注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

4歳の一人娘がいます。 将来は自立した子供になってほしくて、娘の意思を大事に大…

回答8 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 22:36(更新日時)

4歳の一人娘がいます。
将来は自立した子供になってほしくて、娘の意思を大事に大事にしてきました。

保育園選びも娘が気に入る所を選び、習い事も体操より空手がやりたい!と言えば即シフト転換。

洋服も全てやりたいようにさせています。
スーパーへ行けば好きなものしか買ってあげないですし、してほしい事があれば全て受け入れ、欲しいものがあれば全て与え、行きたい場所には連れていき、なに不自由ない環境を与えています。

そのおかげで、自信に満ち溢れたリーダー的な子へと成長しています。
逆に私が子供に叱られてしまいます…。

それなのに、親戚から「数万円単位のおもちゃを買い続けたりと…少し甘やかしてない?」と言われました。

凄く腹が立ちました…。
親の愛情を否定する人間ってほんっとに愚かだな…と。

何が甘やかしなのか意味が分かりません。
ここまで愛情を注いできたんだから、娘も私には感謝してくれる!周りがとやかく言うことではないですよね?

タグ

No.3990779 24/02/23 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 20:20
匿名さん1 

意思を尊重と
わがまま聴き放題は違う 

No.2 24/02/23 20:20
匿名さん2 

自立とどう関係しているのか疑問しかない。

No.3 24/02/23 20:21
匿名さん3 

釣りかな?と思う程の内容。何万もするとかよりもなんでもやりたいようにさせてると言うのが不安。自立よりワガママモンスター育ててませんか?娘さんの将来が心配です

No.4 24/02/23 20:39
匿名さん4 

さあ何匹釣れるかな

No.5 24/02/23 20:40
匿名さん5 

釣りですよね
そんなバカな親しらない
それが本当なら自分で自分の首を絞める行為
今は数万
これから何十万何百万になりますよ
頑張って下さいね

No.6 24/02/23 20:57
通りすがりさん6 

そうされたかった40歳の女児が成り代わって書いてるのかな?

No.7 24/02/23 22:33
匿名さん7 

うちの娘は成人して自活しています。初めての子供ということで甘やかしました。主さんのように。2歳くらいまでは欲しがるものはほとんど買ってましたね。
でも、我慢を覚えさせないと不幸な子になると気づいて、3歳になる頃からは
スーパーへ行く時に「今日は何も買わないよ」とか「1個だけよ」と言って我慢させることを覚えさせました。おもちゃもそう「いい子にしてたらサンタさんがくれるからね」と簡単に与えなくしました。

何不自由ない生活をしていたら、逆にそこから抜け出せなくなるのでは無いですか?
「親がしてくれる」と甘えて自立どころじゃなくなるかも。。

あと、子供が小さいうちは主導権は親が持った方がいいです。

主さんみたいになんでも子供に決めさせる親がいて「○○ちゃん(娘)の家に泊まりたい」と言えば、こっちがいいと言ってないのに
「いいけど、明日何時に迎えいけばいいの?」と親子で勝手に決められ、泊める私は蚊帳の外で、その子は自分さえ良ければいいみたいなジャイアンみたいな人間に育ちましたよ。

自立させたいなら自信を付けさせることは大事なので、習い事についてはいいと思いますが自分で決めたことを「やっぱりやめて他のにする」では責任感がない子に育ちそう。

お手伝いはさせてますか?家の中でなにか役割を持たせると責任感が芽生えると思います。

洋服については自分のお気に入りなど着せてもいいですけど、TPOや機能性など考えて「こっちもいいと思う」などと誘導するといいかも。

愛情いっぱいに育てたいなら、時には社会の厳しさや理不尽さも教えておかないと家と学校などの社会生活のギャップに悩んで登校拒否になってしまうかもしれませんよ。。

さじ加減が難しいけど、甘えさせるのはOK。
甘やかすのは子供のためにはなりません。

可愛い子には旅をさせよ

No.8 24/02/23 22:36
匿名さん8 

はい!

トム・クルーズは娘の好きな物はなんでも○

予算があれば他人がとやかく言うことではないのです!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧