注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

70歳の父について。持ち家で年金暮らし。仕事はしていません。1人で住んでいます。…

回答5 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 10:39(更新日時)

70歳の父について。持ち家で年金暮らし。仕事はしていません。1人で住んでいます。貯金はありません。父の弟(叔父)が生活に困っているらしく父が2ヶ月に1回3万〜5万円送金しています。結婚した娘に家を購入してローンの支払いが大変で生活が苦しいそうです。父より収入が高くお金に余裕があるご家族に見えたので本当に生活に困っているのか疑問です。遠くに住んでいるので確かめようもないですが…

あと私の姉が精神病で買い物ばかりしてしまうのですが、この間姉が引越すために祖父に借りた40万円を何故か全て父が毎月4万円返済しています。病気だから仕方がないと言います。しかし姉は借りたお金を父が払っている事を知っているのに何も思わないのか1円も支払わず、その後も高い買い物をし続けています。半分でも支払ってもらうべきだと言っても「病気だから…」と言うだけです。

父がお金に余裕があってしていることなら何も思いませんが、冷蔵庫もスカスカで食べ物も無く口座引き落としのお金が足りないからと私に年金が入るまでお金を貸して欲しいと言ってきたこともありました。父は「困っている人を助けたら自分に返ってくるから」と言っていますが私には理解できません。自分の生活も大変なのになんでお金を送金したり姉の借金を払うのかと言っても「自分は貧乏だとは思っていない。7万円あれば十分生活が出来る。やりたいからやっているだけだ。」と自慢げに言います。本人の意思でやっていることだから辞めさせることは難しいですか?そんなお金があるなら貯金して欲しいと思います。

タグ

No.3988084 24/02/20 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 02:21
匿名さん1 

貯金がない親って恐ろしい。
人の事は良いから貯金してほしいよね
お金のない年寄りが困るってどうにかして分からせよう
最寄りの信用金庫の人に説明してもらって積み立てでもする?

No.2 24/02/20 02:34
通りすがりさん2 

父の弟の叔父にまずは、まだお金を貸さないとダメなのか、
貸したお金を返す気があるのかを聞いてみる。

父の弟の娘に、「私の父がお金を貸している」事実を伝えた方がいいかも。

父と話し合いをして、父の弟への送金は辞めさせる。
貸したお金がいつから始まっているかを書き出し、総額の数字を見せて、
返済してくれる可能性がないのなら、辞めるように伝える。

そのお金があるなら、自分に渡してと伝え、
あなたがそのお金を受け取って、いつかの為に貯蓄し、父親に還元する。

肝心なことは、父親を説得すること。
叔父にお金を送金している事実を、叔父の家族に知らせることでしょうか。
総額をいつ返済してもらえるかも話しておくといい。
叔父が亡くなった後に、帳消しにされる可能性もある。

叔父家族とお金の送金について、話し合いをしてもいいかもしれない。

父親にもお金が無くなった場合、私はお金を貸せない、姉も返済しているけど、
その場合、誰に借りるの?という事実を父親が危機感を持たないと何も変わらない。

という案が浮かびました。

昭和世代は、頑固なので、頑張って下さい。

No.3 24/02/20 02:46
お礼

>> 1 貯金がない親って恐ろしい。 人の事は良いから貯金してほしいよね お金のない年寄りが困るってどうにかして分からせよう 最寄りの信用金庫の… コメントありがとうございます。
共感してもらえて嬉しいです。貯金がないのは本当に恐ろしいです。何かあったらどうするつもりなんですかね…積み立て良いと思うのですが人の言うことを聞くタイプではないので難しそうです。「お金があれば幸せな訳じゃない。無くても幸せに生きていける」といつも言っています。

No.4 24/02/20 03:00
お礼

>> 2 父の弟の叔父にまずは、まだお金を貸さないとダメなのか、 貸したお金を返す気があるのかを聞いてみる。 父の弟の娘に、「私の父がお金を貸… コメントありがとうございます。
お金は貸しているのではなく贈与です…返ってくることはありません。やっぱり辞めるように伝えるしかないんですよね。私は叔父とはもう何年も会っていないですし話したこともなくどこに住んでいるのかも知りません。父も何県に住んでいるくらいの情報しか知らず細かい住所も知らないんじゃないかと思います。LINEでは繋がっているようですが。お金が無くなったら私に言ってくると思うのではっきりと伝えようと思います。頑張ります。ありがとうございました!

No.5 24/02/20 06:34
匿名さん5 

幾ら止める様に伝えた所で無理だと思います。
現時点でお父様は変なプライド(貧乏じゃない、○万あれば事足りる)が出ているので尚更、何を伝えても響かないと思います。
それに「良い事をしたら帰ってくる」は誰彼構わず行う事じゃ無いんですよね。返ってくる人は無意識の内に「恩義を大切にしてくれる人」の見極めが出来る人だから運良く返ってきてる。
見極めも何も出来ない人が無闇矢鱈にお金を振りまいた所で振りまいたお金は風に攫われて消えるだけ。
他人の成功体験の上澄みだけ掴み取って真似した所で同じ様に成功する訳でもないし。何なら感謝すらされないんですよね。

何はともあれ現時点で口座にある残高と月々の支出の確認をし、お父様が倒れたり。亡くなった場合の葬儀代はどうするの?私達姉妹はお金が無いよ、と聞いてみては。

No.6 24/02/20 08:28
匿名さん6 

貯金もない父親が年金だけで人に貸したり仕送りしたりできるものなんでしょうか。父親も密かに借金したりしていませんか?うちはそうでした。
姉が精神病だそうですが、医療機関にはかかってますか?姉の精神病は父親からの遺伝のような気がします。父親もなんらかの精神病がありそうにみえました。

No.7 24/02/20 10:39
匿名さん7 ( ♀ )

伯父さんとその娘さんに「父があなたたちにお金を貸しているので、生活費が足りなくて父が毎月困っていますので、もう借りに来ないで欲しいのと、今まで貸して返金されていない分の返済もお願いします」ときちんと言わないとダメですよね。
伯父さんの娘さんは、お父様に借りてることは知らないんじゃないですか?

お姉さんの借金に関しては、お祖父様への返済が終わったらそれ以降は絶対貸さない…借りにきたら連絡を貰うようにしてもらう。

困っている人がいるからお金を貸す。
で、自分が困って主さんに借りなければ生活が出来なくなる。
本末転倒だし、良い格好したいだけなんでしょうね。
「困っている人が…」は言い訳で、悪い人になりたくないだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧