注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

学校の掃除を子供にさせるのはおかしいと思ってるのは私だけでしょうか? どの…

回答6 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 13:51(更新日時)

学校の掃除を子供にさせるのはおかしいと思ってるのは私だけでしょうか?

どの会社もちゃんと人に賃金払って清掃してもらいますよね?
給料もらってる社員が自分で掃除する会社なんか見たことない
なのにお金払ってるお客様である子供に、さらにタダで掃除させるというのはどう考えてもおかしいんですが
今のところ同じ考えの人に出会えません

ここの皆さんはどう思われるでしょうか?

タグ

No.3989017 24/02/21 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 13:24
マトイユウ ( 8WRHCd )

私もかつて同じことを思っていたんですよ。

ですが、日本のこの仕組みに感動したエジプトが、自国に導入したそうです。
10年以上前の話です。
検索すれば出てきます。

結果、学校をきれいに使うようになり、家でも整理整頓を心がける児童も多かったそうです。
ゴミを落とさなくなったばかりか、用務員さんに対して敬意を持って接するようになり、その子達が大人になった後も、会社で同じような行動が見られたらしいです。

教育の面から良いことだとは思うようになりました。

No.2 24/02/21 13:24
匿名さん2 

学校の掃除を子供がしてる国って他国にあるんですかね?疑問に感じるのはおかしくないですが、私は掃除を知らないより知っていて欲しいので、掃除は辞めないで欲しいです。
悪いことではないので。
お金払って通う学校は別として、義務教育でお金払っていませんから、生徒が掃除しても良いのではないでしょうか?

No.3 24/02/21 13:27
匿名さん3 

随分と狭い世間しかご存知ないのですね。
働いてる従業員が掃除をする会社はそれなりにあります

自分達が使った場所や物を片付けてきれいにするのは、家と同じで大事な教育だと思います

No.4 24/02/21 13:32
匿名さん4 

私立だとしても。
金を払っているのは子供じゃなく親。
学校にとって『お客様』は、子供じゃなく親。

No.5 24/02/21 13:38
匿名さん5 

私立だと生徒じゃなくて外部から掃除の人が来てる所もありますよ。
公立だと予算的に無理があるのでしょう。どこの業者にするとかも色々しがらみもありそうだし。

個人的には、自分たちが使ってる学校なんだから自分たちで綺麗にするのは良い事だと思ってます。道徳とか教育的な意味で。

No.6 24/02/21 13:51
匿名さん6 

掃除も勉強のうちなのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧