匿名さん1 

これ暗記しないと死ななきゃならないって思ったら覚えられるよ

No.4 24/02/19 23:01
匿名さん4 

現在大学1年生で、
中学校で生徒会副会長、
高校で生徒会長をしていた者です。

役職があったために全体の前でスピーチをする機会が多く、中には3分半から4分、5分から6分、などのように時間が決められているものもありました。
私は記憶力があまり良いわけではなかったので台本をズラリと書くものの覚えられず、苦戦していました。
そんな私がなんとか乗り越えてきた方法を下に記したいと思います。
ただ、こういうのは向き不向きがあると思いますし、たまたまこの方法が私に適していた、というだけなので、参考程度にお願いします🙇️

【私の解決策】
①言いたいことを箇条書きにする🗒
(どうしても言いたいキーワードは漏らさず、でも簡潔に短く)
②箇条書きにした内容だけは、どれだけ緊張しても頭から漏れないように定着させる
(完全な記憶はコレのみ✔)
③もとの原稿を数回読んで流れを抑えたら、箇条書きにした用紙のみを見て文章を構成しながら読んでいく。このときタイマーで時間を測る
④「③」を繰り返して、時間がちょうどよくなるように調節する
※表現は毎回違くてOK。何度もやっているうちに、同じような言い回しかつ自分が言いやすい単語が定着する。③でもとの原稿読んで流れは抑えているはずなので、全く違うことにはならない
⑤箇条書き用紙がなくてもできるようになる

❢「現行丸暗記と何が違うの?」「時間調節したら結局もとの原稿のようになるんじゃない?」と思うかもしれませんが、この方法が強いのは
《書き言葉ではなく自分が話しやすい言葉で話せるようになるため定着しやすい
&焦って頭が真っ白になっても、箇条書き内容を元に自分で文章を作れるため本番で何も話せなくなることがない》
という点です❢

丸暗記だと、1文忘れただけで慌ててしまい、何も話せなくなるということも少なくないので、練習の段階から自力で文章を構成できるようにしておくと強いです!

という感じです。
前述した通り、個人的な解決策であって、それが適するかどうかは分からないので、参考程度にお願いします🙇️

頑張ってください💪応援してます!

No.5 24/02/19 23:22
お礼

>> 4 ご丁寧に有難うございます🥲
頑張ります!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する