注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

先日、家でギックリ腰をやってしまいました。 全く身動き取れず。1人暮らしなので…

回答4 + お礼4 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 19:27(更新日時)

先日、家でギックリ腰をやってしまいました。
全く身動き取れず。1人暮らしなので誰かにサポートしてもらうこともできないし、食事やお風呂はその日取れませんでした。痛くて夜も眠れず。
でもトイレだけはどうしても我慢できないので、痛いと悲鳴を上げながら這ってトイレに行ってました。
当然仕事も行けず休ませてもらいました。
それから4日経ってようやく歩けるようになり、コルセット付ければなんとか動けるので、3日休みをもらってさらに公休日1日休み、5日目から出勤することにしました。
本音はもう少し休みたかったんですが、少人数の職場で1人休むだけ他の社員が4時間残業確定みたいなところなので、迷惑かけられないと思い出勤しました。
その日あった職場仲間からは、大丈夫?気を付けてね。重いもの持つ時は手伝うよなど優しい言葉をかけてくれました。
そしてその翌日、復帰した前日には出勤してなかった先輩がいて、特にその方は私の代わりに4時間残業をしていたので、ご迷惑おかけしましたと謝罪をしました。
そしたら、大丈夫?と言った言葉一切なく、俺なんてヘルニア(普段からコルセット使用してる)やこういう持病あるんだけどね~みたいなことを言われ、その日なぜか不機嫌で、普段ならお喋りで事あるごとに話しかけてくるんですが、その日はほとんど話しかけて来ず。
でも他のパートさんにはいつも通りで、私にだけこの態度なんだなと。
ギックリ腰程度で3日も休み取りやがってということなのか分かりませんが。

みなさんだったらどう思いますか?

タグ

No.3990914 24/02/23 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 23:19
匿名さん1 

ぎっくり腰経験者です。トイレが地獄でしたし座ったままでしか寝れない地獄でした。

いいんじゃない別に。そんな奴どーでもいいよ。ぎっくり腰は治るからね

ヘルニアはダメでしょ。だから嫉妬でしょ。治る腰に対しての嫉妬。

ウォーキングするといいですよ。治っていきます。多少痛くても動いた方が治っていきます。

No.2 24/02/23 23:21
匿名さん2 

心配されなくて不機嫌だからムカついてるんですか。

建前で心配してるフリするのは大人だけど、自分の仕事じゃない部分で残業することを異常に嫌がる人はいますよね。

自分も腰痛持ちなら同じように欠勤したときに気持ちよく仕事を代わってもらえるとかは考えてないんじゃない人なんじゃないでしょうかね。

No.3 24/02/23 23:26
お礼

>> 1 ぎっくり腰経験者です。トイレが地獄でしたし座ったままでしか寝れない地獄でした。 いいんじゃない別に。そんな奴どーでもいいよ。ぎっくり腰… 私も弱いんですかね。
そんな奴はどーでもいいよって言葉に涙が出てきました。
とういうのも、今回の腰以外にもこういう態度取られるの初めてではなくて。たまにこういう時があるんです。長い時は数週間ずっと同じで…。
その時に、私もそこまで悪いことしたのかと答えの分からない自問自答で、夜眠れなくなってしまったときもあって。
明日もその先輩とはその日以来一緒の日で、今から憂鬱になってしまって投稿しました。
人の少ない部署でその先輩と2人きりの時間もあるので。

ウォーキングが良いんですね!
歩くのが億劫になってたのですがやってみますね。

No.4 24/02/23 23:39
お礼

>> 2 心配されなくて不機嫌だからムカついてるんですか。 建前で心配してるフリするのは大人だけど、自分の仕事じゃない部分で残業することを異常に… いえ、そういうことではないんです。
心配してもらうとかはどうでも良くても、不機嫌になったことがすごく不安というか気まずいというんでしょうか。
しかも、腰の時以外でもそういうことがあるんです。
特に気に入らない人には常にそういう態度で、それで何人か人がやめてるほど。
社内でも有名で(自分より仕事できないと感じてる上司や気に入らない人には態度がきつい)、つい最近は色々な周りのクレームもあってか、その先輩は上から注意も受けてるんです。
でも先日機嫌がよかったときに、先輩からすごい思い詰めたような顔して呼び出されて、実は上からこういう注意をうけた。誰かがリークしたみたい。どこで見聞きしてるかわからないから、○○さんには話すけどと。
そして、おかしなところでしょ。面倒で仕方がないとも。
でもそれも数日で、今ではすっかりいつも通りの態度ですけど。

おっしゃる通り、その先輩は一言で言えば社畜なんです。
どの時間でも会社からメール来ればすぐ返信できる。
事故で骨折して救急車で運ばれて、でも人がいないからそのまま職場に戻って働いた。
月の休みが1日あるかないか。月の残業100時間超え。
そういうブラックな環境で働いてたことが多々あり、それでも上に認めてもらうために仕事で結果出して黙らせてきた。
そんな話を良くしています。
そう考えると、ぎっくり腰程度でおおげさなんだよという気持ちもあったのかもしれません。
残業したことは逆に私も変わりであるのでお互い様ですし、そこはあまり気にしてないとは思うんですけどね。でも這ってでも職場に行くって精神は強い人かもしれません。

過去に、健康診断で高血圧の方がいて、でも病院嫌いで病院には行ってなかったようなんです。そのため、何かあって急に仕事辞められても困るから病院に言ってくれと説得してたようで。それでも行かなかったようで、村八分にしてその人を追い詰めて辞めさせたと話してたことがありました。
私が頭痛で仕事休んだ時も、すぐに病院行かなかったことをすごく責められたことがあります。私は原因はストレス(その先輩のことで)だとおおよそ分かっていたので行かなかったんですが。

No.5 24/02/24 06:39
匿名さん5 

ギックリ腰痛いですよね。
もう、仕方ないですよ。
本当はもう少し休みたかったのに、出勤したんだから。
その相手の人は、大人げないですね。
こう言う時に、その人の本性が見えるものです。
その程度の人間なんだなと思って、自分のやるべき事をやればいいと思います

No.6 24/02/24 10:47
匿名さん6 

そりゃそう言われますよ

ギックリ腰程度で…と。

No.7 24/02/24 19:25
お礼

>> 5 ギックリ腰痛いですよね。 もう、仕方ないですよ。 本当はもう少し休みたかったのに、出勤したんだから。 その相手の人は、大人げないですね… ありがとうございます!
休み明けで今日またその先輩と一緒で、もう普通に戻ってるかなと期待してたんですが、朝のおはようございます!と私が挨拶したときの、目も合わさず素っ気ない感じでおはようと返ってきて、まだ続いてるんだと…。
その後話しかけてもそっけないし、向こうからはほとんど話しかけてこない。質問してもそれは違うから!何かやってると、それやらなくていいから!とそういうことだけは言ってくる。
でもやはり他のパートさんには逆にいつも以上に気を使ってフォローして愛想良くしていて、何なんだろうって。
すごく絶妙なんです。
あからさまにきつい言葉を浴びせてくるわけでもなく、完全無視というわけでもなく。やられてる本人じゃないと気付きにくいような絶妙な変わりようなんです。
私はそんなに悪いことしてしまったのかなってまた今日も悩んでしまいました…。

自分のやるべきことやればいいですかね。
すごく気まずくて。

No.8 24/02/24 19:27
お礼

>> 6 そりゃそう言われますよ ギックリ腰程度で…と。 ここにも同じ人がいました!
ギックリ腰程度でってことなんですね。
全く身動きできずに食事も風呂も入れなかったような状態なのに、それでも這ってでも来いってことでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧