注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子どもがいるわけでもなければ結婚もしていない、交際相手がいない人は格下に見られる…

回答5 + お礼2 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 07:58(更新日時)

子どもがいるわけでもなければ結婚もしていない、交際相手がいない人は格下に見られるんでしょうか。
自分は親になってはいけないタイプの人間なので子どもが欲しいと思ったこともないし、それもあって結婚願望もありません。
虐待というものがなくならないご時世、自分の幼年時代と同じ悲劇が繰り返されるなら発生する可能性をゼロにしておかないといけないんです。
小さい頃、自分がわんぱくだったせいで人前で父親に怒鳴られ、手に持ってた買い物を投げつけられて置き去りにされて、なんでこんな人と結婚しちゃったんだろうと泣く母親を見たのが今でもトラウマです。

タグ

No.3988461 24/02/20 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 18:12
匿名さん1 

全て自由なので好きにしたらいいんです!
主さんの理由なんて誰も興味持たないし、例えどれほど大層な大義名分があろうと格下に見る人は見ます。
結婚も出来ないろくでもない人間だと思う人にとって理由なんて問題じゃないですから。
気にしなくていいと思いますよ。

個人的にはそういう理由で子供作らないのと同時になんでそういう人こそ子供を守る活動を精力的にはしないのかな、って方が謎だったり。

No.2 24/02/20 18:13
通りすがりさん2 

私もあなたとほぼ同じ考えです。今の所彼女欲しいとも結婚したいとも思いませんし、自分が親になったら今の逆の立場になってしまうのかな、と考えると厳しいものがあります。(そもそも絶対に彼女作れない)
でもあなたは、私よりずっと辛い過去を持っているかと思いました。
簡単に「女抱いて子供作って幸せだ!」みたいな脳死思考で生まれて苦しむ命があることを忘れてはなりませんね。

No.3 24/02/20 18:15
お礼

>> 1 全て自由なので好きにしたらいいんです! 主さんの理由なんて誰も興味持たないし、例えどれほど大層な大義名分があろうと格下に見る人は見ます。 … そうですよね。
なんで結婚しないの彼女作らないのって毎回言われるのめんどくさいですけどね。
誰かを傷つけてしまうくらいなら1人がいいんですよ。

No.4 24/02/20 18:18
お礼

>> 2 私もあなたとほぼ同じ考えです。今の所彼女欲しいとも結婚したいとも思いませんし、自分が親になったら今の逆の立場になってしまうのかな、と考えると… 自分がもし父親になったら、同じことをやってしまうんだと思います。絶対にしない保証なんてないので。

No.5 24/02/20 18:25
匿名さん5 

「格下に見られますか?」が相談ですか?
であれば、「格下に見てくる人はいる」が回答です。
それが嫌なら信念を曲げて無理やり「普通」の枠におさまるか、そういった偏見をなくすための活動をするか、どちらかだと思います。

No.6 24/02/20 18:31
匿名さん6 

私も恋愛結婚をしたのに不仲極まりない両親のもとで育ち、家庭も恋愛も結婚も出産も良いイメージが無く兄妹皆(多分)無縁のままの人生な人間ですが、
現代社会においては残念ながら明確に格下です。
現在の日本人はほとんどが皆差別主義者であり、それはまぁ別に良いのですが、
中でも独身男女、子なしは明確に差別対象です。
根拠は簡単で、これらは控除や手当の対象にならない事柄が非常に多く、
世帯主手当、子供手当など手当は企業で行っていることも非常に多くみられます。

例は山ほどありますが、
男女平等の例として、労働者が全く同じ仕事を同じ立場で同じようにするなら同じ給料を与えるべきだ、というのは筋が通っていると思います。
男だから大変だろうし5000円多く上げよう、なんて言った日には女性差別だ、となるのは間違いないでしょうし、私もこれは差別だと思います。

しかし、世帯主だから、子供が居るから5000円多く上げようなんて物は当たり前のように行われており、差別と認識すらされないレベルで根付いています。
この手の手当ては求人情報にも平然とアピールポイントとして書かれてますよね。

国としても社会としても、資本主義社会におけるもっとも重要な資本を与えるに値しないものとされているのです。

そのような社会を形成している社会人達が差別をしない道理がありません。
当然格下扱いです。
そんな事ない等と言った所で、片や恩恵を受けていて、こちらは受けていない事実は変わりません。

No.7 24/02/21 07:58
匿名さん7 

そもそも小さい子はわんぱくなくらいが普通じゃないの…???

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧