注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場の先輩が誤解しています。 私20代後半、先輩(男)40代半ばです。 実は…

回答3 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 02:38(更新日時)

職場の先輩が誤解しています。
私20代後半、先輩(男)40代半ばです。
実は男女の関係があります。普段は隣の先の仲の良い同僚です。

プライベートの関係もあることから、私自身が先輩に対して少し度が過ぎる生意気な態度をとることがあります。また先輩も同じ理由で、私への対応が雑(他の同僚の相談はすぐ聞くけど、私は後回しなど)があります。

今回、喧嘩をしてしまい悩んでいます。

元々、木曜の午前中に先輩の担当するプロジェクトの打ち合わせをする予定がありました。私も参加する予定でしたが、私はその場でアイディアを出すのが苦手なので、木曜に照準を合わせて自分なりの意見やデータをまとめていました。当日の朝ギリギリまでやりました。

当日意見をまとめていると、突然別の同僚に「10時半から1時間だけ俺の研修の打ち合わせしていい?」と言われました。あ、そっちが急ぎだから先輩の打ち合わせは午後からなのかな?と思い承諾しました。
ですがその打ち合わせがお昼になっても終わらず、午後にも続くことになりました。
私は疑問だったので「すみません、元々予定していた先輩の打ち合わせはいつするんですか?」と全体の場で聞いたところ「それなくなったよ」と同僚に当然のように言われました。

その時に私だけが知らされていなかったと気づきました。その日私は打ち合わせメンバーの中で1番最後に出勤したんです。
朝イチで教えてくれていたらギリギリまで意見をまとめなくて良かったということ、先輩はまた私に雑な対応をしたことに腹が立ちました。

ですが私にも非があるかもと思いました。
実は前日の水曜日に別の仕事で私がミスをしました。先輩がフォローしてくれたため大事にならず、小さいミスで済みました。なので、先輩の資料作成が終わっていなかったことが理由なら謝罪したいなと思いました。

そこでお昼休みにこっそり先輩に「今日打ち合わせなくなった理由はありますか?私伝えられていましたかね?」ということを聞きました。
すると「俺の資料が終わってないからね」とテキトーに返されました。
伝え忘れへの謝罪もなく、パソコンを見ながらの発見でした。

腹が立ったので打ち合わせの最後に「情報連携はきちんとして欲しい」と全体の場で言いました。先輩は私に半ギレで「自分だけ知らなくて気に食わなかったんでしょ?」と言いましたが、上司が「誰でもそう思うはずだ」と庇ってくれました。

後々話を聞いたところ、先輩は「私が全体の場で俺が資料未完成なことを言わせて、吊し上げた」と思っているようです。
私はそんなつもりはなかったし、こっそり先輩に聞いた時にきちんと対応してくれたら、全体では言わないつもりでした。
ただ今までの言動を鑑みると、誤解されても当然なので責めるつもりはありません。

「俺が腹を立ててもいいと思ってとった態度と発言だったんだよね。それがしっかり伝わってるから、自分の思った通りの結果に繋がると思うけど。」と言われました。

全然違います。私は事前に言って欲しかっただけで、資料が未完成なことを責めてるわけでも、吊し上げたわけでもないです。

私もだんだん腹が立ってきています。
どうすればよいのでしょうか。

No.3991005 24/02/24 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 02:18
匿名さん1 

誤解をとくために話しましょう

No.2 24/02/24 02:30
匿名さん2 

他の社員さん達の前で痴話げんかはマナー違反というか迷惑ですよね。

No.3 24/02/24 02:38
匿名さん2 

不倫で周りが気を使っているような感じがみえます。ちがうかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧