注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高校2年生です。 高一の秋頃からある病気を発症し、朝起きられなくて朝から学校に…

回答4 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

や( 17 ♀ PbbWCd )
24/02/21 02:52(更新日時)

高校2年生です。
高一の秋頃からある病気を発症し、朝起きられなくて朝から学校に行けなくなりました。体調が優れなくて丸一日休んでしまう日もあります。
1年はなんとか単位を取って進級しましたが、今年はもう出席も足りなくてだめそうな状況です。

二学期までは遅刻しながらなんとか行っていましたが、三学期が始まってからはなんだか学校に行くことが怖くてずっと休んでしまっています。高一の一学期しか普通の学校生活を送れなかったこともあり、自分が悪い意味で回りとは違う浮いた存在に感じることに耐えきれなくなったのだと思います。
朝起きれないから布団に入るのが怖くて眠れなくなり、眠っても学校や先生の嫌な夢ばかり見て休んだ気になれません。

進級できないので来年度から通信制高校に転入することになったのですが、正直それもつらいです。
私は進学校に通っていて成績も良い方でした。愛され上手で世渡りが得意そうなタイプの姉とかなり内向的な自分を比べて、私の取り柄は学力しかないと思ってずっと勉強を頑張ってきました。「勉強ができる私」だけは好きでした。
せっかく高校受験を成功させたのに通信に行ったら、今までの努力が水の泡になる気がして怖いです。プライドが無駄に高いのかもしれません。
大学受験がうまくいけば挽回できるのでしょうが、今では勉強しようとしても手につかず授業もまともに受けられていないため出来ないことだらけです。もう「勉強ができる私」なんてどこにもいません。ただの不健康で愛嬌もなく努力もできない人間です。うまくいく気がしません。
家族や友人は「生きてさえいてくれればいい」「生きていればどうとでもなる」と励ましてくれますが、勉強を諦めて一生学歴コンプを抱えて、高校生活を遊んで過ごした人達と同じ扱いを受けるのは嫌だと思ってしまいます。あなたは死ぬまで私を養ってくれるわけでもないのにそんな楽観的なこと言わないで、とさえ考えてしまいます。全部私が悪いのに失礼極まりないですね。書けば書くほど自分が不出来な人間に思えてきました。

大学受験までに身体を治して志望校に受かれば解決することなので、結局は私が乗り越えるしかないことです。
それでもつらくて死んでしまいたい気持ちなので、慰めや応援が欲しいです。
感情任せの拙い文章でしたが、読んでくださってありがとうございました。

No.3988814 24/02/21 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 02:43
人生の先輩さん1 

…私の親友がとても似た環境です。

高一の時に倒れて、その後そのまま21年間寝たきりだったそう。

社会的に駄目人間になることが怖くて、結局寝たきりでいても気が休まらず、ほんの少し回復したら無理をするということを繰り返して悪化して。

8年前に「…いやこれ社会的に死ぬことより、リアルに死ぬのでは?」と悟って、そこから、とにかく休むことに集中したそう。

そこから2年で一応調子が良ければ出歩ける、というようになり(私とはそのあたりで出会いました)。

プラス6年経った今は、コロナやインフルになっても回復する身体になったそうで。

家事もできるようになったので、一人暮らしして(費用は親持ち)やっと遊べるようになってきたようですよ。

と言うわけで、どれだけ足掻いても、万人が体調不良には勝てないので、プライドを捨てて休むことに専念されるのが良いと思います。

No.2 24/02/21 02:44
匿名さん2 

通信高校からでもいくらでも人生の選択肢はあるし、努力が水の泡になるなんてことはないです、!進学校に入るための受験勉強が無駄だったと考えてしまうかもしれませんが、進学校への入学はあくまでも”目的”に過ぎないから、勉強したことでいろんな教養、忍耐力が得られ、合格したことで大きな達成感を感じた良い人生経験になったと思います!学校に通っても通わなくても進学校に入学できる成績を収めた主様の努力に価値があります!それに勉強ができるだけが魅力なんてこと絶対ないですよ!! 文章を読ませて頂いて、辛い現状と将来への漠然とした不安、考えるだけで嫌になるのに辛くても投げ出さず乗り越えようとなんとか前を向く姿勢が本当に素晴らしいし尊敬します。。行きずらい環境のなか今まで学校に頑張って通っていたのも本当に偉いですよ。。言った方にとっては優しい言葉のつもりでも、主様にとっては「生きてさえいてくれればいい」なんて綺麗事に感じてしまいますよね、結局どんな道を選んでも頑張らなきゃいけないのは自分だし、学歴が全てじゃないってみんなよく言うけど、それでも結局世の中は学歴社会であるという事実は変わらないし、そんな厳しい世の中では生きてさえいるのだって大変なんだから、”さえ”なんて、生きるだけなら簡単でしょみたいな言い方しないで欲しいですね。私は人生経験も浅いし、共感して慰めることしかできないですが、主様の辛さを少しでもやわらげたらいいなと思いました、本当に心から応援しています、、!

No.3 24/02/21 02:50
匿名さん3 

そういうことを経験してるから人を救える人になれるかもしれません。
うちの子の幼馴染はトップ校に同じ中学からだた1人だけ進学しましたが
ある日、体が動かなくなる病気になって2年遅れて
うちの子と同じ大学に進学しました。原因はストレスだったらしいです。
彼女は公認心理士さんになる予定です。
辛いことがあったから
きっと人の気持ちがわかる心理士さんになれますよ。
運動も勉強も驚くほどできるから正直いってキツイ性格だったけど
今は優しい子です。変わりました。
きっとあなたもあの時、そういうことがあったから良かったって思う時が来るから
どうぞ1歩1歩ゆっくりでいいので進んでください。
ちなみに私は高2から登校拒否になって3年遅れて大学進学してます。
どってことないですよ。大学では講義を録音して2度聴いて成績をよくすることに全力を投じました。希望の都市銀行に入行して、7年働いて結婚しました。
あの頃は、まだ登校拒否って今より少なかったと思います。

No.4 24/02/21 02:52
匿名さん4 

私もあなたと同じでした。
私は、うつ状態のまま、孤立したまま、3年生を過ごしました。
1年の3学期ころから、状態が悪くなりました。
2年は躁鬱状態で、テンションが上がったり、下がったり。
すごく、辛かったです。
わたしには、大学受験するパワーも、スキルもなかったように思いました。
しかし、私の通っていた進学校は、出席していれば、進級できたし、附属大学がありましたので、選ばなければ、基本的かなは大学進学出来ました。
ただ、まるまる2年は相当辛かったです。
原因は、頑張り過ぎの燃え尽き症候群?良い子症候群みたいなものだったと思います。
きっかけは、失恋、友達関係だったと思います。
あなたに、大学受験する能力があるのでしたら、ゆっくり心と体を休めてから、今後の人生を歩んでいくと良いと思います。
大学も、行かなくても良いと思います。

私はその後、キャラクターが別人のようになりました。
言いたいことを言ったり、おしゃれをするようになったり、プチギャル化して行きました。

そんな感じで、成績が良かった自分はどこにもいなくなり、女友達を最優先していた自分もいなくなり、やりたいように過ごしました。

なかなか、メンタルが安定しませんでしたが、就職して、結婚して、ママになりました。
今は、子供も大きいです。

あなたも生きていてください。
どんな形でも、勉強など出来ても、出来なくてもどっちでも良いんですよ。

おしゃれして、可愛らしく生きてください。
ゆっくり、あなたが行きたい、進学先を見つけてください。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧