注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

食後、いつもは各々の食器をわけてシンクに持っていくのですが、今日は部屋があまりに…

回答4 + お礼6 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 13:06(更新日時)

食後、いつもは各々の食器をわけてシンクに持っていくのですが、今日は部屋があまりにも暑く、お互い汗をかきそうということで扇風機を出そうとなり、

「扇風機出すから食器任せていい?」
「わかった」

と彼に食器を任せました。

扇風機を出す周辺を片付けながら彼を見たら食器を洗ってくれていて「洗ってくれてるの?ありがとう」と伝えました。

扇風機を出し、再度彼を見たら、シンクにフライパンを置いて洗い物を終えていました。
最近の彼はフライパンや鍋と大きいものを洗わないところがあるので「またか」と思い、「フライパン洗わないの?」と聞けば「いや…」と

「なに?」
「ちょっとむりそう」
「むりそうってなに?」
「排水口詰まっちゃった」
「ネットかえなよ」
「ゆっくり流れてるから」

と。ゆっくり流れてたらなんだ?洗わなくていい理由になるのか?大体、それで、洗い物をするのは私じゃないの?

流石にイラッとしてしまい、テレビを見ながらゲームをする彼を横目に排水口のネット(ネットの中身がパンパンでした)をかえ、フライパンを洗いました。

彼に「ありがとう」と言われて「うん」と返しましたが、声は低くなるし、「ありがとう」じゃなくて「ごめん」は?
と思ってしまう。

私の心が狭いのかな。洗い物してくれるだけいいとおもって、飲み込んだ方がよかったのかな。いや、意味わからないよね?
面倒ごとを、投げただけだよね?

あー、むかつく。

批判的な回答はお控えください。

24/02/20 19:42 追記
ガチトーンじゃなくてちょっとふざけたかんじで、
「イライラしてるんだけど」
「なんで?」
「ネットかえなかったから」
「トイレいってくる!」

ふざけてる?なめられてる?え、なんなの?話す気もないの?まじでなんでこいつと付き合ってるの?

「ごめんね」の一言もないのがありえないとおもってしまう。

24/02/20 20:02 追記
トイレから戻ってきてもなにもなし。トイレに行く前の会話はなかったことになってる。

「なんでそんなにぷりぷりしてるの?」
「離れてどうしたの?」

と、甘えたような声。
ご機嫌取り?とおもってしまう。

なんかよくわからないけど、泣けてくる。

タグ

No.3988523 24/02/20 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 19:34
匿名さん1 

その通りです。彼は面倒なことを投げました。で?それどうするの?ですよね。こちらからしたら。

誰かがやらなきゃいけないことで。自分がやーらない!と投げたなら、それは相手に丸投げした事なんだけどね!と。

ありがとうと言ってくれるだけ良いのかな。でもモヤモヤしますよね、実際。気づかなかったならともかく目の前で詰まってるのにスルーは…

No.2 24/02/20 19:39
お礼

>> 1 そうですよね。仮に「後で俺がやるから」といってくれたらまだよかった。
もうそれならいっそ、洗い物しなくてよかったのに…とおもってしまいます。

私がやらないって投げたところで、明日の自分にかえってくるだけなんですよね。シンクが油まみれだったりして、今日以上に嫌な状態と向き合わなきゃいけない。あー、

そうですよね、ネットがどこにあるかわからないわけじゃない。単純にかえるのがいや、かえるのがめんどくさい。めんどくさいのは、私も一緒だよ。もやもやします。

No.3 24/02/20 19:44
匿名さん3 

私は家事苦手な専業主婦なんで、いつも食器を溜め込んで、いざ洗うとシンクが水で溢れるぐらいになるほどゴミが排水のトコ溜まります。
私はゆっくりやりたいから、水が溜まったらゆっくり流れて行くの待ってます。違うことをして。そんな時に旦那がキッチンに来ると、水溜まるまでゴミ詰まらすな!と毎回怒られます。イラッとします。
あなたは、私の逆の立場ですが、あなたの対応は優しく感じます。性格の問題なのでなかなか言われても治せないんだよ〜〜〜(泣)
でも彼は私よりはまだ良いね、フライパン以外はしっかり洗ってくれてるから。

No.4 24/02/20 19:50
匿名さん1 

追記読みました。うわー有り得ないですね、その態度。逃げるタイプか…火に油注いでますよ、それ。ガチトーンじゃなく言ったけど多分怖かったんでしょうね。イラつきが本気だってバレてます。

そこのストレスはうまく付き合っていかないとギクシャクしそうなので、長く付き合いたいなら工夫が必要かもです。

例えばネットなら汚れをいきなり流すのではなく、一旦スクレーパーなどで別の生ゴミ入れ的なものに入れるようにするとかね。彼氏に嫌なことをやらせるより、できるだけやらないで済むよう工夫する。

No.5 24/02/20 19:54
お礼

>> 3 私は家事苦手な専業主婦なんで、いつも食器を溜め込んで、いざ洗うとシンクが水で溢れるぐらいになるほどゴミが排水のトコ溜まります。 私はゆっく… 彼の場合はゆっくりやりたいからということじゃありません。水が流れるのを待ってからやればいいというわけでもないと思います。彼が後でやるのであれば「俺があとでやるから」の一言があればよかったです。
ネットをかえ、洗い物を終えたあとに、嘘でも「俺がやったのに」と言ってくれていたらまだ違ったかもしれません。

私の対応が優しかったのかどうかはわかりません。
私が何に対して1番苛立っているのかは、丸投げされたことです。丸投げして、それに対して、謝罪も何もなかったこと。
「ありがとう」と言われました。私が欲しいのはその言葉だけじゃない。素直に受け取れない私が悪いのだとおもいますが、結局面倒な事を丸投げして全くそれを悪いとも思っていない彼に苛立ってしまっています。

No.6 24/02/20 19:59
お礼

>> 4 追記読みました。うわー有り得ないですね、その態度。逃げるタイプか…火に油注いでますよ、それ。ガチトーンじゃなく言ったけど多分怖かったんでしょ… 彼は怖がるタイプではないのでそれはないんだとおもいます。私が本気でイライラしているのにきづいていないか、そんなことでそんなにイライラしなくてもとおもっているのか。
気づいているうえで、たいしたことではないとスルーしている。というのがちかいのではないかとおもいます。

これは、いいわけにもなりますが、元々が1人で暮らしていた家での同棲でシンクは狭い為、中々生ゴミ用の何かを置くということができないんですよね。
正確にはできないわけではないんですけど、私も彼も、それを気にして洗い物をできないというか…。
もう、私が諦めてやるしかないかなとおもったりもします。まったくやってくれないというわけではないので、多分今日目の前で詰まっているのをみて「めんどくさいからいいや」「少しずつだけど流れてるしどうにかなるだろ」とおもってたんだとおもいます。

No.7 24/02/20 20:14
匿名さん1 

そうなんですね。中途半端なご機嫌取り、嫌ですね。本質はスルーしておいて。

主さんの泣けてくる、は情けない気持ちだったり、苛立ちとか色々混ざって今は高ぶってると思うので少し時間置くか、距離置くか、同棲だと難しいけど顔合わせてると良くならない気もします。

私が結局やるしかないじゃんって諦めはあまり良くないと思いますよ。溜まるし、いつか爆発しそうです。きっちり話し合いでこういう場合、どうするか決めた方がいいかもです

No.8 24/02/20 20:24
お礼

追記

彼の手を振り払ったり、嫌な態度をとったり、一方的な意見の押し付けみたいなことをしてしまいました。

「どうしたの?」
「排水口の件、投げたことに、怒ってるの」
「投げてないよ」
「じゃあ、なに?」
「俺、食器洗ったじゃん」
「洗ってくれたのはうれしかったよ。それはありがとうだけど…」

で、彼はスマホを手に持ち、振り向いて顔を前に向けました。ご機嫌取りのように感じて、触ってくる手を振り払ったり、嫌な態度をとってしまった。私の意見を一方的に押し付けてしまった。
そこは、私が悪かったんだとおもってます。
彼からしたら「何でそんな態度なの?」となったことだとおもいます。

「食器を洗ったからなに?」とおもってしまいました。
「食器を洗ったら、排水口が詰まってることに気がついても、それをスルーしてもいいの?」とおもいました。

No.9 24/02/20 20:27
お礼

>> 7 そうなんですね。中途半端なご機嫌取り、嫌ですね。本質はスルーしておいて。 主さんの泣けてくる、は情けない気持ちだったり、苛立ちとか色々… ご機嫌取りは、私がそうおもえてしまったことなので、実際は普通にそういう気分だったのかもしれません。

彼が振り向いて「どうしたの?」と改めて聞いてくれたのでちょっとだけぶつけちゃいました。追記に書いたので、読んでもらえたらうれしいです。
少し感情的になってしまって、彼に当たってしまうようになってしまい、自己嫌悪です。

私は溜め込み、爆発。大喧嘩になってしまうのでよくないですよね。でも、なんか、彼と話し合いなんてできるのかなとおもうことがあります。
終わってよね、関係として。

No.10 24/02/21 11:01
お礼

日付を跨ぎ、流石に私も落ち着きました。
夢見はとても悪かったです。

私の非を謝りたい気持ち。反対に私が先に謝っていいのか?でも、彼は多分自分が悪いなんてカケラもおもってないぞ。という気持ち。

どうしたもんかと、少し悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧