注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

幼少期から、癇癪持ちで、意地っ張り。人が言ったことの揚げ足をとって、相手を苛立た…

回答5 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 10:16(更新日時)

幼少期から、癇癪持ちで、意地っ張り。人が言ったことの揚げ足をとって、相手を苛立たせ、自分をより苦境に追い込み、悲劇のヒロインぶる。プライドが高く、人に甘えることができない。これは、何かの障害ですか?
生まれたときからの性格です。付き合うのがしんどいです。『素直』と対極にあるように感じます。対処方も分かればご教示願いたいです。

24/02/21 08:20 追記
どうにか軌道修正してあげたいと思っています。

タグ

No.3988883 24/02/21 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/21 08:18
主婦さん2 

自己紹介ですか。自分で自分を攻撃するのは止めた方がいいです。プライドが高いのかな。どんどん甘えて頼ったらいい。我慢は必要ですが自分に優しくてあげて下さい。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/02/21 08:25
お礼

>> 2 自己紹介ですか。自分で自分を攻撃するのは止めた方がいいです。プライドが高いのかな。どんどん甘えて頼ったらいい。我慢は必要ですが自分に優しくて… 違います。そういう子と付き合うのがしんどいです。私の子どもです。癇癪で暴れた時期もあります。落ち着いていた時期も少しありますが、思春期が近いのか、学校で何かがあったのかまたそういう兆候が出始めています。

No.5 24/02/21 08:32
匿名さん5 

お子さんなら幸せになってほしいですよね。今何才ですか?小学生くらい?お母さんから「つきあうのがしんとい」という言葉が出るというのは何かある可能性もありますよね、、

No.6 24/02/21 08:34
恥ずかしがり屋さん6 

甘えだと思います。離れて暮らして親のありがたさご身にしみると治す事が出来そうですが。

No.7 24/02/21 09:16
お礼

>> 5 お子さんなら幸せになってほしいですよね。今何才ですか?小学生くらい?お母さんから「つきあうのがしんとい」という言葉が出るというのは何かある可… 10代前半です。小さい頃と違い、自分の性格を理解できる年齢だと思っています。
損だよ、とは言います。でも、生まれつきの性格と赤ちゃんの頃から染み付いた習慣なのでアップデートするやり方がわからないのかもしれない。

No.8 24/02/21 09:25
お礼

>> 6 甘えだと思います。離れて暮らして親のありがたさご身にしみると治す事が出来そうですが。 生まれ持ったものだと思っています。
その辺のことを伝えて改善していく方法は何度も伝えています。自分で失敗して気づかないといけないですよね。多分、気づいてはいると思います。あ〜またやっちゃったって。でも、謝らない子なので、いつもこちらから話します。そうやって家族間だと結局許されてしまって、直す機会をなくしてしまってきたのかもしれません。

No.9 24/02/21 10:16
お礼

解決しなかったですが、回答くださりありがとうございました。
本人が自分で気づいていくしかないですよね。
これは生まれ持った物であり、家族が許してきてしまったために人格形成に失敗してしまいました。私が親としてもっと寄り添ってきてあげたら良かったのですがいっぱいいっぱいでワガママを聞いて甘やかして愛想を尽かして。至らない親です。
絶望的な気持ちで投稿しました。あと一度だけがんばって、駄目なら本人に任せようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧