注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

死にたいと思わないタイプのうつ病 自分はうつ病と診断され現在治療中ですが、ネガテ…

回答4 + お礼1 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 19:51(更新日時)

死にたいと思わないタイプのうつ病 自分はうつ病と診断され現在治療中ですが、ネガティブな思考になったり死にたいと思うことがないです。うつになる前は辛かったので早く楽になりたいと願っていましたが、鬱と診断されその環境から外れてからは、ストレスもなく何もしてないので特に辛くないです。体が重かったり寝てばっかの自分に自己嫌悪を感じたりしんどいことは多々ありますが、気持ち的に落ち込むことはほとんどないように感じます。
他の多くのうつ病の人は、死にたいと思っているように感じます。心的にすごく辛そうで、憂鬱そうで、まさしく"うつ病"という感じです。そういう人を見ると、自分はやっぱり甘えなんじゃないかって思います。
性格から来る違いなのでしょうか?自分は真面目で向上心が高く割とポジティブな人間で、頑張りすぎて?うつになったわけですが、周りからもうつには見えないと言われます。

タグ

No.3990708 24/02/23 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 18:43
匿名さん1 

もしかしたら、
躁鬱病かもしれませんよ。
うつ病だから死にたいとは、
みんなが、なるわけではありませんよ。

No.2 24/02/23 18:45
匿名さん2 

働きすぎて過労で鬱になる人もいます。主さんも脳機能や体の機能は低下してるんじゃないですかね。
治療中ということですから、精神安定剤とか薬を飲んでるからそういうネガティブな思考にもならなくなっているのかも。
微笑み鬱っていうのもあって、精神も安定して冷静で本人は達観しているつもりでも、疲れが蓄積して危ないというのもあるんです。
原因の環境から離れて、よくなってきているなら、無理に動こうとせず休養してくださいね。

No.3 24/02/23 18:57
お礼

>> 1 もしかしたら、 躁鬱病かもしれませんよ。 うつ病だから死にたいとは、 みんなが、なるわけではありませんよ。 躁状態にはならず、無って感じです。気持ちがないような、脳機能が低下しているだけかもしれません。

No.4 24/02/23 19:12
匿名さん4 

適応障害なのかも。
死にたいような状況や環境から離れたからうつ状態から寛解した、という経緯から。

No.5 24/02/23 19:51
匿名さん5 

精神科の診断あてにならないよ
変なこと言うと鬱にされる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧