注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

優しくて大人しい女性が暴力男に捕まると聞くけど、自分の周りでは似たもの同士夫婦な…

回答3 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 13:44(更新日時)

優しくて大人しい女性が暴力男に捕まると聞くけど、自分の周りでは似たもの同士夫婦な感じがする。
もちろん暴力はダメだけど、執着心が強くてなかなか別れない。
共依存なんだろうか?

タグ

No.3991250 24/02/24 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 13:23
誰にも言えないさん1 

そういう人に聞いてみたいけど、どんな相手なら暴力することなく付き合っていけるんですかね?女性に暴力振るう人嫌いです。逆にブチ切れたらこっちも手が出そうで怖いです。

No.2 24/02/24 13:43
匿名さん2 

「似たもの」というよりは「極端に正反対」だから惹かれ合うのかなと思います。

N極とS極は性質は逆だけど惹かれ合う。
光と影、プラスとマイナスは常に一体。
白と黒は反対だけど無彩色という意味では同じで、双方の最も際立たせる組み合わせ。

暴力男→俺は特別ですごい存在だから、絶対に正しい。何も悪くないし努力しなくていい、変わらなくていい。悪いことがあればこいつ(被害者女性)のせい。良いことは俺のおかげ。

被害者女性→私は本当に駄目な存在だから、いつも間違える。私が悪い。私が変わらなきゃ。私が努力しなきゃ。悪いことがあれば私のせい。良いことがあればあなたのおかげ。

↑パッと見は真逆な思考回路ですが、どちらも極端で偏っているし、双方が出会うとうまく噛み合ってしまう、がっちりはまってしまう状態。
そりゃなかなか離れない。

No.3 24/02/24 13:44
匿名さん3 

大人しくてやりやすい女性は過去に親、教師、いじめなど周囲からのDVの影響大です
虐待やモラハラにより、常に人の顔色を伺う(相手の機嫌次第で理不尽な暴力を受けた、常に監視状態で自分を殺すしかない)
自分より相手優先(同じく、自分を出せば気に入らないとDV、自己主張させてもらえない)
相手に嫌われるから怒られるからと自分を殺す
このように、子供の頃から20年近くも、支配とマインドコンロトールでおかしくされてるので
そのような人間は、DV野郎から見て、すでにコントロールされた便利な存在なのです
DV野郎はそういう相手を好みます
すでに、弱っている人間を
自己評価が低く、逆らわない人間を
なので、どっちもどっちなんてことありません
支配から逃げたら、また違う支配の人間が寄ってきた、しかも、恋愛なので、以前のDVとは違う好きだの尽くすだのが絡んできて自己評価が低いほど、引っかかったりするのです
もっともっと複雑な環境と心理が絡んでくので省きますが、植え付けられた思想が中々抜けない事実は宗教のマインドコンロトールでご存知かと
中々に複雑な問題が絡んでいることも多いです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧