注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

人生そのものが無理ゲーです。 自分が統合失調症で母の介護をし日雇いで全部まかな…

回答6 + お礼5 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 23:53(更新日時)

人生そのものが無理ゲーです。
自分が統合失調症で母の介護をし日雇いで全部まかなう日々。介護費用足らず5万くらいツケがあります。今朝もおもらししてて自分が奇声をあげてしまいました。兄はいるが様子も見に来ず1円も介護費用出してくれません。
母を施設に入れろと言われるがそしたら自分が生活保護になるが、生活保護受けようにも家賃高いから引っ越さないと生活保護受けれないと言われます。ケアマネにも相談したけど今の現状では施設にいれるのは難しいそうです。
固定の仕事をしたいが去年障害者のA型事業所にいたからか派遣の仕事でも障害者だから全く仕事を紹介してくれない。ならば、障害者枠で働けと言われるが幻聴幻覚妄想ありなのになぜか障害者手帳すら出ませんでした。医師いわく働いてる人には出ませんと。
本当八方塞がりですよね。手は尽くしてます。

No.3991138 24/02/24 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 09:35
匿名さん1 

お疲れ様です。
辛いですね。

都営住宅?とか、団地とかはダメ?

No.2 24/02/24 09:49
匿名さん2 

世帯分離して主さんもお母さんも生活保護受けて、お貴方はグルホへ、お母さんは高齢者施設に与ってもらうのがいいと思います
そして兄とは縁を切りましょう

No.3 24/02/24 10:46
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

本当によく頑張っていますね。

私も統合失調症でした。
幻聴に対しては、ビビらず、
「黙れボケ‼️💢失せろ‼️」
と強気で跳ね除けることも大事でした。

あとは、
「カラスが鳴いてるわ〜」
とか
「空耳かな」
と思って、気にせず捉われず、無視してスルーしましょう。


とりあえず正社員の仕事を就くのはどうでしょう?

仕事選びについては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『自分が得意なこと、自分に向いていること、自分が苦でないこと、自分にできることで一番やりたいこと』
をすればいいのです。


『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じて頑張ってください。

それと、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、自分の強みによって、

『結果を出せる=お金を稼げる』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。

お金に余裕が出てきたら、また選択肢も変わってくるかもしれません。

No.4 24/02/24 20:02
お礼

>> 1 お疲れ様です。 辛いですね。 都営住宅?とか、団地とかはダメ? 市営住宅でもいいのですが、そもそも今のアパート敷金払ってない気がするので退去の際の費用が出せません。A型事業所の給料では生活にいっぱいいっぱいで貯金できませんでした。

No.5 24/02/24 20:04
お礼

>> 2 世帯分離して主さんもお母さんも生活保護受けて、お貴方はグルホへ、お母さんは高齢者施設に与ってもらうのがいいと思います そして兄とは縁を切り… グループホームはA型事業所利用者が言ってたのはみんなで夕食食べたり、勝手に部屋の冷蔵庫見られたり、消灯後はちゃんと消灯したか外から見張られるみたいです。なんかむちゃくちゃ規則のゆるい民間の刑務所みたいで抵抗あります。市営住宅とかのほうがいいです。

No.6 24/02/24 20:08
お礼

>> 3 本当によく頑張っていますね。 私も統合失調症でした。 幻聴に対しては、ビビらず、 「黙れボケ‼️💢失せろ‼️」 と強気で跳ね除け… ありがとうございます。
自分が得意なことは英語で高校の通算成績平均は10段階で10でした。あと知的好奇心だけはあり中学生から新聞読むのを1日も欠かしたことありません。
ただ接客などは絶対向いてなく、ヘルパーの資格ありますが介護系も無理です。日雇いで介護施設も試しに行きましたが。
情報扱うというか活字読むのが好きな人が向いてる仕事てありますかね?高卒ですが

No.7 24/02/24 20:12
匿名さん2 

でもそんな事言ってられないでしょうよ

貴方が今の生活でもいならもう何もい事はない

No.8 24/02/24 20:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

英語の成績がずっと10とはすごいじゃないですか!

私も職業の見識が深いわけではないので、職業相談や就職支援をしているところに行ってみてはいかがでしょう?

No.9 24/02/24 20:21
お礼

>> 7 でもそんな事言ってられないでしょうよ 貴方が今の生活でもいならもう何もい事はない 今のままだとなにか事件起こす可能性0ではないので、早めにお金貯めて市営住宅とかに引っ越します!

No.10 24/02/24 20:22
お礼

>> 8 英語の成績がずっと10とはすごいじゃないですか! 私も職業の見識が深いわけではないので、職業相談や就職支援をしているところに行ってみて… コミュ障なのにコミュニケーションそのものの英語が得意というパラドックスです笑
まあ自分に無理のない仕事探します!

No.11 24/02/24 23:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

良い仕事が見つかることをお祈りします。
頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧