注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

シングルマザーと独身女どっちが嫌ですか?最近シングルマザーから下にみられたり、独…

回答16 + お礼18 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 20:05(更新日時)

シングルマザーと独身女どっちが嫌ですか?最近シングルマザーから下にみられたり、独身を悪く言われることが増えたので知りたいです。

No.3988079 24/02/20 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 02:10
匿名さん1 

独身かなあ。
20代の時に40歳の独身おばさんたちって、ほんと我儘って思ったよねえ。
子供産んで育てて思ったけど、我慢する事だらけだったから
それやらないで人生過ごして来たらわがまま子供のままだよねえ
しかたないかもって今は思う。

No.2 24/02/20 02:17
匿名さん2 

シングルマザーも独身女ですけどね。
婚姻歴なし。ではないですね。

スレの状態ならシングルマザーが嫌ですね。

No.3 24/02/20 02:22
匿名さん3 

どっちも嫌じゃないです。
どちらが上かなどマウント取ろうとしたり、愚痴ばかり言う人は嫌だなーって思います。

No.4 24/02/20 02:23
お礼

>> 1 独身かなあ。 20代の時に40歳の独身おばさんたちって、ほんと我儘って思ったよねえ。 子供産んで育てて思ったけど、我慢する事だらけだった… 既婚者のマウントがいやなので、縁を切ろうと思いました。数人しかいないので。

No.5 24/02/20 02:24
お礼

>> 2 シングルマザーも独身女ですけどね。 婚姻歴なし。ではないですね。 スレの状態ならシングルマザーが嫌ですね。 そうでしたね!すみませんでした。
返信ありがとうございます!

No.6 24/02/20 02:28
お礼

>> 3 どっちも嫌じゃないです。 どちらが上かなどマウント取ろうとしたり、愚痴ばかり言う人は嫌だなーって思います。 比べられることが多いので聞いただけなんですが、勘違いさせたらなんかすみません

No.7 24/02/20 02:33
匿名さん7 

既婚もシングルマザーも独身に対しても嫌いとか何も思わないですが、血液型と似たようなもので、○○は~やばいと決めつけてマウントする人はどの人も無理です。

No.8 24/02/20 02:39
お礼

>> 7 質問した内容の答えになってないのでなんかすみませんがわざわざ書かなくてもいいのでは?周りからシングルマザーと既婚者のが上と言われるからここでも聞いてみただけです。マウント取られるの不快です

No.9 24/02/20 02:39
お礼

あと、まだ独身で若いです。

No.10 24/02/20 02:47
匿名さん10 

子供いない女はダメだって言われたの?

No.11 24/02/20 02:55
お礼

>> 10 ここでも匿名1さん他も嫌だと言ってますが...
私の周りでは、年配のシングルマザー2人に結婚して子供いるんだからたいしたもんだ!いない人はちょっとねーといわれました。
既婚者からは一度結婚してるなら選ばれたんだから美人ってこと、とかまだ結婚しないとか言われますね

No.12 24/02/20 03:08
通りすがりさん12 

貴女の質問について、こういうこともあるよ、
という他者の話に、何故食いついて上から発言なのか疑問を持つ。
少し脱線はしているかもしれないが、返答している話の内容は、
そこまで上から発言しなくてもいいように思う。

返信した内容に噛みついている感じがして、
そういった独身既婚関係なく、やり取りをスムーズにしない人の方が嫌かな。


>シングルマザーと独身女どっちが嫌ですか?

どちらも嫌ではない。
その人の性格と価値観で嫌かどうかが決まる。


>最近シングルマザーから下にみられたり、
>独身を悪く言われることが増えたので知りたいです。

昔からの偏見ですね。
貴女の周囲は、過去に結婚をした事実、さらに子供がいるからシングルが上、
1度も結婚したことなく、子供も産んだ経験もないから独身は、
社会的には下なんだという偏見を持っている人が多いのだと思う。

一般的には、既婚者の方が社会的には信用度が高い。
離婚したとしても結婚した経験があるから。
そういったことで、上だと思っている人が多い。

No.13 24/02/20 03:22
お礼

>> 12 知らなかったです。
社会的信用度が高いんですね。
それで言われたのかもしれないですね。
私はいままで彼氏もいない方が会社からのイメージがよくて仕事しやすかったので。
学校とか近所とか遠い親戚しか言わないと思ってました。
それを言われてずっと、出会いがないだけってわかってくれる人を大切にしたいと思ってました。
ここでは二択の質問に答えてほしかっただけなんで、
勘違いしてこちらに攻撃的だった内容については控えて欲しいと書きました。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 24/02/20 06:59
匿名さん2 

主さんは、誰かに言われたことを言われた通りに言葉の通りにそのまま受け取るから、自分が言ったことも、他の人がそう受け取らないと気が済まないという考え方なのだろうと思いました。

質問の通りにだけ答えてくれている人は、主さんと同じような人だったり、質問の通りに言わないと面倒くさいからそれで良いと思った人かと思います。

逆に、他のことを対えた人は、スレの内容から主さんが困るであろうことに対して考えてアドバイスしたってことか、ただストレス発散などを目的に言っているかで、どちらなのかを厳密に判断することは難しいです。

お礼コメントもこのように見ると一貫性がありますよね。主さんの思った通りに答えないと不満で、思った通りに理解してもらえないのも不満。だけど相手に言われたことは理解しようとはしない。

こういうのって、現実ではなかなか言ってくれる人はいないし、気がつくためにはいい経験だと思うのですが、難しいでしょうか。

シングルマザーであっても、子供を育てる事は大変であるし、その責任を負って生きている人にはそれなりの評価があるのは確かです。

シングルマザーから見ると若い独身女性と比べたら、人生経験が豊富な面もあることでしょう。

独身を悪く言うシングルマザーは、自分の誇れるところがそれしかないからです。程度が低いから、自分より低い部分がある人を見つけて悪く言う事で、自分の立場を守っているつもりなんでしょうね。


多くのシングルマザーは経済的に余裕がなく、社会的地位も低い。子育てに重きを置くしかないので、仕事で成果を出す環境を作りづらい。

独身ではあるが、新たな男性との交際について特に子供が自立していない間には否定的に周囲に見られることもあり、自由もなく不満が多い。

シングルマザーが持っていない多くを持っている若い独身女性にマウント取るしか出来ない残念な人も、中にはいるってだけです。

独身女性が悪いわけでもないし、シングルマザーが悪いわけでもない。と言うのが分かっていないから、そのスレを立てることになる。

No.16 24/02/20 07:09
会社員さん16 

答えにはならないけど、要は主さんの受け取り方なんじゃない?
そんな考えの人もいるって思えば気にならない。
相手の意見に囚われ過ぎだと思う。
私はどちらも嫌じゃない。

No.17 24/02/20 07:25
匿名さん17 

> そこまで上から発言しなくてもいいように思う
お前こそ主につっかかるな!嫌われ者のシングルマザーか?
上からの発言になってしまうほど不快な目に遭ってきたんだってわからない?
主の投稿とお礼読んで非常識なシングルマザーのせいで今まで散々苦労してきたんだろうなと読めたよ。
それから
> 一般的には、既婚者の方が社会的には信用度が高い。離婚したとしても結婚した経験があるから。そういったことで、上だと思っている人が多い。
これはない、笑った(笑)
シングルマザーは信用度低いだろー
職場でも肩身の狭い思いをしてると思うぞ
あ、子供産むと図々しくなるからそんな事露程にも思わないか!!
シンママは子供が熱だしただのですぐ欠勤するから職場での信用信頼度は低い

No.18 24/02/20 14:02
通りすがりさん12 

>17

ご本人ですか?

あなたの文章が、全国の女性を敵に回したと思って下さいね。

既婚だろうが、独身だろうが、性格が悪い人は、見向きもされません。

あなたのような価値観の人ばかりなら、

会社はさぞ低レベルの集まりなんでしょうね。

No.19 24/02/20 17:50
お礼

>> 16 答えにはならないけど、要は主さんの受け取り方なんじゃない? そんな考えの人もいるって思えば気にならない。 相手の意見に囚われ過ぎだと思う… 返信ありがとうございました。
言われて傷ついたから他の人にも聞いてみようと思っただけなので、内容に洗脳されずにそういう考えだって思えばいいですよね。
親の周りの人たちなので世代も違うし自分が選んだ人脈じゃないのでよかったと思います。

No.20 24/02/20 17:55
お礼

>> 17 > そこまで上から発言しなくてもいいように思う お前こそ主につっかかるな!嫌われ者のシングルマザーか? 上からの発言になってしまう… 返信ありがとうございます。
私もそっち側の意見寄りです。シングルに限らず子供いるほうが仕事には集中できないと思うし、前はそうゆう意見の人が周りに多かったので自分もそう思ってました。仕事に有利なのは独身とかフリーかなって思ってたし、実際面接でもそう言われたし。

No.21 24/02/20 17:58
お礼

>> 18 >17 ご本人ですか? あなたの文章が、全国の女性を敵に回したと思って下さいね。 既婚だろうが、独身だろうが、性格が悪い人… 私も大手ですが、17さんの意見の方のが多いです。だから他にも質問内容で聞いたくらいで、マウントとられたのが衝撃だったので、結婚に後悔してるんだろうなと思いましたが、ただネットにも同じ人がいるか聞いてみただけです。

No.22 24/02/20 18:01
お礼

お礼をみて、というコメントありましたが、ちゃんと返信くれた方にはありがとうをしました。意見が違う方や内容によってお礼したかった方には返信してますし、とりあえず返信だけしておいた人もいます。内容が別枠の人はすみませんキャパオーバーなので今回は返信しないです。ごめんなさい。

No.23 24/02/20 18:04
匿名さん23 

内容みてたらシングルマザー叩きたいだけやんw
同意してほしいだけにみえるな。
とはいえ実際、シングルマザーは良い印象ないけどね。
主も若くて独身なら普通だから気にしなくていいんでは。

No.24 24/02/20 18:04
匿名さん24 

『シングルマザー』は第一にお子さんが心配で、
『独身』は昨今のことを思うとそらしゃあないわなあと。

だから、別に悪く言うとか嫌とかはない。

No.25 24/02/20 18:16
お礼

>> 23 内容みてたらシングルマザー叩きたいだけやんw 同意してほしいだけにみえるな。 とはいえ実際、シングルマザーは良い印象ないけどね。 主も… 質問読んで回答くれればと思っただけで、喧嘩したいならほかいってください

No.26 24/02/20 18:24
お礼

なんか質問と脱線してるコメント多いので書きますが、主はどちらかというと既婚者にはいいイメージがないです。独身に対して上からなのに、浮気とか不倫とか子供のせいにしたりで悪いイメージです。なのでシングルマザーになりたいとはずっと思ってましたが、辛辣なこと言われたからああはなりたくないと思い反面教師にしてます。どちらかというと気にしてなくて、親に気にしろと言われて気にして質問しただけです。

No.27 24/02/20 18:33
匿名さん27 

そもそも上下があるのか分からないけど、個人的にはシングルマザーかな。

要はバツイチとか、バツ2とかってことでしょ?
まだ失敗していない分、独身者の方がマシなのかな?

No.28 24/02/20 18:38
お礼

>> 27 返信ありがとうございます
ありがとうがなくなったのでコメントしました

No.29 24/02/20 19:00
通りすがりさん29 

シングルマザーは死別の場合は優しい人多くて、離婚の人は自分大好きなワガママか夫に不倫された人が多い気がする。
独身批判する人ってご自身は昔独身だったのでは無いですか?って思う。
偉いとかそんなの関係ないよ。
自分のモノサシでしか判断してないんだよ。他人と見比べるんじゃなくて、人それぞれだからどんな生き方があってもいいと思うよ。

No.30 24/02/20 19:16
お礼

>> 29 返信ありがとうございます。
コメント優しいですね。
偉いとかないですよね。
傷ついていたので、どんな生き方あってもいいって言葉に救われます。

No.31 24/02/20 19:20
匿名さん31 

うーん。一概に言えないけどシングルかな。私の周りではひねくれた考えの人多い気がします。まぁ全てを一人で抱えてるから強くならないとやってらんないよね。
でも全体を通して言えるのは女って30代ぐらいからとにかくきっつい人が多いですよね。思いやりを持って生きていきたい。

No.32 24/02/20 19:42
お礼

>> 31 返信ありがとうございます。
1人でやってる分強くなるのはわかる気します。笑
きつくならないようにしたいですね

No.33 24/02/20 19:56
お礼

ここで質問して、回答みて考えて
親の周囲の人たちとは今後関わらないと言ってきました。シングルマザーでも謙虚な人は私の周りにもいたし、そういう人は苦労しても人に囲まれてました。そういうふうになりたいと思った時もあったけど、いろんな生き方があるでいいと思いました。
返信して下さった方々ありがとうございました🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧