注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人間関係が希薄な人生を脱したい。 26歳・男性です。長文になりますが、いろ…

回答2 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 05:49(更新日時)

人間関係が希薄な人生を脱したい。

26歳・男性です。長文になりますが、いろんな方のご意見をお伺いできると嬉しいです。

私はこれまでの人生で、まともに友だちも恋人もいたことがありません。

学生時代、地方出身で中高一貫の学校に通っていましたが、友だちと呼べる人はほとんどいませんでした。
完全なひとりぼっちになってはマズいと、一緒に昼ご飯を食べるような人はかろうじていましたが、
向こうにとってはたくさんいる友人の一人にすぎないし、少なくとも対等な人間関係ではありませんでした。
私にとっても居心地のいい環境では決してありませんでしたが、卒業までどうにか数人の人とは話せる状況をかろうじて保っている、
というような辛い6年間でした。(幸いいじめられるというようなことはありませんでしたが、、、)

大学に進学し、次こそは友だちを作れればと思って、数人の人に頑張って話しかけるようにしましたが、一向に仲良くなれずに、
初めましての距離感のまま一月以上が経ち、周りは順調に友人としての仲を深めているのに、気づけば私はひとりでした。
入ったサークルにも馴染めず、周りの人の名前もろくに憶えられないまま、夏頃にはまったく行かなくなりました。
人数がとても多い大学でしたので、中高のような2~30人のクラス授業はあまりなく、数百人の授業でひとりでいても悪目立ちしない環境は、
私にとってはむしろ心地いいものでした。

アルバイトはマンガ喫茶でしたが、周りは自分よりいくつも年上のフリーターや主婦といった、学生ではない大人の人ばかりでした。
深夜帯や休日の夜に入ることが多く一人勤務がほとんどで、今思えばもっと学生らしいアルバイトをしておけば、と思います。

そんなこんなで就職活動に入り、一つどうしても就きたい仕事がありましたが、採用人数がとても少ない人気職業で、内定を獲得できませんでした。
他業種から内定が出ましたが諦めきれず、卒業単位は問題ありませんでしたが、1年休学をし、もう1年就職活動をしました。

結局あと一歩ではありましたが内定には至らず、全く別の職種に就職することになります。
コロナ禍でリモート勤務などもあり、人間関係も決して悪くない会社でした。
しかしIT系の下請けであったことから長く勤務できる会社ではないだろうと感じていたのと同時に、
何より本当に就きたかった仕事が諦めきれず、入社から1年経つ頃に転職活動を開始。

新卒でなければ未経験採用が基本的にはない職種であったため、大学時代に休学してまで目指した仕事でしたが、
奇跡的にとでも言いましょうか、未経験で採用をもらい、新卒2年目の半ばで転職しました。
今まで生きてきて、初めて良かったと感じた瞬間だったかもしれません。

ここまでの流れで、学生時代も社会人になってからも、ずっとひとりぼっちでした。
異性と付き合ったことがないと悩む人は少なくないと思いますが、私は人間関係がまったくだめなのです。
相手を不愉快にさせて関係を切られる、などではなく、それ以前に人から興味を持たれないし、
自分が興味を持って話しかけても、関係が深まらないのです。

<続きます>

No.3988107 24/02/20 05:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧