注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

某、生物ドキュメンタリー番組について 弱肉強食の世界で狩るほう、狩られるほ…

回答5 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 10:30(更新日時)

某、生物ドキュメンタリー番組について

弱肉強食の世界で狩るほう、狩られるほうがいるのは自然なことであって

どちらも生きるのに必死であり、そこに善も悪も存在しないのに

テーマとして取り上げている生物のピンチを伝えたいのかわからないが

狩ってくるほうの生物が悪者のようなBGMをつけて「危ない!」とかナレーションしてるのを見ると

なんか違うなあ、と感じてしまう

子供たちも多く見ている番組なのにそういうことをしてしまうと認知が歪んでしまうように感じる

つまり、人間を襲ってケガをさせるようなクマをやむを得ず駆除したときにクレームを入れてしまうような人になってしまうのではないかとも思う

まあ、要するに、生き物の世界にどちらが良いも悪いもないのだから悪者にするようなBGMや演出をするのはやめてほしいなという話ね

タグ

No.3989684 24/02/22 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 09:32
マトイユウ ( 8WRHCd )

私も「狩る方が悪」と構成するタイプの動物ドキュメンタリー番組は嫌いです。
動物に、善も悪もないでしょうに。
ただお腹が空いた肉食獣が、狩りをするというだけ。

BBCなどでは、BGMなどはつけず、中立の立場から動物ドキュメンタリー番組を構成しているので、そっちの方が信頼しています。

No.2 24/02/22 09:42
匿名さん2 

どの番組かわからないけど、例えばNHKの番組だったら肉食動物がテーマのときは他の動物を狩れたときは嬉しさが伝わるナレーションですよ。
 加えて、BGMや伝え方としては「危険」を見せたいだけで、どちらが「悪い」とは一切言っていない。つまり頭の中で勝手に肉食動物=悪いという変換をして番組や生態系のことを穿った見方をしているのは貴方だと思います。自分で変換したイメージに番組を当てはめ、自分で批判している。そんな気がします。

No.3 24/02/22 09:48
匿名さん3 

2に同感。

たとえば、小動物の視点なら、
番組側は、そりゃ「危ない!」みたいに演出するでしょう。
逆に、肉食動物の視点なら、「やった!」って演出しますよ。

因みに、もし小動物が肉食動物に捕われても、
絶対に番組サイドがその動物を助けたりはしませんよね?
それは食物連鎖だから、それを壊すようなことはしないからです。
穴にハマったとか、事故にあった動物を助けることはあっても、
生き物の世界の仕組みを壊すようなことは、しないんですよ。

No.4 24/02/22 10:04
マトイユウ ( 8WRHCd )

>2
>3
主さんの言っていることとしては、NHKとかではなくて、ゴールデンタイムのバライティー番組に流れるようなエンタメ寄りのドキュメンタリーだと私はイメージしたんですが…

芸人とかがワイプで「わぁ〜」「怖っ!」「危ない!」とか言ったりするような番組です。

No.5 24/02/22 10:30
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

アニマルプラネットとかナショナルジオグラフィックの番組を時々見るけど、そんな感じはありません。
むしろ豹やチーター🐆の視点で実況・解説してくれるから楽しめます。

豹がデカい鹿みたいなのを追いかけて狩るシーンとか最高ですよね✌️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧