注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

今まで迷惑をかけた償いをするには、何をしたらいいでしょうか?  私はアラフォー…

回答3 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

知りたがりさん
24/02/22 21:45(更新日時)

今まで迷惑をかけた償いをするには、何をしたらいいでしょうか?
 私はアラフォーの独身女、発達障害のASD診断済みです。
 若い頃からどんな職についても長続きせず、人付き合いも離れるばかりで生きてきて、20代半ばで発達障害の診断を受けました。
 だんだん人生がうまくいかないのを、なぜ自分だけがこんな地獄を味わわないといけないのか、もう嫌だ、死にたい!とやけになりました。
 20代後半から30代半ばまでは自殺未遂(入院歴も)を繰り返し、勤め先では障害のためうまくいかずすぐクビになったりを繰り返し、家族、特に両親に迷惑をかけてきました。
 ここ2年で障害者枠の仕事にようやくつくことができ、人間関係も無理して関わらないようにしてようやく仕事もプライベートも落ち着いた暮らしができるようになりました。
 ただ、薬こそ飲んでますが、死にたいという気持ちは治っていません。周りには言わないようにしています。
 散々心配をかけた親ももう70歳前後で、何か恩返しをしたいと考えているのですが、何をしたら喜んでもらえるでしょうか?
 やはりお金や物でしょうか?それとも食事や旅行に行かせるべきでしょうか?
 それとなく聞いたところ、母には「何もいらないから、元気で働いてくれればいい」と言われました。
 しかし、今まで散々迷惑をかけてきたので何もしないということはできません。
 何が高齢の親に喜ばれるでしょうか?
 ちなみに両親は浪費癖や贅沢とは無縁なタイプなので、私もよくわかりません。 

No.3990057 24/02/22 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 20:53
匿名さん1 

割と貴方が育ってきた事が恩返しだと思いますが何が欲しいか訊いてみるのは良いかもしれませんね。

No.2 24/02/22 21:03
匿名さん2 

発達傾向や精神障害傾向の人は迷惑掛けた事を物をプレゼントすれば
チャラになると考えがちですが
迷惑掛けられたほうからすれば迷惑掛けた人からのプレゼントは
要りません。
迷惑掛けない事が基本ですから。
まずは親孝行したいなら親に迷惑掛けずしっかり働いて収入を得る
事です。
親だから一緒にいますけど他人なら迷惑掛けたらブロックされ
切られて終わりです。

No.3 24/02/22 21:27
お礼

>> 1 割と貴方が育ってきた事が恩返しだと思いますが何が欲しいか訊いてみるのは良いかもしれませんね。 ありがとうございます、やはり聞かないと分かりませんよね。
 障害もあり、なお分からないです。

No.4 24/02/22 21:30
お礼

>> 2 発達傾向や精神障害傾向の人は迷惑掛けた事を物をプレゼントすれば チャラになると考えがちですが 迷惑掛けられたほうからすれば迷惑掛けた人か… 確かに、縁を切られても仕方ないくらい迷惑はかけました。
 まず、しっかり働いていきます。
 そしてもう、まちがいを、しないように心がけます。 
 ご指摘どおり、まとまったお金や高い物を渡してなかったことにしようと思っていました。
 間違いでした。

No.5 24/02/22 21:37
通りすがりさん5 

費用は主さん持ちで一緒旅行が良いと思うわ。私も大人になった子供達と行った旅行が一番心に残っています。

No.6 24/02/22 21:45
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
旅行ですか。
確かに思い出となって残ってくれれば何よりかなと思います。
 聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧