注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

ファミレスで幼児の前に平気で熱いものを置かれました 幸い気づいてすぐ止めました…

回答100 + お礼2 HIT数 9228 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 20:58(更新日時)

ファミレスで幼児の前に平気で熱いものを置かれました
幸い気づいてすぐ止めましたが子供は手を伸ばそうとしていてとても危ないところでした

呼んで状況を話したんですが、やった店員は事の重大さがわかってない様子で口だけのすいませんで納得してない顔でしれっとしてました

これはさすがに本社に上げたほうがいい失態ですかね?
一緒にいた店長はちゃんと謝ってくれたけど、本人があれではこちらももういいよと思えません

若い男性でした
女性なら自分に子供がいなくてもこういうことわかる人が多いと思うんですけど、男性のこういうところが本当に大嫌いです
何が悪いかわからない様子でしれっとしてるのも女性より男性に多い特徴です

男性にはこういう気遣いが重要な仕事をさせないでほしいです

No.3990736 24/02/23 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 19:25
匿名さん1 

置かれる時にこっちにお願いしますと言えば良いのでは?
くだんねー話だなと思いました。
我が家は子供連れの時は毎回品が来たら手を挙げて「すいません、こっちにお願いします〜」と大人の前に誘導してこっちで配置決めてますよ。

フードコート的なところやガスト見たいに機械が運んでるとこ行ったら?

No.2 24/02/23 19:26
経験者さん2 ( 50代 ♂ )

幼児が居るなら熱いもの頼まないように。

No.3 24/02/23 19:29
匿名さん3 ( ♀ )

私なら置く時に、こっちに!^_^と言いますよ。主さんはなぜ?言わなかったの?お客様は神様じゃ無いし,それはクレーマーになると思いますよ。実際火傷もしてないのなら余計にです。

定員さんに小さな子がいたら熱いものを近くに置かないと言う業務はなく、それはその人の気遣いになりますよ。

まずはなぜ?主さんは熱いものを頼んでおいて自分が子供に配慮ができなかったのが?
そこに目が行きました。

周りに他の大人はいなかったの?主さんの考えに賛成なの?

主さんの店員さんへの思い、自分に言ってもいいのでは、、

No.4 24/02/23 19:29
匿名さん4 

店員側にも配慮があったら良いですが、小さな子供を連れている親の責任ですよ。熱いのが来ると分かっていますよね?

No.5 24/02/23 19:31
匿名さん5 

これだから子連れ様は~、、、(笑)

No.6 24/02/23 19:33
匿名さん6 ( ♀ )

親が気をつければればいいだけでしょ?
リーズナブルなお店に何期待しるの?
高級店じゃあるまいし

No.7 24/02/23 19:33
匿名さん7 

思っていたことと同じ回答をしている方ばかりでホッとしました。
注文した時点で熱いのが来るとわかっているんだから親がここへと言えば済むことですよね
なんでこうなっちゃうんですかね。自分の子は自分で守ってくださいよ
子育て終了したおばちゃんでした。

No.8 24/02/23 19:33
匿名さん8 

幼児いても暑いものは頼むけど、3〜4歳にもなれば熱そう=危ない と分かっていたしすぐ近くで注意しながら見てた

それ以下の子はもう常に目を離せないし常に動きを制御してた😅

食べ物の管理はお店の責任だけど、子供を守るのはこちらの責任かなと思う。

まあ確かに、お店側が色々と気遣いしてくれたら有り難いですけどね

No.9 24/02/23 19:34
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

主さんは、店員さんが持ってきたとき何をしていたのですか?

No.10 24/02/23 19:36
匿名さん10 

親が触らせないように見てればいい。

No.11 24/02/23 19:38
匿名さん11 

気遣いに男も女も関係ないよ

その男性がダメなだけ

No.12 24/02/23 19:40
匿名さん12 

料理はだいたい熱いでしょう。常温や冷たいものもある、とか言うのはやめてください。そりゃありますよ。

幸い気づいてすぐ止めました、に大きな違和感を覚えます。店員さんが料理を運んで自分たちのテーブルに近づいてきた時点で、普通、気がついて、熱くてお子さんが危ないな、という意識がある方なら、このスレの内容自体が成立しないような気がします。

その店員さんは、事の重大さが分からないのではなくて、そもそも事が重大じゃないんですよ。店長さんがちゃんと謝ったのは、タチの悪いクレーマーから、店員や他のお客様を守るためだと思いますよ。

性別は関係ありません。

主様のようない方がいると、どんどん接客など頑張っていられる現場のスタッフが、萎縮、疲弊していくと思いました。

No.13 24/02/23 19:42
匿名さん13 

若い男性や、子供のいない人は気付かない人が多いです。
私も昔、あまりにも配慮がない人がいてクレームいれてしまいました。
その時は腹が立ってしまって言ってしまったのですが、でも、冷静に考えたら、その人は子供もいない女性で、悪気はなかったと思いました。
今はその人に謝りたい気持ちです。

No.14 24/02/23 19:44
匿名さん14 

店員はこう言わんといけんお熱いのでお気をつけてくださいと子供であろうが大人であろうが一言言わんといけん。きちんと言いよる店員はなっていると思います。

No.15 24/02/23 19:45
匿名さん15 

は?親は何してたの?
親が子供を制すればいい話。

No.16 24/02/23 19:45
匿名さん16 

私は幼少期、よくファミレスに連れていって貰ってましたが、他の方がレスしてる通りに親が声をかけて熱いものは子供の私から遠ざけてましたよ。

主さんは何も言わずにお子さんを守る行動もとらなかったんですか?

独身な私でも店員さんに一言言えばすむと思いますが。

お客様は神様ではありませんよ。

それとね、お子さんをもし通路側に座らせてるなら今度から通路側はあなたが座るようにした方が良いですよ。

店員さんが配膳する時、あなたが料理を受け取れるようにね。

No.17 24/02/23 19:51
匿名さん17 

幼い子供がいるテーブルなら、熱いものは危険ですから、運んで来た店員が「こちらに置いてもよろしいですか?」と声をかけるべきでしょうね。

サービス業ですから、ただ機械的に運べばいいというものではないですから。

男性店員の素養よりも、経営者の指導が出来ていないのだと思います。

No.18 24/02/23 19:56
匿名さん18 

モンスターだ。

No.19 24/02/23 20:04
匿名さん19 

バックヤードで、これだから子連れは、とか、子連れ注意、て言われてる典型のような話
ほんと、くだらなすぎ
本社に上げても同じことです
口先で謝って貰えますよ、満足?
チープなファミレスやファストフードなんか2度と行かずに、サービス料を取るような高級店か、子供食堂ででも食べてください
店側もそう思ってます

No.20 24/02/23 20:17
匿名さん20 

まぁそういうの把握してくれてた場合はありがたいなぁ、気配りできる人!って思うけど、普通に手が届く所に置かれたら片手で子供軽く制止しながら料理遠ざけてます、反射的に。
わからなくもないけど文句言うほどではないと思います。言いたいならその場で言えばいい、熱いものそっちにお願いしますって。

No.21 24/02/23 20:17
お礼

私は置いたときは他のところを見ていたんです
ふと見たら危なかったんです

幸い止めたからやけどしなかっただけで、普通に子供の手の届く位置に置いてましたよ
それはありえるんですか?
店員側には何の非もないことなんですか?

仮に子供がやけどなんかしてたら私、店員の顔に熱いものぶっかけてたかもしれません
そういう恐ろしい重大な行為なんですが、自分の身に起こるまでわからない人はとても許せません
もし本当にやけどしてたら店員を決して一生許さなかったでしょう

No.22 24/02/23 20:23
経験者さん2 ( 50代 ♂ )

料理が運ばれてきている時にスマホでも見ていましたか?どうしたら防げたか自身でも考えてみましょう・・

No.23 24/02/23 20:25
匿名さん23 

逆にこれ見た店員は、これから子供の前におかなければいいと思う。
だって知ったんだから。
ああそういえば危ないよなと。
そしたら母親たちからそのお店は好感度アップして子連れでも安心してこられる店になるかも。
私は元々子持ちに昔マウントとられたため良い感情なかったけど、でもこれはさ火傷したら子供可哀想だよね。
ハンバーグとかだとたまに鉄板に乗ってくることあるし。
子供ってさ熱いとかわかんなくてさわることあるんだよ。
私は子供のころから良く火傷したからわかるの。
火傷のあとも残ってる。
まあできたらお母さんが手前に座って子供を奥に座らせたほうがいいかもね。
たぶん気が聞くお姉さんなら熱いから気をつけてね!って子供にいうんだろうけど。
店員男への怒りは、それだけ子供を大事に思ってるってことなんだろうね。
自分は逆に父親の配慮のなさで一生の火傷のあと残ったから。
こんなふうに守ろうという気持ち持ってくれるのは子供からしたら嬉しいのかも。

No.24 24/02/23 20:33
お礼

親が見ろという話は一旦おいてもらって
普通に熱いものを幼児の手の届く位置に置こうと思いますかって話ですよ
悪気がなかったって言葉ははっきり言って大嫌いです
自分に被害が起きたとき、悪気がなかったら何でも許せますか?

親戚や知り合いの高校生や学生の女の子だって誰が教えたわけでもないけどそんなことぐらい自発的に気にしてますよ
それが普通じゃないんですか?

No.25 24/02/23 20:40
匿名さん23 

でもきっと店員の若い男にはきっとことの重大さがわかってなかったのかもね。
お金が必要でバイトしてるだけで、お客様のためになんて高い心ざしもって働いてないと思うし。すごく疲れていたのかもしれません。
アメリカとかだとミスしても店員は絶対謝らないとも、聞きます。
一応誤ってくれて幸い火傷なかたからなんとかおさめましょう。
怒るより子供は大人より皮膚弱くて火傷するとひどくなりますから今度からちょっと離しておいたほうがいいですよといえば素直にああそうかと思うかもしれません。

No.26 24/02/23 20:45
匿名さん6 ( ♀ )

他のとこ見て?マホの画面じゃなく?w
店員は黙って置いてくわけなぃんだから普通はお待たせしましたは言うし、言われたほうは気付くよね
取ってつけたような後出しジャンケン理由w
普段

No.27 24/02/23 20:46
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

店員さんが置こうとしたときに、主さんはどうして幼児の目の前に置くのを疑問に思わなかったのですか?その時何をしてました?
店員さんが幼児の目の前に置こうとしたときに親がそれを気付かなかったのに、それで店員さんを責めるのは違う気がします。

自分が思ってることが「普通」だという考えはやめた方が良いと思います。

No.28 24/02/23 20:48
匿名さん23 

主さんの怒りは子持ちじゃない人から見ると激しすぎるようにも、思うけど。
母親が子供を守ろうとするのはきっと本能なのかもしれません。
動物だって子供に近づこうとすると毛を逆立てて怒るでしょう。え?そんなに怒るってほどに。
だからそういうのは子供がいない人はちょっと理解している必要があると思いました。

No.29 24/02/23 20:56
匿名さん20 

そもそも料理が運ばれてきたらありがとうございまーす!って言ってお水よけるなり、置いてくれた料理を自分らでサッと食べる人の前にすぐ移動させます。
それか店員さんがこれ誰の?って丁寧に聞いてその人の前に置いてくれるか。

「普通置こうと思いますか?」って言われても実際置いた人がいるんだからしょうがなくないですか?何も考えず置いたんじゃないかな。子供と関わりない人からしたらその子が何歳なのかもわからないしどんな行動するのかもわかんないんじゃない?
クレームいれるより「子供の前に熱い料理を置かれたのでできれば離れた場所に配膳していただけたらありがたいです」でよくないですか?

No.30 24/02/23 20:57
匿名さん11 

怒りが収まらないのなら本社へ連絡すればよい

男性にはこういう気遣いが重要な仕事をさせないでほしいです
↑このファミレスの男性には?それとも世の男性には?
後者なら暴論かなと思う

No.31 24/02/23 20:59
匿名さん31 

多分主さんの想像ではその店員は「自分が危ないことなら絶対に気を付けるだろう!」と思って怒ってるんだろうけど
若い男の子って自分が危ない最悪死ぬことも平気でするほど無思考の鈍感猿っぷりですよ
なので主さんのお腹立ちの方向性に沿って言えば、彼らは決して他人事だからそんなしれーな態度なわけじゃないのです
自分事でも同じ様子です
確かに女の子の多くは特に仕込まなくても他の存在への気遣いが身についてますよね
幼児の相手する仕事してますが、幼児から既に男の子と女の子は根が違うのを感じます
最初から持ってるものが違うので、ある意味不可抗力です

私が店員なら、もちろん幼児の前にそんなもの置きません
私もそういう無神経なことを普通にしてしまう頭空っぽの人が信じられません(うちの旦那)
でもそんな人間がいるものはいるんだから仕方がないんですよ
様々な事故回避には、他人を信じない、他人はアホかもしれないと疑ってかかって注意しまくるくらいがちょうどいいのです
自分(と子供)の身を守るのは自分です

主さんのお子さんが健やかに育ちますようにお祈りしています

No.32 24/02/23 21:00
匿名さん8 

確かに、店員じゃなくても子育て経験がなくても、その辺の危機意識はあって気遣いできる人いますよね。
でも子育て経験がない男性店員だったら…分かってなくても仕方ないって思います。
もしかしたらサービス業自体、経験が浅い店員さんだったかもしれないし。

あまり期待はしないほうがいい。

下手したらお子さんがいる父親であっても、幼児のリスクについてなーーぁあぁああああんにも分かってない場合がある、お 子 さ ん が い る 父 親 で あ っ て も。
父親であっても(強調)

主さんもびっくりしたんですよね。
お子さんに怪我なくて良かった。
もうちょっと気遣いしてほしかった!という主さんの気持ちも分からないでもないけど、この場合はお子さんが火傷した場合に、店側に「どうしてくれるの!」と訴えるのは微妙です…
やはり親が細心の注意を払うにこしたことない。

あとスマホについてはアプリでクーポンついてくるチェーン店なんかもあるので、見ちゃうこともありますよ(身に覚えがある私💦)

No.33

削除されたレス (自レス削除)

No.34 24/02/23 21:13
匿名さん19 

≫親が見ろという話は一旦おいてもらって

これだから子連れは
て、こうゆうことなんだなぁ、としみじみ

一時期、子供だけでの入店お断りとか、未就学児お断りとか、子連れお断りとか、賛否両論ネットでもあーだこーだやってたけどさ

個人的には、保護者同伴なら断らなくても良いのでは?と思ってた
それは、店任せにせず子供に目配りする親が隣にいるんだしと思ってたから

もし子供だけで子供食堂に行って、あつあつ鉄板を出すことがあったら誰でも、熱いから触らないでね!気を付けて食べなね!って気配りするのは当然だとしても

保護者同伴で来て、親が見ることは一旦おいてバイト君のせいになるんだ笑

こういう親が多いとなると、子連れお断りの気持ちがわかる

No.35 24/02/23 21:15
匿名さん35 

いっぱいレス付いたね
良かったね

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 24/02/23 21:19
匿名さん4 

普通に熱い物を置こうとは思いませんが、そういう感覚を持った人間ばかりではないという認識を持って子供の安全を守るのが親の勤めなんですよ。店員さんにも配慮が足りなかったけど、親である主さんにも配慮が足らなかった。一言物申すくらいはそのお店のサービス向上に繋がると思うのでいいと思いますがそれ以上は必要ないと思います。

No.38 24/02/23 21:26
匿名さん23 

冬場は、寒いので冷水で冷やすことの加減が難しいかもしれませんが。
そういうのも専門家にあらかじめ相談して知識を持っておくといいと思います。
もしも子供が火傷したときにどう動くかシュミレーションしておくといいかもしれません。
絶対にあわてるからだから父もとっさにタイツを脱がせてしまったんです。
タイツを脱がせたことを怒ってなくていまも新聞を広げ続けてることに腹立つときがあります。
でも喉もとすぎれば熱さ忘れるのが、人間ですし。
他人に怒ってもわかってくれない人に言い続けても疲れるだけです。
連投すいませんでした。

No.39 24/02/23 21:30
匿名さん23 

すいません。
流水で流す時間だけど一時間は長いかな?
自分はのちに自分で火傷したときは二十分くらい冷やしたと思います。
間違ってたらいけないので専門家に確認してください。

No.40 24/02/23 21:56
匿名さん40 

親が気をつけてあげなくてどうするんですか?

そんな日常のキケンから親が子供を守れないなら

そのうち
車にひかれますよ?!

熱いものを頼んだのだから
熱いものがきたら、子供のてのとどかない所に置くのは 親の役目
店員さんが、気が気が無い事もあります。
想定してください。

No.41 24/02/23 22:26
匿名さん13 

店員が運んできて、それを見てない親もどうかと思う。
普通は冷たいものか常温のものでも、子供は触ろうとするし、落としてお皿割ってもいけないから、親は静止しようとするよね。
おとなしい子だから、見てないのかな。
幸い火傷をしてないのに、クレームいれるほど怒るのもどうなの。
あと、火傷してたら、店員にぶっかけてるところでした、っていう主さんの言葉もちょっと..。
店員が子供の前に熱いものを置いたことと同じくらいのこと言ってる。

No.42 24/02/23 22:27
匿名さん12 

その男性店員の配慮が足りないんじゃないかって話は一旦おいてもらって
普通に熱いものを注文しておいて、配膳された時に、他のことに気を取られていて、我が子の手の届く位置に置かれるまで気が付かないのかって話ですよ

No.43 24/02/23 22:37
匿名さん43 

熱いもの頼んだくせによそ見してる母親。
その店員さんよりずっと教育されてないに違いない。

No.44 24/02/23 23:00
匿名さん44 

シンプルな話がどんどんこじれる、このサイトのお約束ですね。

単純に幼児や犬などがそこにいたら熱いものもだが、飲み物入ったコップなど倒しちゃいけないと思って、離して置きますよ。
親ガーとか飼い主ガーに関係なく、勝手にそういう気が働くんですよね。
それにまるで気づかない人って、私も理解はできないです。
仕方ないからこっちで対処はするが、理解はできないです。
主さんが言いたいのはそういう至ってシンプルな話でしょ?

幼児の危険を前に大人の店員を必死に擁護する人で溢れてるのが、今の日本の象徴のようですね…。

No.45 24/02/23 23:11
匿名さん8 

これは
幼児を擁護するか
大人を擁護するか
という話ではなくて

親がどう気をつけるべきか
店員にどこまで求めるか
の話だと思います。

どちらを擁護、というのも違うかなあ。
どちらの方を擁護するとか派閥分かれを煽ったり、日本がどうこう、と国の話にまで広がるのはそれこそシンプルな話がどんどんこじれてしまう…

私も現在進行中で複数の幼児を育てる親ですが「それくらい店側が配慮してくれるはず」という考えは危ないというか、期待しすぎない、求めすぎないほうが良いという考えです。

No.46

削除されたレス (自レス削除)

No.47 24/02/24 00:42
匿名さん3 ( ♀ )

親が見ろというのを一旦置いとかなくていい。

まずはほとんどの方が,親としての責任を言ってるのだから,それを認めて私が気をつけるべきだ!と思わないと今後色んなところでお子さんを危険な目に合わせますよ。

主さんズレてるよ

No.48 24/02/24 06:19
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

ふと思ったのですが…幼児がもし触ってしまってたら、やけどしてしまうくらいの熱いものって何ですか?
そんな危険なもの頼んだのなら、店員さんが来た時によそ見はダメですよ…。

No.49 24/02/24 06:36
匿名さん17 

≫24
熱いものを幼い子供の近くに置くのは普通じゃありません。
でも普通のことが出来ない人はけっこう多くいます。

男女も年齢も関係ないものだと思います。
子育て経験がある女性でも、そういう認知能力が低い人はいます。
子供は怪我はしても、たまたま運良く生き延びただけのことだと思います。

問題の男性店員は、おそらく発達障害か何らかの障害があるのかもしれません。
接客を任せず洗い場にすべきで、明らかに店側の配置ミスだと思います。

そういう店は、接客に重きを置いていないから、そのようなことになるのであって、おそらく本社に意見を言っても無駄なような気がしますが、幼い子供の火傷は命取りになる危険性がありますから、本社に伝えた方が良いと思います。

No.50 24/02/24 08:48
通りすがりさん50 

お気持ちはお察ししますが、掲示板で
よくお見掛けする
「男の人は」と男性を一括りにした
差別的な言い方は良くないと思います。
男性でも気遣いが細やかな方や
目端が利く方は沢山いらっしゃいますから。
たまたまその店での新人教育が
行き届いてなかったか、その男性が単に
気が利かない方だったのでしょう。
それとその様なアクシデントを未然に
防ぐには、店員が注文を運んで来た際に
鉄板やスープなど、触れると火傷の
恐れがあるものは
此方にお願いします、とお子さんの手の
届かないスペースに置くよう促せば済む
事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧