注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

友人関係についてです。 昨日旅行に行く約束でした。 友人は一昨日にほかの…

回答8 + お礼2 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ eabVCd )
24/02/22 13:57(更新日時)

友人関係についてです。

昨日旅行に行く約束でした。
友人は一昨日にほかの友人とカラオケや焼肉など楽しんだ上での昨日でした。

約束の電車40分前に「体調不良、延期させて」だけ連絡が来ました。
まず謝っても来ないです。

それで私は電車に乗ってしまっていました。そこで
「連絡気づかなくてごめん。体調大丈夫?」「もし良かったら○日〜〇日空いてる?延期しよう!」

と言ったらごめんも言われず1日未読スルー。
なのにストーリー4本(3時間に1回)は全て見てる。

舐めてるんですか。熱が出てるのかもしれませんが、ドタキャンしたことは変わりないし、体調不良、延期→いいよという話がまだ終わってないです。

そこでイライラしてしまい、私がうったLINEを送信取り消しにし、縁を切ろうと思いました。

前までは3時間に1回など返信が帰ってましたが、今回の旅行を決める時は2日後返信もざら。ドタキャンしても謝らない。こんな社会に適応できない人はいますか。
私はどうすれば良かったのでしょう。相手に求めすぎですか。

タグ

No.3989755 24/02/22 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 12:19
匿名さん1 

友達やめましょ。なめられてる。何してもいいんだと思われてる。

No.2 24/02/22 12:21
匿名さん2 

求めすぎではないとおもいます。
LINEの返信に関しては、インスタのストーリーはぼーっとしながらでもみれるけど、返事はちゃんとしてるときにと思う人もいますし、そこはそれぞれかなとおもいます。

ただ、お友達のしてきたことの積み重ねですね。頭が回っていないから、謝罪が抜けていた。といわれたそういうこともあるかなと思いますが…。だからといって許せるものでもありませんね。
お友達の体調が良くなるまで、少し待ってみてもいいのかなとはおもいます。体調が良くなり、きちんと「謝れてなくてごめんなさい」と謝罪があればまた違うかなと。
ただ、今回の事でもう付き合い続けるのは無理と主様が判断されるのであれば、それもしょうがないことだとおもいます。

No.3 24/02/22 12:21
匿名さん3 

切ってよし。

No.4 24/02/22 12:24
匿名さん4 

要らんな。

No.5 24/02/22 12:30
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主さんも気づいてるでしょ。その友達が同性か異性か分からないけど,相手の方の優先順位は主さんとの旅行より眠たい、だるい、二日酔いなんですよ。

主さんが優先する必要もないし友達でいる方がおかしい

No.6 24/02/22 12:44
お礼

返信ありがとうございます。

友人とは高校生の時にであって、部活など苦楽を共にしてきたいわゆる戦友でした。

大学に入っても月1では必ず遊ぶし、週1で会う時もしばしば。

最初はごめんなさいが言える人でした。
しかし最近は2日後返信でも「うん」「なんでもいい」などが多くなってきました。

正直約5年の友人を切り捨てるのはきついです。ですが今回は本当に頭に来ました。
体調大丈夫?の連絡にも何も返信しない。延期させてと言う割には延期日を提案しない。

縁を切る前に一言いいたいのですが、何かありますかね

No.7 24/02/22 12:55
匿名さん7 

要る要らない(関係)でいったら主さんの付き合い方だから好きなようにすればいいと思う。

まずは主さんがとても不快な思いをされたよね、お気持ちお察しします。
ただ申し訳ないんだけど気になったのは

>>まず謝っても来ないです。
というところで、今回だけではなく今までにも似たような事はあったんじゃないのかな?って私は思いました。
普段からも友人が主さんに対して失礼な事を起こしても謝罪が無い人だったんじゃないのかな?と思いました。

相手がもちろんいけないことをしてるから
謝罪は一言必要なんだけど、主さんも「連絡気づかなくてごめん。体調大丈夫?」の様な何気なく気遣いする会話を続けてる時点も問題だよね。
それだと「私は気にしてないよ怒ってないよ」って気持ちしか伝わらないから、謝る側もラッキーとしか思えないんだよ。だから謝罪もされないしなめられるんだと思います。

そこは主さんが体調を気にする前に「何か一言、言うことないの?」くらい具体的に怒って注意や忠告を伝える必要はあったんじゃないかなと思います。

主さんの優しすぎる事で、これまでもこういった謝罪も無くても構わない関係が続いてたから適当に扱われる存在を主さんは自分から作ってきちゃったんだと思いますよ。

No.8 24/02/22 13:31
匿名さん3 

何か言いたい。となると、話し合う。謝るみたいな仲直りがしたい人がやることだと思うんです。
むしろ主さんから寄り添っていってるような。

私ならそのままほっときます。
お互いを大事にする仲の人は必要だけどいくら年数をかけても雑な扱いになる人は必要ないです。
慣れというのもありますが、その人は許容範囲を超えてますので切るべき相手になりますね。

No.9 24/02/22 13:34
お礼

コメントありがとうございます。

【まず謝っても来ない】
という文ですが、その友人は基本的に連絡の返信は薄いけど約束は守る人だったのです。

なぜこのような書き方をしたかというと、私自身はなにかしてしまった時に謝るのが普通だと思っていたからです。

ありがとうとごめんねはしっかり言うことが大事だと思っているからです。たとえ家族や仲がいい友人でも。

でも優しすぎたのでしょうか。

No.10 24/02/22 13:57
匿名さん7 

人に失礼なことをした事に本人に悪意がなかったり、良くも悪くも主さんに心を許しているがゆえの甘えだったり様々なケースが想定されるよね。

主さんの言うように、感謝や謝罪は人として大切であり当然の対応だと思います。
ただ一定数この事が出来ない人もいたりするのも事実あります。

友達が過去にきちんとしてたならそれは対等な関係だったから気遣いがあったり、約束は守っていたりしたはずなんです。
ただ長年付き合い続ける関係になれば誰しも安心や慣れや出てきますよね?
それが良くない結果になれば人を雑に扱ったり、甘えがでて失礼な振る舞い方になってしまうだと思います。

私なら今回のケース『延期に調整するのは構わないけど、今回そちらの都合でドタキャンになった上に、連絡くれたのが約束の時間に合わせて自分は出先に向かってる最中だったのに先にごめんねっ言って欲しよね。』とハッキリ言うけどね。

それで反論や不貞腐れる様なら縁を切るかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧