注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

マキシ丈のワンピースを何着か持っているのですが、どのようなアウターを合わせればよ…

回答2 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/23 11:07(更新日時)

マキシ丈のワンピースを何着か持っているのですが、どのようなアウターを合わせればよいのか悩んでいます。特に、アウターの丈の長さについて教えて頂きたいです。

ショート丈のアウターを合わせると、スカート部分ばかりが強調されてしまい何だかしっくりきません。逆にロング丈のアウターを合わせると、全体的に重苦しくてもっさりしてしまいます。
試行錯誤の結果、最終的にはミディアム丈のアウターが一番落ち着いた印象になりました。ですが、手持ちの服にミディアム丈のアウターはあまりなく、新たに買い足すのも面倒で悩みます。

いっそのことマキシ丈を裾上げしてしまおうかとも考えたのですが、どう思われますか?
裾上げするなら、何センチくらいすればバランスが良いのでしょうか?

マキシ丈のワンピースとアウターの着こなしについて教えて下さい。
ご回答お願い致します。

No.3988612 24/02/20 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-20 23:45
匿名さん2 ( )

削除投票

個人的にフラットパンプスやスニーカーが合わせやすいので裾上げはもったいない感があります。デザインにもよりますけど。
他のアイテムともあわせやすいアウターを1着お迎えしてみるのもアリかと思います

・お尻にかかるくらいの長めのダブルジャケットを袖まくって羽織るか
・軽いブルゾンやシャツジャケットでウエストや袖が絞れて抜け感でるもの

これらが使いやすいのではと思います。
型のイメージはchaosのプリズムライトブルゾン
で検索してみてください

No.1 24-02-20 21:39
空飛ぶモンティパイソン ( 41 ♂ GPJQCd )

削除投票

個人的には
デニムジャケットなら丈を選ばずが無難かなと思います。

なお、マキシ丈ワンピのサイズ感ですが、
主さんの身長と購入されたもののサイズの
フィット感というか、バランスにもよるなあと思いますが

およそ、くるぶしが出るくらい
というのが相場のようです。

https://
wear.jp/sp/category/jacket-outerwear/?tag_ids=11014

こちらはマキシ丈ワンピース アウター
で検索すると出てくる
一般の方々の着こなし紹介サイト「WEAR」です。アプリにもなってます。

これで閲覧してみると、
正直アウターはロングでもショートでも、もちろんミディアムでも、なんでもいい(似合ってる)感じです。

長さに正解はないという印象なのですが、
ポイントはむしろ、「どんなマキシ丈ワンピを着ているか」に合わせたアウターなのかなと思われます。

服装のコツ
と言われているのが、
「締めと緩み」だそうで、上半身と下半身、どちらかを締めて(タイトにして)、その逆は緩めるといいそうです。
ダボっとしたズボンを履いたらトップスはタイトめにする。
緩めのシャツを着たらふわっとしたスカートにする。
という具合いです。
「締め締め」でも「ゆるゆる」でも、着こなせる人は着こなせるのですが、
難しいと思ったらメリハリをつけるといいということです。

マキシ丈ワンピは、
それが難しいケースが多いですし、
デザインもかなり多様ですので
個別考えてみる方がいいかなと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 21:39
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

個人的には
デニムジャケットなら丈を選ばずが無難かなと思います。

なお、マキシ丈ワンピのサイズ感ですが、
主さんの身長と購入されたもののサイズの
フィット感というか、バランスにもよるなあと思いますが

およそ、くるぶしが出るくらい
というのが相場のようです。

https://
wear.jp/sp/category/jacket-outerwear/?tag_ids=11014

こちらはマキシ丈ワンピース アウター
で検索すると出てくる
一般の方々の着こなし紹介サイト「WEAR」です。アプリにもなってます。

これで閲覧してみると、
正直アウターはロングでもショートでも、もちろんミディアムでも、なんでもいい(似合ってる)感じです。

長さに正解はないという印象なのですが、
ポイントはむしろ、「どんなマキシ丈ワンピを着ているか」に合わせたアウターなのかなと思われます。

服装のコツ
と言われているのが、
「締めと緩み」だそうで、上半身と下半身、どちらかを締めて(タイトにして)、その逆は緩めるといいそうです。
ダボっとしたズボンを履いたらトップスはタイトめにする。
緩めのシャツを着たらふわっとしたスカートにする。
という具合いです。
「締め締め」でも「ゆるゆる」でも、着こなせる人は着こなせるのですが、
難しいと思ったらメリハリをつけるといいということです。

マキシ丈ワンピは、
それが難しいケースが多いですし、
デザインもかなり多様ですので
個別考えてみる方がいいかなと思います。

No.2 24/02/20 23:45
匿名さん2 

個人的にフラットパンプスやスニーカーが合わせやすいので裾上げはもったいない感があります。デザインにもよりますけど。
他のアイテムともあわせやすいアウターを1着お迎えしてみるのもアリかと思います

・お尻にかかるくらいの長めのダブルジャケットを袖まくって羽織るか
・軽いブルゾンやシャツジャケットでウエストや袖が絞れて抜け感でるもの

これらが使いやすいのではと思います。
型のイメージはchaosのプリズムライトブルゾン
で検索してみてください

No.3 24/02/21 23:40
お礼

>> 1 個人的には デニムジャケットなら丈を選ばずが無難かなと思います。 なお、マキシ丈ワンピのサイズ感ですが、 主さんの身長と購入さ… ご丁寧に詳しく解説して頂きありがとうございます。

確かに、デニムジャケットなら丈を選ばず無難ですよね。
マキシ丈ワンピのサイズ感ですが、私はどちらかと言うと低身長で、購入したものはひと回り大きめのサイズです。なので、思っていたよりも手持ちの服に合わせにくく悩んでしまいました。フィット感やバランス感が難しいです。

一般の方々の着こなし紹介サイト「WEAR」は、私もたまに拝見していますよ。本当に色々な着こなし方があるなぁと感心しています。
どんなマキシ丈ワンピを着ているかに合わせたアウターなのか…おっしゃる通りです。こちらのサイトを参考に、もう一度アウターの合わせ方を練り直してみます。

また、教えて頂いた服装のコツ「締めと緩み」も大変参考になりました。
手持ちのマキシ丈ワンピは、裾広がりのふんわりしたスカートが多いです。そうすると、アウターはタイトなものがいいかも知れません。

1さんのご意見を参考に、着こなしのバランスを見直してみます。
ご回答ありがとうございました。

No.4 24/02/23 11:07
お礼

>> 2 個人的にフラットパンプスやスニーカーが合わせやすいので裾上げはもったいない感があります。デザインにもよりますけど。 他のアイテムともあわせ… ご丁寧に詳しく解説して頂きありがとうございます。

裾上げはもったいない感がありますか…一度裾上げしてしまうともう元には戻せませんし、急いでするのはやめておきます。
マキシ丈ワンピースには、フラットパンプスやスニーカーが合わせやすいというのもイメージできます。カジュアルな感じで着こなそうですね。
教えて頂いた長めのダブルジャケットや軽いブルゾン、シャツジャケットを新たに取り入れる案も今後の参考にさせて頂きます。

chaosのプリズムライトブルゾンも見せて頂きましたが、現物は高価過ぎてとても手が出せません。型のイメージとして似たようなデザインの物を探してみます。

2さんのご意見も参考に、着こなしのバランスを再度見直します。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧