注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

人生経験の少ない、薄っぺらい、世間知らずのまま歳を取っている気がします。 …

回答6 + お礼5 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 21:34(更新日時)

人生経験の少ない、薄っぺらい、世間知らずのまま歳を取っている気がします。

20代後半、3歳と1歳と子どものいる専業主婦です。

おっちょこちょい、天然、ぼーっとしていると言われてきました。
それを自分でもなんとなくわかっていたので、とにかく突飛なことはしないようにととにかく失敗やリスクを恐れ、行動力に乏しいところがあります。
高校を出て地元で細々と5〜6年働き、ご縁があり結婚し、職場が家から遠く育児との両立が難しくなり退職して今に至ります。

こだわりや趣味もなく、何かに熱中したり本気になったり大きな挑戦をしたこともなく、地元での仕事だったので実家住み、1人暮らしの経験もありません。
社会人になっても22時の門限があり、クラブに行ったり遅くまで飲み明かしたり、夜の街に行くような経験もありません。
友人はただでさえ少なく、誰も結婚しておらず、結婚式に参加したことはありません。
いろいろな手続きや契約の経験も非常に浅いと思います。
夫が私と真逆の人間ですので、自分が把握したいと、家計や住居、水道光熱費や諸々の契約をしてくれています。一度私にも教えてほしい、いろいろ理解したいんだとお願いしましたが、
「いやいいよ!俺わかってるから。そういうの苦手でしょ?」と一蹴されてしまいました。

自分で道を選び、自分の力で道を切り拓くということをしてきませんでした。人に言われたから、こっちの方がいいと言われたから…リスク責任を負いたくないと流れに任せよく考えずぼーっと生きてきたこと、今になってひどく後悔し反省しています。

と言うのも、親になり、子どものことで調べたり、手続きや契約をしたり、決断をしたりしなければならなくなり、今までの皺寄せが来ているのです。手探りで、いろんなところに問い合わせたり聞いたりして綱渡りのような毎日です。
ママ友と呼べる人もいません。入った幼稚園は、最初に保育園で入った人たちが大勢幼稚園に繰り上がって入園しているようで私は少数の新規入園、すでにグループができておりポツンです。
会話が聞こえてくると、みなさん本当にアンテナがピンと立っているようで目まぐるしく情報が交換されていて同じ人間とは思えません。

一度幼稚園のママさんとお話をした際、「世捨て人のよう」と言われてしまい深く凹んでいます。子どもたちは元気に問題なく育っていますが、こんな母親では恥ずかしいです。

もう甘ったれでいたくありません、もっとキビキビとした地に足のつく人間になりたいです、アドバイスいただきたいです。

タグ

No.3988335 24/02/20 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 15:19
匿名さん1 

経験値が少ない事を嘆く事なかれです。
→経験値が凄くてあらゆる面で成果を挙げる奴らは一部であり、
 大多数はなんやかんや出来てませんし、ある面で出来てる様に見えて別な面では全然出来てないのが大多数です。
 例えば、結婚という行為ならば20代後半の男の2〜3割は異性との付き合いもした事無いです。ですが、あなたの場合は異性との付き合い及び結婚という経験を積んでる点でその面での経験は積んでますじゃないですか。
 実際、問題に直面したら、あなたと同様に色んな所に聞いたり問い合わせするし、場合によってそれすらもしないで単純な判断を下す事がしばしばです。

で、
単純な判断をしたく無い。妥当な判断を下せるようにしたいなら3つ

1.今の子供達の問題が起きた際に
 何の情報をベースに考えたか
 結果、それでどうなったか
をしっかりとノートでも何でもいいので書き込む事をする事

2.日常生活でも掃除とか洗濯には注意を払う事です。具体的には時間と最終的な成果を数字化出来るものは何でも数字化して捉えていく事です。

3.知りたい気になると思う事は自分が知れる範囲内の情報はゲットする事、例えば水道の契約が分からないというのであっても、水道料金がどれくらいか、どの会社を利用してるかぐらいは調べられれるでしょう。

No.2 24/02/20 15:48
匿名さん2 

出産や育児経験も大きな人生経験だと思いますけどね、人を生み出し育ててるんですから。子育てしなければ知らなかったことや気づかなかったこともたくさんありますよね。人を育て上げ社会人として送り出す。これだけでも立派な仕事です。
子育ては選択や決断の連続ですよね。手探りでやってることも社会勉強の一つだと思いますよ。

自分の存在価値みたいなものが不安なら、仕事をされるといいと思います。社会に居場所ができ、役に立ち、自分のお金ができるので今より自信もつくのではないでしょうか?友達もできるかもしれませんよ。

No.3 24/02/20 16:02
匿名さん3 

働けば?在宅でもできる仕事たくさんあるよ。

No.4 24/02/20 16:08
匿名さん4 ( ♂ )

ほよよ?
とても地に足のついた現実的な生き方をしているような...
正確には現実と上手く折り合いを付けた生き方とでも言うべきで

感じ方の違いですかね?

No.5 24/02/20 17:40
匿名さん5 

失敗して、立ち上がるほど成長します。

よっていかに好きなことやり、失敗するか。
ということが人間性を形成する上で重要です。

あなたが過去に失敗することを避けてきたから、今失敗しなければならない。

失敗することを避けないことです。

No.6 24/02/21 21:11
お礼

>> 1 経験値が少ない事を嘆く事なかれです。 →経験値が凄くてあらゆる面で成果を挙げる奴らは一部であり、  大多数はなんやかんや出来てませんし、… 自分の行動を見える化することで、振り返りができると言う発見と、まだ私はステップアップのためにやれていないこともあったと気付かされました。
家にある書類などを見直し、自分の身の回りの契約内容など自分で情報を取りにいったり、受け身でいないで行動に移そうと思います。

コメントいただきありがとうございます。

No.7 24/02/21 21:14
お礼

>> 2 出産や育児経験も大きな人生経験だと思いますけどね、人を生み出し育ててるんですから。子育てしなければ知らなかったことや気づかなかったこともたく… 少し自分の人生を悲観しすぎたかな、確かに結婚と出産はご縁があり経験することができました。
前向きなコメントいただきありがとうございます。

仕事もゆくゆくは…と考えていましたが、未就園児がいるためうまく行動できず足踏みをしているところです。しかし、市役所に相談してみたりハローワークやネットで情報収集したり、もっと前向きに行動に移せる部分もあったな、本気にならないといけないと反省です。

No.8 24/02/21 21:16
お礼

>> 3 働けば?在宅でもできる仕事たくさんあるよ。 コメントありがとうございます。

在宅で採用してもらえるようなスキルがないな…と立ち止まっていましたが、自分ができることを探しながら、在宅ワーク用の求人サイトに登録をしてみました。色んな種類の仕事があり驚きました。
前向きに検討してみようと思います。

No.9 24/02/21 21:18
お礼

>> 4 ほよよ? とても地に足のついた現実的な生き方をしているような... 正確には現実と上手く折り合いを付けた生き方とでも言うべきで 感… コメントいただきありがとうございます。

少し自分の人生に悲観しすぎていたかなと思います。
現実的な生き方ができていたのかなと少し気持ちが救われました。

結局クヨクヨ悩んで行動に移せない…という短所を治しつつ、主体的に前向きに生きていきたいと思います。

No.10 24/02/21 21:20
お礼

>> 5 失敗して、立ち上がるほど成長します。 よっていかに好きなことやり、失敗するか。 ということが人間性を形成する上で重要です。 あ… コメントいただきありがとうございます。

おっしゃる通りです。失敗することが本当に怖いですがやはり生きていく上では避けられませんよね。
失敗した、じゃあこれからどうすれば失敗しないか?
失敗から前向きに学びを得ることができる人間になっていきたいと思います。

No.11 24/02/21 21:34
匿名さん11 

貴方には貴方の良さがあるんだと思います。貴方が自分の言う甘ったれであるのなら、とうの昔に旦那さんに愛想を尽かされていると思いますよ。近くに居てくれるという事は、それを上回る貴方だけの良さがあると言う事では?
勿論挑戦する事は良い事ですが、今の貴方も大切にしてあげて下さいね。文章を見た限りですが、貴方はとっても素敵な人だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧