注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中国人との良いエピソードありますか? 基本的には私も観光客の振る舞いに「なんや…

回答8 + お礼8 HIT数 574 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/02/27 19:39(更新日時)

中国人との良いエピソードありますか?
基本的には私も観光客の振る舞いに「なんやねんコイツら💢」と思う日もあるんですが。

私は6年くらい前まで武術系の習い事に通っていたんですが、大事な演武大会が近い時期に仕事で腰をいわせてしまい、腰をヒクヒク🚶させながら稽古していました。
中国人の門下生に「大丈夫ですか?もう休むいいよ」と言われ「大丈夫ですよ〜全然やれます!(キリッ」と返したら「あのね、大丈夫違うね。大丈夫違う絶対。あなたおかしいね」と叱られました。
まあ無理やり稽古されても迷惑だよね⤵️と凹んでいたら「痛いのに頑張るのすごいだけど無理な時は無理言ってほしいだから…💦」と言ってくれました。

もう一つ、私が大学時代に住んだ学生寮に、私の前に住んでいたのが中国人留学生の富裕層のお嬢様でした。
テーブルや冷蔵庫などの家具・家電を「もういらないから後に住む人が自由に使ってください」と全部残していってくれて、きちんとお礼しなければ…とちょっと良いティーセットを渡しました(彼女は別のマンションに移っただけで、まだ在学中でした)。
「お礼なんて構いませんのに、ご丁寧にありがとうございます😊」と流暢な日本語で受け取ってくれましたが、まぁちょっと良いティーセットと言っても、彼女からしたらしょうもない安物だろうな😓ってか家具のお礼にティーセットとか舐めてると思われるかな、とちょっぴり卑屈な気持ちでいました。
後日、彼女と学食で出会うと手を振ってくれて、「あのティーセットとても綺麗でしたので、気に入りました。本当にありがとう」と…
社交辞令だとは思いますが、傲慢さの欠片もない上品で清楚なお嬢様でしかも別嬪さんで、同性の私でもキュンッときました(*´艸`*)


No.3990905 24/02/23 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 23:10
通りすがりさん1 ( 10代 ♀ )

>中国人との良いエピソードありますか?

ありません。

アジア人を睨みつけた時、
目を逸らすなら日本人
睨み返して向かって来るなら韓国人
ニヤニヤしながら近づいて来るなら中国人
だそうです。

No.2 24/02/24 01:42
匿名さん2 

興味深いな。

武術は長拳ですか?太極拳ですか?

No.3 24/02/24 05:56
匿名さん3 

武術の下りとお嬢様の下りを読んで、昔、中国人のハーバード大学教授ととある医学の話をした際に、彼は、中国人でもある程度の学識のある人は、特に日本に偏見はないこと。日本に偏見を持っているのは低学歴であったり、低水準の貧困層に多いと話していました。

あなたが知り合った中国人は、忖度のできる、謙虚な人たちだったのでしょうね。

傲慢な中国人が沢山来日して不快に思うことは多いですが、中にはそうでない方々も存在していますよね。

武術は、何をされているんですか?
詠春拳、翻子拳、八極拳あたりですか?

わたしは、沖縄空手からジークンドー、極真空手本部、芦原空手、また極真空手の他支部に移り、肺癌を罹患して以降は、今は何もしてはいませんが、その過程で古武術、合気道、剣道、日本拳法、少林寺拳法、中国拳法は北派少林拳、八極拳の技も練り込みましたが、武術は面白いですよね。
知らない技はもらいますから、他流も見ておくと良いかも知れません。

身体が復調されたら、更に精進されて下さいね。

No.4 24/02/24 10:28
匿名さん4 

中国のチベット民族のalanのライブに行きましたがライブ終わり観客全員と優しく握手してくれました。あのときの握手の温もりは一生忘れません。またalanと話したいから中国語勉強したいです。

No.5 24/02/24 10:41
お礼

>> 1 >中国人との良いエピソードありますか? ありません。 アジア人を睨みつけた時、 目を逸らすなら日本人 睨み返して向かって来る… レスありがとうございます
アジア人を睨みつけた時の例えは面白いですね。
個人的には韓国人は割と普通に人間同士で、日本人と沸点に大きな差があるわけじゃなく、そこまですぐにキレたりする人は少ないように感じます。

No.6 24/02/24 10:43
お礼

>> 2 興味深いな。 武術は長拳ですか?太極拳ですか? レスありがとうございます。
すみません、武術といっても中国拳法じゃないです
空手と合気道の経験があり、その中国人の方はなんと合気道のほうをやってました。

No.7 24/02/24 10:55
匿名さん7 

文面だけの判断(経緯はわからないので)

武術の方は単純にねぎらってくれた?のでは?

お嬢様は純粋に気持ちを伝えてくれたのでは?

外国に社交辞令という風習はないので。

※やはりアジア系(韓国は別)より西洋人(白人·黒人)は黄色を差別しますね! アメリカも欧州もあからさまに態度に出ます。

それでも個人個人はいいひと、居たりします。

No.8 24/02/24 11:03
お礼

>> 3 武術の下りとお嬢様の下りを読んで、昔、中国人のハーバード大学教授ととある医学の話をした際に、彼は、中国人でもある程度の学識のある人は、特に日… レスありがとうございます。
やはり余裕のある環境で、水準の高い教育を受けてきた人は謙虚で優しくなるのでしょうか。
学生寮の管理人さんから「中国人留学生の方が家具を残していった」と聞いたとき、「うーん、お礼したいけど、中国人って苦手なイメージ…」と思いましたが、お嬢様と接して、やはり国で人を一括りにしては行けないんだと学びました。

武術は伝統空手と合気道でした。
当時に痛めた腰は数週間で治ったのですが、その1年後くらいに妊娠し、そこから出産・子育てで6年くらいブランクがあります。
子どもが手を離れた時にまだ体力が残っていたら、また何か始めたいです。

3さんすごいですね、多様な武術を学んでこられたのですね。
極真は知り合いがやっていたのですが鼻を骨折する方も割といるということで、とても激しい印象です。
芦原空手はYouTubeにもよく上がっていますね。
合気道は合気会系だったのですが、養神館の合気道も学んでみたいです。

肺癌の方は大丈夫ですか?
お大事になさってください。

No.9 24/02/24 11:06
お礼

>> 4 中国のチベット民族のalanのライブに行きましたがライブ終わり観客全員と優しく握手してくれました。あのときの握手の温もりは一生忘れません。ま… レスありがとうございます。
チベット民族のAlan、初めて知りました。
ものすごく美しい方ですね。
歌も探して聞いてみます。 
音楽だと私は二胡奏者のチェン・ミンさんが好きです。
素敵なエピソードありがとうございます。

No.10 24/02/24 11:36
匿名さん4 

alanも二胡弾きますよ!日本のライブでもジブリかなんかの弾いてました!
ちなみにmy lifeとか幸せの鐘とか懐かしい未来とか生きるとかオススメです笑
my lifeの高音部分は本当に鳥肌たちます!
チベット民族はチベット民族独自のチベットフェイクという伸びる高音の歌い方しますよ!
ぜひ聴いてください!!

No.11 24/02/24 11:42
通りすがりさん1 ( 10代 ♀ )

プーチンは🇷🇺、プーサン🐻は🇨🇳。

よく間違えそうになります。

No.12 24/02/25 19:36
お礼

>> 7 文面だけの判断(経緯はわからないので) 武術の方は単純にねぎらってくれた?のでは? お嬢様は純粋に気持ちを伝えてくれたのでは? … レスありがとうございます。
道場の方は心配して労ってくれていますね💦
あと「日本人は大丈夫じゃなくても大丈夫だと言って無理する、ちゃんと言わなきゃ駄目」とも言われたので、そうか日本人てそんな感じなのか、確かに無理な時は無理だと言うことは大事だなと学びました。

お嬢様の件、勝手に社交辞令だと決めつけるのは卑屈だったかもしれませんね。
外国は社交辞令ってあまり言わないのでしょうか?

No.13 24/02/25 22:15
匿名さん13 

観光地でも、安いホテルに泊まるとぎょっとするような方をお見かけしますが
奮発してちょっといいホテルに泊まると、出会う中国人のマナーもいいです。
穏やかで丁寧で、こちらもそうありたいなと思えます。

昔働いてたホテルでバイトしてた中国人留学生もいい人だったな。物腰柔らかで、まじめな仕事ぶりで。

エピソード薄くて申し訳ないですが、やっぱり無闇にうるさかったり、マナーが悪いのは、どこの国でも貧しく教養のない方なのかなと思ってます。

No.14 24/02/27 19:33
お礼

>> 10 alanも二胡弾きますよ!日本のライブでもジブリかなんかの弾いてました! ちなみにmy lifeとか幸せの鐘とか懐かしい未来とか生きるとか… alanの映像・歌声聞きました。
チベットフェイク初めて聴きましたが喉の使い方ですかね?すごいです、本当にいい声、芸術的な抑揚。
聞いていて心が落ち着くのにシビれる
シビれるのに穏やかな気持ちになる

No.15 24/02/27 19:33
お礼

>> 11 プーチンは🇷🇺、プーサン🐻は🇨🇳。 よく間違えそうになります。 レスありがとうございます。
それゆーたらあきまへん…

No.16 24/02/27 19:39
お礼

>> 13 観光地でも、安いホテルに泊まるとぎょっとするような方をお見かけしますが 奮発してちょっといいホテルに泊まると、出会う中国人のマナーもいいで… レスありがとうございます。
中国人の富裕層は二分されている気がします。
心まで豊かな富裕層、て心は貧しい富裕層。
貧しくても心が豊かな人もいますが、やはり生活に余裕がなければギスギスした気持ちにもなるし、高度な教育を受けられる機会はなかなか得られないですもんね…
まあそこは中国だけじゃなくて日本も、世界中同じかもしれませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧