注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

恋愛依存症になってしまいました。 私は今まで長く交際した彼氏がいたことがな…

回答3 + お礼2 HIT数 192 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/02/20 14:15(更新日時)

恋愛依存症になってしまいました。

私は今まで長く交際した彼氏がいたことがなく、今の彼氏が初めて長続きしています。もう少しで交際1年になります。
昔から好きなアイドルや好きなアニメキャラなどに依存してしまうことは沢山ありました。
それと同じように、彼氏に対しても依存してしまったようです。
初めは彼氏の方が私のことを好きな感じが強くて、グイグイ来てくれてうっとおしくなることがあるくらいでした。
慣れてきたからか、冷静になってみるとそんな人が近くにいてくれるのが嬉しくて、自分のもののように感じたことから彼氏に対して好きを超えた歪んた感情を持ってしまったようです。

依存症だなと思う理由は、
・返信があるかを一日中気にかけてしまい、夜もぐっすり眠れず途中で起きてスマホを確認してしまう(これが一番辛いです)
・彼氏のSNSをチェックしてしまう
・彼氏とデートして帰宅後、寂しさから鬱みたいな気持ちになり何も出来なくなる
・仕事中も暇になれば彼のことを考えてしまう

克服する方法として趣味や好きなことなど、自分の時間を満たすものを見つける、自分のことで忙しくするとありますが
それをしている間も彼氏のことを考えてしまうし、それをするための動機としても彼氏からの返信があった後ではないと行動出来ない、など何に関しても絡めてしまって本当に苦痛です。

まだ同棲や結婚をする予定はないです。
一緒にいる時にしか精神が安定しません。
彼のことを信じたいのに不安になってしまう自分が本当に嫌です。
かなり精神的にまずいなと思います。

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら治せるでしょうか。


No.3988185 24/02/20 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 09:39
匿名さん1 

途中まで、私も同じです。
学生時代から少なからず友人に依存したり、アニメやドラマの作品、元々が依存体質で、彼氏ができて、当初は彼氏の方が好き好き強くて「そんなに私が好きなのか」と思えたくらい。
今は逆転しちゃったかな。彼の態度もなくなったし、ただ、自分が依存してるともおもうし、彼氏と喧嘩の時に指摘もされた。
私の場合は同棲してて、SNSの更新は基本的にないのがわかってるから気にしていない。
連絡は1日くることもこないこともあるし、返事の頻度も日による。何で送ってこないのとかおもわないわけではないけど、続いたらあんまり気にならなくなった。

というか、喧嘩で自分が「もうダメかもしれない。別れようかな」と思ったときにちょっとだけ楽になった。
「私、この人と別れられるのか」と思ったら気持ちが楽になりました。

No.2 24/02/20 10:13
匿名さん2 

なんで同棲しないんですか?同棲したら解決すると思いますよ。

No.3 24/02/20 12:06
お礼

>> 1 途中まで、私も同じです。 学生時代から少なからず友人に依存したり、アニメやドラマの作品、元々が依存体質で、彼氏ができて、当初は彼氏の方が好… 同じような気持ちになった方がいて良かったです。同棲されてるのであれば帰る家が同じなわけですし、連絡がなくても安心できますよね。
好きすぎて辛くなると、別れた時のことを考えた方が楽になれますよね。
私も絶対そんなこと心からは思わないはずなのに、いっそのこと彼氏がいなかったことになったら楽になるのかなとか思ってしまいます。
もっと気楽に恋愛がしたいです。

No.4 24/02/20 12:17
お礼

>> 2 なんで同棲しないんですか?同棲したら解決すると思いますよ。 やはり同棲でしょうか。
私たちの間では、結婚を決めたら同棲をしようと相談していたのでまだその時期ではなく…
同棲すれば解決すると思いながら耐えることにします。ありがとうございました。

No.5 24/02/20 14:15
匿名さん1 

というより、喧嘩の際に「私の話を聞いてくれない。こういう人とわかっていても、またこうなった時に私はやっていけるのか」と考えました。
「あー、いっそのこと別れちゃお」と思うくらいには、ストンと落ちたことがありました。
結局、仲直りはしたので別れることはなくそのまま交際して居ますが、一度それがあったからか依存が薄くなったかとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧