注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

愚痴になりますが聞いてください。仕事内容は伏せます。 職場、というよりも部署内…

回答4 + お礼4 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 10:51(更新日時)

愚痴になりますが聞いてください。仕事内容は伏せます。
職場、というよりも部署内でどうしても相性が悪い、合わない人がいます。
自分もそれなりに経験はあるので複雑な物でなければ一人でも出来るのですが、口出しして更には勝手にやり直させられます。それで複雑でその人しか経験的にわからない事には曖昧に答えられてどうでもいい時には何故か口出しされます。それで急かしてくるのですが返って時間がかかっています。
やり方も自分の考え以外は全て間違いのような感覚で逆にやり辛いです。
人の話も聞かず此方が何か言おうとしても勝手に遮りますし話す意味が全くありません。更に言えば自分は良くて人はダメという性格で尚且つ話が長過ぎて仕事にもなりません。
そして何よりも一番許せないのが間違った事に謝りの言葉を三年も経っても聞いた事がありません。この間も自分もミスした部分はありますが、その人が勝手に内容を変えたせいで人のミスには気づいて自分のミスには気づかない。更に言えば自分が10割悪い事にされる、これには流石に頭に来ています。
他の人から聞く話だと他の人にもそう言ってるらしいです。自分の確認不足で何か問題あっても難癖つけたり更にはメーカーにもクレーム(そのメーカーもあまりいい話は聞きませんが)をしてこれが常識、これが当たり前みたいに他の人にもいちゃもんをつけていると聞きます。
先程の10割自分のミスにされた事やそれに対して謝りの一言もなかった事に納得いかなかったので他の人にも相談すると世話になっている人にも文句を言える立場なのか、黙っているのが大人の対応と言われたのですが、流石に人対人の対応としてはどうかと思っています。なら例えばその世話になっていた人が共同作業で黒(違法的な意味で)と言えば黒にするのか、もっとわかりやすく言えば○ねと言えば○ぬのかと疑問に思います。普通はしないのでしょうけど。
正直難関な事以外はいない方が気が楽ですし効率も違います。過去にそれで少し鬱になりかけて心療内科にも通院していた時期もありました。
その人が退職するまで何年かですがそれまでに居られる自信はないです。
正直こんな面倒臭い、というよりも相性の悪い人をどう対処した方がよろしいでしょうか?

タグ

No.3990258 24/02/23 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 02:15
匿名さん1 

あなたの味方がいない事がまず問題です。
あなたのほうがまともならあなたに賛同する人が必ず
いますが誰もいないなら、あなたが細かすぎたり
間違えていると思いますので反省しなければなりません。

No.2 24/02/23 02:25
お礼

>> 1 味方、というよりは自分は味方になってほしい!賛同して欲しい!とは思いませんが、良く耳にするのは自分の比ではありませんが他の人にも同じ様なことをしている、特に機嫌が悪いと部署内はみんな被害を受けるとか。
しかし流石に人対人で自分も携わったことを10割人のせいにするのはどうかと思いますけどね。後は謝る言葉の一つもない所とか。
まぁ味方ってよりは他の人も似た様な経験があるので同情はしてくれます。
自分も完璧な人間とは言えるような人間ではないですが少なくともミスを謝る事はします。

No.3 24/02/23 07:20
匿名さん3 

パーソナリティー障害や発達障害傾向かもしれません。その場合、強めの介入・環境を変化させないと本人は変われない可能性が高いです。

自他境界の作り方を調べて「相手の感情は相手のための感情で私のものではない」と気持ちに壁を作ると良いかと思います。
またどうしても相手を変えたければ主さんが変わる必要があります。変わり方は仕事のできる天然ちゃんです。天然として相手の感情は気にせず、提案したくなったら「こうの方が良くないですか😀」、相手の少しでも良いところ見つけて「◯◯さん、これこれありがとうございます😆💕✨」「◯◯さんのこういうとこ、すっごく良いなって思ってたんです(*˘︶˘人)」と笑顔多めに対応です。

自分を認めてくれる人から嫌われたくないと思えば、謝りを言えるようになるかもしれません。

No.4 24/02/23 07:52
匿名さん4 

私はスパッと辞めて転職しました。毎日毎日ストレス満載は嫌だからです。スッキリしました。

No.5 24/02/23 08:01
お礼

>> 3 パーソナリティー障害や発達障害傾向かもしれません。その場合、強めの介入・環境を変化させないと本人は変われない可能性が高いです。 自他境… 正直言うとどうしてもわからない事とか以外は関わりたくない一択です。二人っきりでの仕事は地獄そのものです。
それに天然でゴマするような事が通用しないレベルの人です。
まぁ職業の歴が長いのでそれなりのスキルだったり技術はある人なのですがいまいち自分とは相性が合わないです。
自分だけならまだ此方にも9割は非があると思いますが他の人にも同じ様なことをされた事があると聞いた事があります。
他部署の人も自分の失敗を他人事のように説明したりとか、自分が悪いのに八つ当たりして余計な事をさせたりとか。
自分が入ってくるまで居た人、みんな口数揃えて同じ事を言ってます。
だから他の人も出来るだけ話したくないから同じ部署でも他の人に報告したりと。
正直言うと後数年耐えられる自信がありません

No.6 24/02/23 08:05
お礼

>> 4 私はスパッと辞めて転職しました。毎日毎日ストレス満載は嫌だからです。スッキリしました。 それが簡単に出来ればいいんですけどね‥自分もその人がいない尚且つ待遇がもう少しよければ居ても良かったのですが居ようがいまいがどの道待遇面が‥って感じです。
待遇に見合った仕事出来てるのか!?と言われたらそれまでですが少し一般の企業よりも悪い意味で特殊で離れているんですよね

No.7 24/02/23 10:23
匿名さん7 

わかります
いるいるそうゆう人
似たようなことありました
ふざけんなクソ女あなたの間違いを私が謝る
私はクソ女に笑顔を向けてやりました

No.8 24/02/23 10:51
お礼

>> 7 此方は男なのですがクレーマー気質の人ですね。
何か不備があるとメーカーにクレームをつけたり確認不足を作成元にいちゃもんをつける。
それで自分のミスも関連していると確認不足と責任をなすりつけられる。
疲れます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧