注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

運転中の出来事です。 2車線の国道で右車線をずっと走ってたんです。けっこう…

回答4 + お礼4 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 01:20(更新日時)

運転中の出来事です。

2車線の国道で右車線をずっと走ってたんです。けっこう混んでて前後左右も車が走ってました。
そしたら、左側を走ってた大きなトラックがブレーキを押したのか前にスペースを空けていて、側道から車が入ってきたんです。譲って入れたんだなと。
でもそしたら、その車は左車線ではなく私の走ってる右車線まで止まることなく一気に急ハンドルで曲がって入ってきたんです。思わずこちらも慌てて急ブレーキ。

幸い混んでてスピードもそこまでではなかったのでぶつかりませんでした。後続車も。
でも前の車はハザードも何もないまま普通に走行。
私はその行動にものすごく腹が立ってしまいました。あおり運転ってこういう時にするのかなって。
なんとか気持ちを落ち着けてその場をやり過ごしましたが、みなさんはこういうことってありますか?
でももしそこでぶつかったとしても、こちらも走ってるのでこちらの責任も問われるんですよね。

今思えば、あの状況なら左車線に入るだろう、右車線の場合は止まって確認してから入ってくるだろうって思いこんでた部分はあるし、もしかしたら確認せず図々しく右車線に入ってくるかもって予測して、瞬時にスピード落とすのが正解だったのかなとは思いますが、せめてハザードでも付けてすいませんくらいのことはしてほしかったです。

タグ

No.3988736 24/02/20 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 23:42
匿名さん1 

煽り運転するような人がそのような運転をするんだと思います。
主さん構わなくて良かったですね。もしホーンなんか鳴らしてたら逆ギレされると思います。
そういうのまた増えてると思う。そういう人達はきっと鳥頭なんでしょう。

No.2 24/02/20 23:51
匿名さん2 

ハザードの意味を知らないドライバーが、残念ですが存在します。
また、人間は時間に追われたりするとイライラしだし、自分の都合の良い考えに陥ることもあります。
「こんなに待ってるのに入れさせてくれないやつが悪いんだ」とさえ思い込みます。
「何で入れさせてくれないんだ!間に合わなくなるだろ!こっちは急いでるんだ!入れさせてくれないなら、入り込むだけだ!」
と考えてしまうこともあると思います。
自分中心の考えが、事故や煽り運転に発展するわけですから、怒りはごもっともてすが、冷静さは失わないことが大事ですね。
煽って損をするのは自分ですから。

No.3 24/02/20 23:54
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

もちろん、ありますよ。

側道から入ってきていきなり右車線、それもウインカーや合図もなく。

普通は、側道からその道に入ること自体はともかく、そのまま右車線にいきなり入るのは自分自身が危ないからしないですけど、それをするってことは、周りのことは全く考えていないですね。

そういう車がいたら、車間距離を取った方がいいですよ。それこそ何かしでかすかもしれないし。

「触らぬ神に祟りなし」です。

No.4 24/02/21 00:11
通りすがりさん4 

通勤時間帯などにはよくありますが、側道から入ってくる車が右車線に入ることは想定して運転しますね

交差点が近いと車線変更のタイミングがシビアになるので、そういう合が入り方多くて特に注意が必要です

また、左折で合流する際にフロントを深く突っ込んで右車線まではみ出してから左にハンドル切る人も居るので、左車線への合流車であってもそういう右車線へのはみ出しを想定しておく必要があります

No.5 24/02/21 01:12
お礼

>> 4 それが利口な運転なんでしょうね。自分が損しないために。
おっしゃる通り、確かに今回の車は前に入ってから最初の交差点で右折してました。
なので、強引に右車線まできたってことですね。
あとあえて言うなら、大きなトラックが譲ってたので私の車が向こうから見て死角で見えてなかった可能性はあります。
だとしても、一旦停止して確認すべきだと思いますが。

No.6 24/02/21 01:14
お礼

>> 3 もちろん、ありますよ。 側道から入ってきていきなり右車線、それもウインカーや合図もなく。 普通は、側道からその道に入ること自体は… あるんですね。
なおさら、かも知れない運転は大事ですね。
空いてる道路ならまだ分かりますが普通に混んでたので、あの状況で何の確認もなくって理解できません。こちらのこと一切気づいてなくて、前走ってる時も後ろ見てなかった可能性もありそう。
ドラレコにはしっかり撮れてると思うので、これで相手に謝罪させたいくらい。

No.7 24/02/21 01:17
お礼

>> 2 ハザードの意味を知らないドライバーが、残念ですが存在します。 また、人間は時間に追われたりするとイライラしだし、自分の都合の良い考えに陥る… なるほど!
確かにそれはあり得るかも。入れさせてもらえなかったことで逆ギレする奴。
でも私もそれならありますね。全然譲ってくれなくてイライラする事。
でも今回のは右車線まで行くかってことなんですが。しかも確認無しに。
ほんと煽って少しでも罰を与えてやろうかと思いましたね。

No.8 24/02/21 01:20
お礼

>> 1 煽り運転するような人がそのような運転をするんだと思います。 主さん構わなくて良かったですね。もしホーンなんか鳴らしてたら逆ギレされると思い… あ、ホーンもあとから考えました。押せばよかったって。
でもたしかに、それで逆ギレする奴もいておもおかしくないですね。それでこちらが煽られたりして。それで事故起こしたり命落とす可能性考えたら、そういう時こそ距離は取った方が利口ですね。
おっしゃる通り、他にも腹立つドライバーたくさんいます。歩行者側の立場でも。横断歩道渡ってるのに、少しでも前に隙があるようならスレスレでも強引に先に曲がっていく奴。証拠もないしどうしようもないのでその怒りどこにぶつければいいのか困ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧