注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場の先輩について。 私は転職からの出戻りで元の職場に戻りました。上司とは顔見…

回答2 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 21:15(更新日時)

職場の先輩について。
私は転職からの出戻りで元の職場に戻りました。上司とは顔見知りですぐに仲良くなり、◯◯ちゃん呼びでプライベートの話もよくするような仲になりました。

そして出戻りのためか経験を積んで仕事ができると思われていて気に入られています。今思うとそれで調子に乗ってしまったのかもしれないです。
先輩がちゃんと仕事をしていないように見えてしまって、それを上司に相談しました。

そこから他の人がいようと、私の前だろうと、上司が先輩をビシバシ指導するようになりました。
正直言って「キッツ……自分がこれされたら泣くわ」というような感じです。先輩はそれで泣いたり帰ったりするような人ではないですが……。

正直「私や上司がいない間一体何してんの!?」と思っていましたし、上司への相談でもそういう言い方をしてしまいました。
しかし私が休憩から戻った時に(休憩は1人1人ズラして取ってます)、先輩は私や上司がやらない作業をしていました。
エアコン掃除とかに例えると、私や上司が「さっと拭けばいいやー」と思っていたのを、先輩はドライバーを使ってネジを外して中のフィルターまで丸洗いするような感じです。それを「なんでこれが5分で終わらせられないの!?」と怒られているような感じです。そこからも休憩から戻ると、たまに私や上司がやらない部分をやってる先輩がいました。

正直、有能とまではいかなくても仕事ができない人ではないです。というかスピードはやや劣るけど1人いれば全体の仕事の質が上がるって感じの人な気がします。
それを自分がやらないから想像できなかっただけで、仕事をしていないと決め付けたように上司に相談してしまいました。

実は私が上司に相談しているところに先輩がやってきて、相談しているのを聞かれてしまったことがあります。
なので私がきっかけで上司が厳しくなったことも分かっていると思うのですが……それでも態度は変わらずいつもにこやかで、私が調子が良くないことを伝えれば、私の好きと言っていたお菓子をくれて休憩させてくれます。

実は恨まれているとか根に持たれているとかでも怖いと言えば怖いですが、本当にただただ性格が良い人なのだとしたら……?
そう考えるとめちゃくちゃ申し訳なくなってきてしまいます。
勤務態度も本当は私の方が圧倒的に悪いです。おしゃべりは沢山するしお菓子のつまみぐいもするし、午後は疲れもあって比較的楽な事務作業をしたがるし(そしてその分重い仕事を先輩がしているし……)

最近は申し訳なさもあって、先輩が怒られていると私の胃も痛むようになってきました。
けどあんな風に相談して現状の発端となった私が「そんなに指導しなくていいと思います」「もうちょっと優しくてもいいと思います」って言う……!?とも考えてしまいます。
どうすればいいんでしょうか……。

タグ

No.3989041 24/02/21 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/24 21:15
匿名さん2 

静観

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧