注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ご近所でとても仲良くしてくださっている方が夜間に片側三車線の交差点内を徘徊してい…

回答7 + お礼5 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 18:01(更新日時)

ご近所でとても仲良くしてくださっている方が夜間に片側三車線の交差点内を徘徊していた認知症の老人をはねてしまい、残念ながら死亡事故になってしまいました。

あれから1年ほど経つのですが、未だに毎月ご遺族宅に謝罪に行っておられるようで、その際に毎回10万円ほど包んで渡されてるようなんです…。それを聞いた時正直、「そこまでする必要あるか…?」と思ってしまい、さすがに金銭を渡す必要はないのでは?と言うと、「過失相殺のせいで賠償金がかなり減額されてしまって申し訳ないから」と…。
毎月お宅に出向いてもご遺族さんは終始ムッとしているようで、ご近所さんは「たぶん一生許されることはないと思う」と言っておられました。そしていつも帰り際には「これからも誠意を見せ続けるように」と言われるそうです。

この状況、第三者目線からすると、お金目当てでカモにされているのでは…?と思ってしまいます。ご近所さんはとても人が良いので、「もういいよ、許す」と言われるまで一生お金を包み続けると思います。

世間一般では事故の状況がどうであれ、ご遺族さんの納得がいくまで誠意を尽くすべきなんでしょうか?ずっとお金を渡し続けているこの状況、どう思われますか?「他人事」として考えると「本人の意志で払ってるんだから好きにさせたらいい」となると思うので、ご自身がはねた人の立場だったら…と考えて回答いただきたいです。

タグ

No.3990543 24/02/23 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 24-02-23 16:10
匿名さん11 ( )

削除投票

俺ならその近所の方に対しては「そんな無駄金毎月払えるだけのお金が有り余っていて羨ましい」と思ってしまいます。
俺なら保険屋さんに任せて何もしない。お金なんてびた一文払いません。
そのための保険なんだから。
認知症の老人を放し飼いにしてる時点で、そう言うことを狙ってる可能性のあるタカリ気質のある遺族だと思うので、いい金蔓が見つかったぐらいに思ってると思います。

言った所で、近所の方はやめないと思うので、俺ならほっとく。俺の金じゃないし関係ない。
でも家族なら血相変えて「二度とそんなバカな真似するな」って怒鳴りつけてやめさせる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 14:22
匿名さん1 

でも相手が拒まないという事はそういう事なんでしょう
貰えるものは貰っとく

No.2 24/02/23 14:22
匿名さん2 

認知症の親が線路に入って死んで電車止めることになって
それの賠償350万の裁判がありましたが
徘徊させた方が悪いんだけど・・・。

交通事故だから前方不注意になってしまうのかな。他人なら放っておけばいいと思う。
身内なら、そこまでする必要はないっていう。お金包む必要ない

No.3 24/02/23 14:23
匿名さん3 

よほど罪の意識を感じていらっしゃるのでしょうね。
人身事故の経験がないのですが、通常事故などの際は保険会社を挟んでやり取りをしたうえで最終的には今後双方金銭の要求をしない(いわゆる示談)という形で終えるのではないでしょうか…?
いずれにせよ、本人様が本人の意思で支払い続けたいというのであればもう周りは何もできないですよね。

No.4 24/02/23 14:39
匿名さん4 

ご遺族さんの納得がいくまで誠意を尽くすと言うよりは、故意ではなくても、人を殺してしまった罪悪感に対して何もせずにいることに耐えられないんじゃないかと思います。

もしご遺族が許すと言っても、お金は要らないと言っても、お金を払い続けるということを自分に課して自身の罪を背負っていかなと人の命を奪ってしまった重みに耐えられない気がします。

No.5 24/02/23 14:52
お礼

>> 1 でも相手が拒まないという事はそういう事なんでしょう 貰えるものは貰っとく ですよね。「許す」と言ってしまったら毎月10万以上のお金が何もしなくても手に入るこの状況を手放すことになりますもんね…

No.6 24/02/23 14:53
お礼

>> 2 認知症の親が線路に入って死んで電車止めることになって それの賠償350万の裁判がありましたが 徘徊させた方が悪いんだけど・・・。 … そうなんですよね…
なんかこの状況、第三者目線からしても腹立たしいというか。

No.7 24/02/23 14:53
お礼

>> 3 よほど罪の意識を感じていらっしゃるのでしょうね。 人身事故の経験がないのですが、通常事故などの際は保険会社を挟んでやり取りをしたうえで最終… そうなんですよね、示談は成立しているとおっしゃっていました…。何のための示談なのか…。

No.8 24/02/23 14:55
お礼

>> 4 ご遺族さんの納得がいくまで誠意を尽くすと言うよりは、故意ではなくても、人を殺してしまった罪悪感に対して何もせずにいることに耐えられないんじゃ… なるほど、、この場合も「許す、許さない」の選択権を持ってるのは遺族と思ってらっしゃるんですね。自分はまずそこから違いまして…。「面倒見てなかったあんたたちが悪いんじゃないの?」って思うんですよね、、自分の家族が認知症でこのような事態になった場合、相手さんにいつまでもお金を持ってこさせるなんてそんな傲慢なことできないです。

No.9 24/02/23 15:10
匿名さん4 

>「許す、許さない」の選択権を持ってるのは遺族と思ってらっしゃるんですね。

許す、許さないとかの選択権が遺族にあるとかそういうことは考えてないです。

主さんが、ご近所さんはとても人が良いので、「もういいよ、許す」と言われるまで一生お金を包み続けると思います。

とスレにあったから、ご遺族からの許す許さないを気にされている感じだったから、許すと言われてもと書いただけです。

仮に最初から相手家族が、自分達がきちんとみていなかったことにより起きてしまった事故だったから気にしなくていいと言うような対応だったとしても、自分が人の命を奪ってしまったことへの苦しさで、お金を払い続けたり何かせずにはいられないと思いました。

No.10 24/02/23 15:13
匿名さん4 

>ご自身がはねた人の立場だったら…と考えて回答いただきたいです。


スレにこう書いてあったので、はねた立場でレスしました。

>自分の家族が認知症でこのような事態になった場合、相手さんにいつまでもお金を持ってこさせるなんてそんな傲慢なことできないです。

これは、自身が相手家族の立場だった場合の意見ですよね?

それならまたレスも変わりますよ。

主さんがどちらでの意見が聞きたいのか分かりません。

No.11 24/02/23 16:10
匿名さん11 

俺ならその近所の方に対しては「そんな無駄金毎月払えるだけのお金が有り余っていて羨ましい」と思ってしまいます。
俺なら保険屋さんに任せて何もしない。お金なんてびた一文払いません。
そのための保険なんだから。
認知症の老人を放し飼いにしてる時点で、そう言うことを狙ってる可能性のあるタカリ気質のある遺族だと思うので、いい金蔓が見つかったぐらいに思ってると思います。

言った所で、近所の方はやめないと思うので、俺ならほっとく。俺の金じゃないし関係ない。
でも家族なら血相変えて「二度とそんなバカな真似するな」って怒鳴りつけてやめさせる。

No.12 24/02/24 11:12
お礼

>> 11 まさにその通りだと思います。
スカッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧