注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

言い方悪いのですが、貧乏な友達が見ていてしんどいです。高校生です。 友達の…

回答14 + お礼1 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 08:29(更新日時)

言い方悪いのですが、貧乏な友達が見ていてしんどいです。高校生です。

友達の家は母子家庭三弟妹、母親が資格取得のため大学に通っているのが経済的不自由を加速させているようです。

言い方が悪いのですが、あまりにもみすぼらしい感じで可哀想なんです。
お弁当は大きなお弁当箱の9割が白米で、それを2口程度のおかずで食べてるんです。可哀想でふりかけを持っていったり母親にお願いしておかずを多めに入れてもらったりして、あげたりしていました。
夏場でちょっと暑いからたまたまコンビニにいる友達がアイス買うけど何がいい?となったときも、話に加わらなかったりいらないとか言って皆が頼みづらい雰囲気にしたりします。私がその友達にパピコを頼み、その子と半分こしました。


体育祭の打ち上げも来たはいいものの割り勘なので皆で何食べるって話していたときも、「高いものはやめてほしい」
というので皆安めで量が多いものを選び提案するのですが、どれも高いの一点張りで金銭感覚が私達とは大きくかけ離れています。

遠足に行ったときもみんなで割り勘すればタクシーで200円で集合場所に戻れるから、乗ろうって話になったときも乗らないと言い張り他の友達は呆れてタクシーで乗って帰り私はその子と集合場所まで5キロ歩きました。

修学旅行も周りが小綺麗にする中、3日間すべて同じスヌーピーの服とジーパンでで、髪もひっつめるだけでせっかく修学旅行で写真もいっぱい取るのにと思い、友達たちとヘアアクセやアウターを貸したり軽くメイクをしてあげたのですが普段ケアしてないんでしょう。髪も肌もボロボロでこの子は本当にそれでいいのかと悲しくなりました。

でも段々してもらって当たり前という態度、私は地元ではそこそこ有名な家なので羨むを超えて垣間見える妬みが見えて悲しいんです。私にはいいんですが、他の友達にもありがとうを言わなくなったのが凄く気になります。言い方悪くなりますが、通う高校が違えば虐められていたと思いますし、周りは気遣ってくれる人ばかりではありません。大学行ってからの彼女がすごく心配です。

当の本人は全然バイトする気がなく、本人がそのつもりがなくても周りからの誘いを断り続けたら誘われなくなるし、その付き合いをするのにもお金がかかるのでバイトをする気にさせたいですがお節介なのでしょうね...

経済的不自由な子は大学で嫌な思いをすることはありませんか?どうしたら彼女は嫌な思いせず楽しい大学生活が送れますか?

タグ

No.3989270 24/02/21 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 19:13
匿名さん1 

その状況がしんどいのであれば、距離をとるか、嫌われるのを覚悟で腹を割って態度を注意するかのどちらかしか無いと思います。

こういうのに正解とかは無いです。他のご友人に相談してみてもいいし、1人で責任を背負って行動に移してもいい。

よく考えて、主さんの答えを見つけてください。

No.2 24/02/21 19:14
匿名さん2 

よく意味がわからないですけど、結局どうしたいんですか?
その子があなたや周りと同じように遊び、オシャレできるようにしたいなら、あなたがお金を出せばいいです。
そのことに対してお礼を求めるのは間違ってますよね。だって頼まれてないのに、あなた達がやりたくて勝手にやっているんだから。

大学に入って嫌な思いをするか?って、そりゃすることもあるでしょう。お金があろうとなかろうと、誰だって嫌な思いはしますよ。

No.3 24/02/21 19:15
匿名さん3 

立派です。貧乏は本人のせいでなければ、責められるものではありませんし、
若いウチの苦労は買ってでもしておけってことわざ知らないの?

No.4 24/02/21 19:19
匿名さん4 

主さんもその子も何も悪くなくてかわいそうです。
親がおかしいですね、勝手にツラくなりました。
ただ、大学はいけるんですね。
本人次第かと思います。
主さん的にしんどくなったら大学で無理に関わる必要はないかなと思います。

No.5 24/02/21 19:19
お姉さん5 ( 20代 ♀ )

大学は裕福な家庭の子ばっかりじゃありません。
大学生になればバイトも出来ます。奨学金もあります。

勿論、いじめとかあり得ません。

心配無用ですww

No.6 24/02/21 19:21
匿名さん6 

その子の大学に入ってからのことなんて、主さんが心配しなくていいですよ。そもそも大学行けるのかな?

それより何より、主さんがその子と関わることによる主さん自身のストレスを減らすことを考えた方がいいですよ。
つるむの止めたら?

No.7 24/02/21 19:23
匿名さん7 

そもそもその子は大学には行けないでしょう?
経済的に。

No.8 24/02/21 19:24
匿名さん8 

主さんも思いやりがあって優しいし、ご本人も謙虚ですね。
人を助ければ、回り回って良いことが帰ってくると私は信じています。
たまに助けつつ、さりげなく距離も置きつつて感じですかね。

No.9 24/02/21 19:29
お姉さん5 ( 20代 ♀ )

普通の子にとっては、お金持ちのお嬢ちゃん(自分で稼いだわけじゃない)の金銭感覚でどうこう言われるのって迷惑なだけ。

高校生が気楽にタクシー使うのが当り前だと思わない方が良い。

その子のお母さんも同じじゃね?
ガキに「あなたの娘さんのお弁当みすぼらしいから、もっとらおかず増やしてあげて下さい」なんて言われて、どんな気持ちになるか想像出来ない?

No.10 24/02/21 19:30
匿名さん10 

これからのことは誰にも分かりません

友達だし、まだ高校生だから、ある程度の心配や世話を焼いたりするのは分かるんだけど、その調子で大学生になってからの事まで心配しなくてもと思う

いつまでも子供じゃないし、読む限りその友達は我が道を行くタイプで、既に距離があるカンジだし、返って大きなお世話的になっているのでは?と感じました

No.11 24/02/21 19:31
通りすがりさん11 

貧乏なら大きい弁当箱を使わない。
おにぎり🍙にする。
タクシーに200円さえ出せないのに進学予定?ありえない😓

どれもこれにもツッコミしか無いけど…、要は本人の努力は無しに感じ、ただ、天の邪鬼みたいな反発してるだけの子に思えました。

金無いなら飲食店には行かないし、高いだの言わない。

No.12 24/02/21 19:39
匿名さん12 

>私は地元ではそこそこ有名な家なので羨むを超えて垣間見える妬みが見えて悲しいんです。

妬みとは、その子が主さんに対して感じ悪い態度をとってくるのですか?
あからさまにふてぶてしい態度なら、それはもう友達じゃないし、無理に関わらないほうが良いです。

>他の友達にもありがとうを言わなくなった

なんとなく…実はあまり世話を焼かれるのが好きじゃないタイプの子なのかも?と思いました。
あまりあからさまにみんなから「やってもらう」ことによって捻くれていくと言うか…

私の高校時代にも家が経済的に厳しいらしい友人がいましたが、「分けてあげる」「貸してあげる」「◯◯してあげる」と世話を焼く子たちには態度があまり良くなくて、ほとんど気遣いなんかしない、世話を焼かない私に心開いて一番距離感近く接してくれました。

あまりに気遣われているのを感じて逆に嫌なのかも?

No.13 24/02/21 19:59
匿名さん13 

主さんはいいとこのお嬢なのだろうな。
私もずっと貧乏です。まず読んで思ったことは「なんでそのお友達は主さんのグループに所属しているんだろう」でしたね。
普通こんなに経済的に違いすぎたら距離をとります。なんとなく気まずいですし、他の友達が気を遣って遊びに行けないじゃないですか。みんなが好きなら離れますよ。それでたまに遊ぶくらいにします。
つまりお友達は世渡りがかなり下手なようです。主さんのようなお嬢がいなかったらいじめられてそうです。
気を遣える人だったら、白米が九割の弁当箱を見られたら、強がって「大丈夫、白米が死ぬほど好きだから。日本人だから白米があればいい」とか言いますよ。
文化祭の打ち上げも参加せず帰ります。そういう気遣いができないんです。
確かに貧乏は心が死にますが、それと気遣いができるかどうかは関係ないと思います。
髪のお手入れも、お金を使わなくても頭を使えばできます。食事が足りなくて栄養状態が悪いのはどうしようもないですが。
「ありがとう」が言えなくなったのはなんだか辛いですね。色々な感情があるのだと思います。
お友達のこと、悪く言ってすみません。きっと言わないだけでいいところもあるのでしょう。
解決としては、なにもしないがいいのではないかな…。本人が気づくしかないです。

No.14 24/02/21 20:30
お礼

皆様ありがとうございます。
私達がなんでここまで心配しているのかは、その子が特待生制度と奨学金を使いお金持ちばかりが通う私立大学に入学することが決まっているからです。

乱文で上手く伝えることができませんでしたが、その子は高いものは嫌と言う割には自分の意見は言わず受け身だったり、自分から飲食店にご飯を食べに行こうと言いながら当日お弁当を持参したりそういう行動が少しでも改善されればということでした。上記のことを改善するには、バイトをして自由に使えるお金が彼女の手に入ることだとわたしたちは考えましたが、皆様の言う通り行き過ぎたマネだったと思います。

タクシーは学校からタクシー券のようなものが配られたんです。それは値段ごとに分かれるチケットのようになっていて割り勘可能だったのです。
タクシーに乗れるのが当たり前だなんて思っていません。
おかずの件も"私の"母親にその子にあげたいから多めに入れてほしいとお願いしたんです。

友達たちとは今後は行き過ぎた気遣いをしてしまった分、そっとすることにし頼られたら助けるという形で話は収まりました。
貴重な意見ありがとうございました。

No.15 24/02/22 08:29
匿名さん15 

①進学先が決まっているということはもう高3ですよね?
高3の今なんてもう学校行かないし、あと1週間くらいで卒業ですよね?
もう主さんには何の関係もないのでは?

②主さんから見れば貧乏でも、単に女子力が低くてオシャレに疎いとか、お弁当の件もお母さんが料理が苦手とか。もしかしたらお弁当は、お母さんも忙しいし本人がちゃちゃっと詰めてきているのがも。

③特待生になれるくらいなんですから勉強はできるのでしょう。バイトをしてたら無理だったかも。
バイトしてお金を得て主さん達レベルでオシャレや飲食を楽しむより、勉強を頑張って確実に進学する道を選んだ。賢い生き方だと思います。

④主さんのお家は地元では名の知れたお金持ちとの事ですが。
どんだけ狭い街なんですか?
高校ってかなり広いエリアから通ってきませんか?
生徒同士、お互いの家がどんなんか、なんて、よほどのことがない限り分からないと思います。

⑤スレの中で移動のタクシー代をケチったエピソードがありますが、お礼レスでは「タクシー券が学校から配布されていた」って矛盾しますけど?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧