注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼氏の情緒が激しい件について お互い31歳です。 今日は楽しく過ごしても…

回答6 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 01:29(更新日時)

彼氏の情緒が激しい件について
お互い31歳です。

今日は楽しく過ごしても次の日は喧嘩して別れるなどといいます。

束縛なのか嫉妬が激しくて、私が彼を構わないとすぐ拗ねて怒り出します。

正直、私は一人の時間が欲しくて一人暮らししたのに今は私の家にすんでる感じで(最初のほうは泊まっていいか聞かれてましたが今は聞かれません。光熱費代として食費を多くいれてはくれてますが)
家帰ったら彼のほうが先にいます。

一人の時はお風呂入ってご飯食べる感じで、ご飯中にドラマ見てそれからごろごろして寝る生活でした。

今はご飯食べてお風呂入ったら彼が先に布団はいってしまいます。
一緒にいる時間(同じ屋根の下にいるのではなく、側でくっついてることを指すそうです)が多く欲しい彼で、やることすませたらさっさとイチャイチャしたいようですが、それだと私の時間って皆無に等しいんです。

なにかしてると「今日の○○嫌だ!」と怒り出します。

そして今仕事でやらなきゃいけないことがあり徹夜してるのですがそれも気にくわないようです。
というのも、彼が性欲強く毎日求めてくるので、おまけに自分の時間もないストレスがたまり疲労がたまってます。
本当に求められたくない時はなるべく話さないようにして寝てしまいます。

そのこともあってから、
「いつも早く寝よって言うのに昨日は徹夜してたね」とか言われてぶちギレました。

元々は人にも謝れないような性格だったようですが、私にはちゃんと謝ってくれる。プライド捨ててでも一生一緒にいたいなど言ってくれます。愛が深いのは分かるんですが、そもそもすぐ別れるとか言っときながら一生一緒にいたいとは?守れない約束ならしないでほしいと思ってしまいます。

交際当初に元カレと会ってるところを見られてしまい(浮気ではありません)
そこからたぶんこんな感じになってしまいました。
過去に浮気されたり、人が飛び出してきて引いてしまい亡くならせてしまったり等あったようです。

私が原因でこんなメンヘラみたくなってしまったんですか?昨日はラインを見る!と言われ、いいよといいましたが最近女友達とやりとりしてたので
その内容見られるのが恥ずかしくてやっぱやだ!とめっちゃ抵抗したら疑われてモヤモヤしてます。

どうしたら彼は安心するんでしょうか?

タグ

No.3991343 24/02/24 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 15:46
匿名さん1 

その状態が「安定」なのでしょうから、ずっとそのままだと思います
彼は元々メンヘラなんですよ
主さんがかなり気をつかってくれているから、甘えが出てきているのです
安心したらマトモになるなんてことは、ないと思ってください
マトモな人にするため頑張るとしたら、年単位かかります
過去に浮気されたとか、人を引いたことがあるとか、そんなことは主と無関係ですよ
彼には悪いけど、主にはさっさと逃げて欲しいです

No.2 24/02/24 15:57
匿名さん2 

>元々は人にも謝れないような性格だったようですが、私にはちゃんと謝ってくれる。
>プライド捨ててでも一生一緒にいたいなど言ってくれます。
>愛が深いのは分かるんですが、そもそもすぐ別れるとか言っときながら一生一緒にいたいとは?
>守れない約束ならしないでほしいと思ってしまいます。

彼は主さんと一緒に暮らしてから
謝れるようになったらしく
成長したって事なら
その点は良かったと
主さんは思っているんですね。
一生一緒って言葉は、プロポーズっぽいですね。

No.3 24/02/24 16:05
通りすがりさん3 

心理学やカウンセリングを仕事としている者です。

プライベートな時間や空間を奪われる感覚になるのは
生きていく上で相当なストレスだと思います。
大変な状況ですね。

例え夫婦であっても、プライバシーや尊厳はあります。
彼は個人の境界線を物理的にも精神的にも明らかに超えてきてます。

あなたの人生に安らぎや信頼感を
与えてくれているようには感じないのですが
どうですか?

彼はもしかすると、母親との関係がうまくいってない
もしくは母親に依存的なんてことはないですか?

スキンシップを過剰に求めてくるのは
幼いころに愛情で満たされた経験が少ないのかもしれません。
パートナーに母親を重ねて、その欲求を解消しようとしている可能性があります。

なので、あなたのせいではないので安心してください。
彼の過去のトラウマをあなたに重ね合わせられているだけです。

これらの精神的なものは、誰かが何とかできることではないです。
彼自身が彼の人生の中で気づいて、成長していくしかないのです。

また、LINEを見るなど、あなたの事を信頼していないような言動があるようですが
これはあなたを信頼していないということではないのです。
彼自身が自分の事を信じられないのです。
「自分は大切な人に裏切られる」
「自分は大切にしてもらえない」など
なにかしらのレッテルを彼自身が自分に張ってるので
周りの人間を疑ってしまうんですね。

結果的にそういった行動をしていると、
周りの人たちは悪い気分になって
彼を遠ざけたくなるので
また大切な人が離れていく…というループを繰り返していくんですね。

彼が精神的な成長をしていくのを傍で待つか
彼に貴重な人生の時間を使うより
自分のために時間を使うほうがいいのであれば
別れるという選択でもいいと思います。

ただ、今ひとつあなたができることがあるとすれば
はっきりとご自身の意思を伝える
または、あなたの本当の望みを
(一人の時間がほしい、一人で安らぎたい←ちなみにこれは人間には必要不可欠なことです)
あなた自身が叶えてあげれるように努力することだと思います。

彼の事をどうにかしようとはせず
あなたはあなたの人生の事だけを考えて下さいね。
どうやったら彼が安心できるのか、ではなく
どうやったら自分が安心できるのか、にフォーカスしてください。

No.4 24/02/24 21:02
お礼

>> 1 その状態が「安定」なのでしょうから、ずっとそのままだと思います 彼は元々メンヘラなんですよ 主さんがかなり気をつかってくれているから、甘… やはり元々なんでしょうか?

話を聞く限り、元カノたちがかなりメンヘラな感じでした。

①別れたら死ぬと言う彼女→別れ話するとペンで指された。しょっちゅう言うもんだから、これは死なないなと分かって逃げた。

②バツイチシングルマザーの年上で、二人でいたいから子供を施設に預ける、だから車で連れてってと言ったり、二人でいつもいたいから仕事辞めて同じ会社で働こう、だからあなたの会社に電話する!と脅された。
別れるときにも妊娠が怖いから次の生理が来るまで待ってと言われ別れられなかった。別れるまで毎日検査薬を買って届けさせられた。
最後に別れるときに彼の車に乗り全裸になり尿を飲めと脅されて、最後は逃げたらしいです。

これらの話を聞くと彼女のほうがメンヘラがヤバイ気がするのですが
お互いメンヘラなのでしょうか?

No.5 24/02/24 21:20
お礼

>> 2 >元々は人にも謝れないような性格だったようですが、私にはちゃんと謝ってくれる。 >プライド捨ててでも一生一緒にいたいなど言って… 成長したと思ったら、次の日はまた違うことで怒る、を繰り返してます。
彼も自分が悪いのは分かってるようですが押さえられないようです。

No.6 24/02/24 21:59
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

彼は、元々そう言う人、という話かと。
元カノたちとも共依存というか、類友的な感じで自分と似たタイプを引き寄せてたんだろーなと思います。元カノさん達と同じように、別れる!という脅迫や試し行動、情緒不安定を今もしちゃってますしね。元カノさんたちからされて嫌だったことを、主さんにもしていて、コントロールできてませんし。

>私が原因でこんなメンヘラみたくなってしまったんですか?

なのかな?って自問自答してるうちは大丈夫だと思うんだけど、私のせいだ!って思うようになって、私のせいなのだから私が変わらなきゃ、支えなきゃ、彼を安心しせなきゃ!

ってなったら、共依存のできあがり…と思います。元カノさんたちと同じ道を辿ることに。

>どうしたら彼は安心するんでしょうか?
彼を安心させるんじゃなく、健全な付き合い方を目指すこと、少なくとも今みたいに自分が我慢をしない意思表示をすること。

負担なこと、されて嫌なことは、伝えること。
(一人の時間が欲しい、私のために私を尊重して欲しい、徹夜するほど仕事大変だから応援して欲しい等)

それで別れる!とか、機嫌損ねるなら、そこまで。私には、あなたを幸せにしたり支えるなとはできない。他の女性を!と去るだけ。

共倒れになるよ。

No.7 24/02/24 22:04
お礼

>> 3 心理学やカウンセリングを仕事としている者です。 プライベートな時間や空間を奪われる感覚になるのは 生きていく上で相当なストレスだと思… 彼は末っ子なのでお母さんから可愛がられてるんじゃないかな、と勝手に思ってます。親子仲は悪くないようです。
お父さんからは「本当は産むつもりなかったのに」的なことを言われて、その時期は荒れていたそうです。
それが原因なのでしょうか。
だとしたら私は彼になにをしてあげたら安心できるのでしょうか?
彼が成長するのを見守りたいとは思うのですが、私にできることがあるならしてあげたいともおもいます。
心が落ち着く場所が私であって欲しいですが、一人の時間もほしい、、
難しいですね。

No.8 24/02/24 22:18
匿名さん8 

どうしたら彼を安心させられるのでしょうか?

その考えいつまで経っても解決しない
彼は安心しない 普通にはならない

そう言ってるのに主さんは考え変えない
だから彼みたいな人に捕まるの

No.9 24/02/25 01:29
匿名さん1 

>>4
>①別れたら死ぬと言う彼女
普通、別れたら死ぬなんて言われたら、その場で別れます
>②バツイチシングルマザーの年上
>二人でいたいから子供を施設に預ける、
これも、この時点で別れます

彼氏さんには人間関係にあるべき境界線がないからそうなる
今も依存的で境界線がない状態ですから、なにも変わってません

もしもこれから成長させたいなら、距離をとってください
ただ甘えさせるだけでは成長できません
人間には距離感があるんだということを学習させてあげてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧