注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼氏の行動が原因で喧嘩しました。 私も怒っていたとはいえ、言い方が悪かった…

回答5 + お礼4 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 14:42(更新日時)

彼氏の行動が原因で喧嘩しました。

私も怒っていたとはいえ、言い方が悪かったところもあると反省しています。謝りたいと思っています。

ただ、彼氏の行動に非があるというか、キッカケとなっていてそれについて彼は全く悪いと思っていません。

昨日は私が伝えている途中で聞く事をやめられ、一緒の部屋にいたくなくて、寝る時間まで廊下にいました。

日付を跨ぎ、感情も落ち着き、謝りたい。仲直りしたい。と思う反面、私が先に謝ること?それでいいのか?と思ってもしまいます。

どうしたらいいのかもうわかりません。

「そんなことで」「めんどくさい」というような文は控えてください。

タグ

No.3989018 24/02/21 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 13:18
匿名さん1 

理想は喧嘩の原因となった彼の方から謝って欲しいけど、そうならなくて長引いたり雰囲気悪いままの可能性があるなら自分から謝るのも全然有りだと思います。それが負けとか理不尽とか、思うかもだけど。原因は彼にあるけど自分も言い方が悪かったと思うなら、その気持ちを素直に伝えて謝れば、彼の方も「俺こそごめん」とか謝ってきませんかね。歩み寄りが大切だから、その1歩めがどちらかは気にしない方が2人にとっても良い方向に行く気がします。

No.2 24/02/21 13:19
匿名さん2 

彼の行動がわからないので、何とも思わないです。

No.3 24/02/21 13:26
お礼

>> 1 理想は喧嘩の原因となった彼の方から謝って欲しいけど、そうならなくて長引いたり雰囲気悪いままの可能性があるなら自分から謝るのも全然有りだと思い… 昨日、彼に怒る理由を話しました。
彼は全く悪いとおもっていないとおもいます。寧ろなんでそんなにおこってるの?という様子。
正直負けとかそういうのではなく、私が先に謝る事で彼は自分も悪い事をしたと謝るか?私が謝るだけで終わる気しかしてないです。
だから、どうしても悩んでしまう。
彼は自分が悪い事をしたとおもわないかぎりは謝りません。謝っておけばことが丸く済むのにみたいなところでも、自分に非がなければ謝らない。それが必ずしも悪いとはいいませんが、時と場合もあると思ってしまいます。

私が謝り、彼が「大丈夫」と喧嘩が終わる。彼は何も言わない。それが1番嫌なので悩んでしまう。絶対にモヤモヤするから。
その時、私はそれを飲み込めるのかどうかとおもってしまう。

No.4 24/02/21 13:31
お礼

>> 2 彼の行動がわからないので、何とも思わないです。 そうですね。
皿洗いの際に排水口が詰まりました。ネットを交換すればいいのに、ゆっくり流れているからと何もせずに洗い物をやめました。洗い物は残っています。
結局、放置するわけにもいかず、ネットをかえて残りの洗い物を私がしました。
彼は「ありがとう」と言いましたが、私は謝罪はないのかとおもってしまいました。
彼に「何で途中でやめたの?」と聞いたら、彼は「食器は洗ったから」と言って、私の話の途中でそっぽを向きました。

大体はこんなかんじです。
こんなことでとおもわれてもしょうがないことなんですけど、だからなんなんだ、と。
気づいたのだとしたらなんでやらなかったのかとおもい、怒ったことがキッカケです。

No.5 24/02/21 13:54
匿名さん1 

自分が謝るだけで終わるのが嫌なら、まずは言い方が悪かった事や、不機嫌になって彼に嫌な思いを差せた事を謝りつつ、同時に何が嫌で彼にどうして欲しいのかをとことん話し合うしか無いと思います。もちろんこれは今の状態が嫌で早く終わらせたい場合です。自分が謝るだけで終わるのが嫌なら、彼の方が今の状態に耐えられなくなるまで待つのも手です。いくら自分が悪いと思わないと謝らない彼でもずっと喧嘩は嫌だろうから。

あと1つ気になったんですが、その流れでネットを彼が替えなかったことは明らかに彼の非であると言いきれないところです。彼は食器を洗ってくれた、ネットは替えなかった。替えるのは義務じゃないです。そこがあるから彼も俺は食器洗ったし、と思うんだと思います。替えてほしかった主さんの期待に応えなかったという点では彼に非がありますが。だから、なんで替えないの?って責められないと思う。なんで私の思う通りにしてくれないの?だと思うから。その怒りは。

掃除でも、片付けない人がいて。なんで片付けないの?俺は気にならない、気になる人が片付ければいいっていう喧嘩がありますが、それと似てる。その状況を我慢できない人がやるしかない。なんでわたしがいつもやらないといけないの?と思うならやらなければいい。でも我慢できない。その点だけは貴方が自分を通している、通したいという事だと思う。それに応える義務は相手には無いと考えた方が楽だと思います。

No.6 24/02/21 14:02
匿名さん2 

>4
なるほど。
それなら、その洗い物を誰がやることに決まっていたのかと、それに納得出来ていたのかが1番の問題ですね。

多分、そこが上手く納得出来ていないのだと思いましたので、そこから話してみてはいかがでしょうか。

No.7 24/02/21 14:10
お礼

>> 5 自分が謝るだけで終わるのが嫌なら、まずは言い方が悪かった事や、不機嫌になって彼に嫌な思いを差せた事を謝りつつ、同時に何が嫌で彼にどうして欲し… 義務ではないですが、洗い物がまだある状態です。詰まっていてかえなかったら、次は誰がするの?私だよね?と思いました。
考え方の違いではあるとおもいます。次の人がかえたらいいと思う人もいる。
排水口が詰まり、フライパン1つが残った状態で、食器は洗ったからおわり。あとはよろしく、はおかしいとおもいます。

そのくらい自分でと思われるかもしれない。だったら、そのくらいやってくれてもいいよと思う。私はそうおもいました。

勿論、意見の押し付けになってしまったところもあったので、それは彼に謝ろうと思っています。
彼に話し合う気があるのかどうかはわかりませんが、自分の悪いと感じた点、私はこう思ったと伝えたいとおもっています。

No.8 24/02/21 14:14
お礼

>> 6 >4 なるほど。 それなら、その洗い物を誰がやることに決まっていたのかと、それに納得出来ていたのかが1番の問題ですね。 多分… いつもは、お互い食器をさげておわり。洗い物は最近、8割私がやっています。
ただ、この日は少し荷物を出す事になっていて、彼は食器、私は荷物とお互い納得の上で役割をわけました。
「食器を任せてもいい?」といったので、それを「シンクに片付けるだけ」と捉えたか「食器洗いも任せた」と捉えたかはわかりません。
私はシンクに持っていき、水に浸してくれるだけとおもっていたので、食器を洗っているのに驚き「洗ってくれてるの?ありがとう」と言いました。

なので、洗ってくれてるのだけいいじゃん。と言われたらそれまでだともおもいます。
でも、だからこそ余計に、してくれたのにそこを置いておかれたことにショックを受けてしまったんだとおもいます。
これは彼に失礼なので絶対に言いませんが「だったらなにもしないでくれた方がマシ」と思ってしまいました。最低です。

No.9 24/02/21 14:34
匿名さん9 

主さんは謝罪が正解
彼氏はお礼が正解

これはもう、育った環境、性格や考え方の違いですよね

食器洗いの件に限らずやって欲しいことはお願いをする姿勢で
何でやらないの!やって当たり前!とかはナシの方向で

それでやってくれた時や何かしてもらった時などに『ありがとう』とお礼を言ってみて下さい

それでやってもらえないなら、主さんが全部やるか、期待しないでいた方が精神的に楽になると思います

要するに諦めて受け入れるってことです

自分の思い通りや期待通りにならないから、イライラしたり、モヤモヤするわけですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧