注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

親についてです。 親から言われているルールが sns禁止 友達作るのに親の許…

回答4 + お礼2 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 20:10(更新日時)

親についてです。
親から言われているルールが
sns禁止 友達作るのに親の許可必要 LINEは親の許可必要 友達と遊ぶのは年に一回か0
学校が終われば即帰宅 位置情報共有 LINEは親のパソコンで見られる スマホは親に見られる パスコードは共有 友達の家には行かない 自分の家にも呼ばない 恋愛禁止 「やばい」「マジ」とか言っていけない 毎日トレーニングをさせられる 服を買おうとしても「おしゃれに目覚めてるの?」っていわれ買えません。口答えしない 反抗しない 親の言うことは絶対

このルール兄弟で私だけです。私以外にはこんなルールないです。
過去に、勝手に親が友達のLINEをブロックしたり 返信したり、グループを退会させられていました。
親に言わずにどこかに立ち寄ったら位置情報のスクショを撮られてなにをしていたか聞かれた怒られます。

親に契約書を書かされました。口答えしない 反抗しないとかです。
今喧嘩して会話をしていません。
一緒に居たくないとも言われてます。
私はこんな親が大嫌いです。
産んでもらったのにこんな事言ってごめんなさい。
私の周りの家族も結構やばくて
子供がいるのに子供を見たことがない dvを受けている↩︎奥さんと子供は逃げたので大丈夫だと思います。 子供の骨を折る 子供に暴力 子供にご飯を作らない ベランダに出される
などの家族が身の回りにいます。
だからか親は私たちの家族は優しいと思いこんでます。
疑問なんですが私の親はいい親なのでしょうか。
毒親?でしょうか。
文が変ですみません。


タグ

No.3991356 24/02/24 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 16:15
匿名さん1 ( ♀ )

年齢と性別は?

他の兄弟と書かれてますが、主さんだけ過保護な理由が何かあるはずです。

例えば兄弟は男だけど主さんだけ女とか、兄弟は年がかなり上だけど、主はまだ義務教育の年齢とか。

過去に人間関係で問題を起こしたことがあるとか。

確かにちょっと過剰な過保護とは思いますが、全部がおかしい訳でもないですから、スレのみで判断は難しいです。

SNS禁止・LINEは親の許可必要・学校後の寄り道禁止・GPSを持たせる・LINEのチェック(イジメなどないか)・言葉遣いの注意、これは年齢によっては親が管理すべき範囲。

毎日のトレーニング・友達作るに許可がいる・恋愛禁止は、親が強要しなくていい部分だと思う。

友達の家には行かない・自分の家にも呼ばないは、家庭の事情によっては有り得る。親が他の親と交流したくなかったり、家が片付いてないから呼べないとか、介護している人がいるとか。来たらオヤツだしたりもしないとだし、行ったら行ったでお礼しないとだし、、って、そういうのが面倒な親は友達の家に行ったりウチ来たり禁止は聞く。

友達と遊ぶのは年に0~1回、これは謎。誘われても断らないといけないということ?理由は?

あまりにも主さんに信用がないとか、信用できないような交遊関係(非行に走っている)とか、、

こればかりは親の言い分も聞かないと一概に毒親かどうかは判断できませんね。

でも主さんが大学生ってなれば、十分過剰で毒親の可能性はあるかも。

No.2 24/02/24 16:32
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

毒親っていうレベルじゃなくて、虐待です。
狂気すら感じます。

No.3 24/02/24 17:00
お礼

>> 1 年齢と性別は? 他の兄弟と書かれてますが、主さんだけ過保護な理由が何かあるはずです。 例えば兄弟は男だけど主さんだけ女とか、兄弟… 高3です
長女です。特に問題は起こしたことないです。人間関係は親がいろいろ言ってくるのを知っているのでみんなあんまり私と仲良くしないです。
遊びは親に「遊んでいる暇があるならトレーニングしろ」と言います。
言葉遣いは叱ってくれるのはいいことだけど妹が「ゴミ」「クズ」とか言っても何も言いません。

No.4 24/02/24 17:01
お礼

>> 2 毒親っていうレベルじゃなくて、虐待です。 狂気すら感じます。 虐待なんですかね、、わかんなくて
いい子にしていれば優しいんです。。。

No.5 24/02/24 17:09
匿名さん1 ( ♀ )

高3ですと、さすがにもう少し自由にさせるべきですね。

妹さんいるんですね。主さんだけ女性ならと思ったんですが、そうなると性別は関係なさそうですね。

どちらでしょう、主さんにだけ期待している、可愛がっている、それが過剰すぎるのか、、しかし何故トレーニングを?アスリートにでもさせたいのでしょうか?

それとも妹だけ可愛くて、妹だけワガママ放題許されていて、主さんのことは支配したいだけなのか。

いずれにせよ主さんが小学生じゃないならさすがに助けを求めていいレベルかもしれません。

とは言え、主さんにケガなど証拠がないと他人はなかなか保護者に強くは出られません。保護するのも証拠がないと親の方が権利が強くて動けません。

主さんは4月からの進路は?
一緒に暮らしたくないと言われているなら、就職して家を出るのが一番穏便に早く家を出られる方法かもしれません。

No.6 24/02/24 20:10
匿名さん6 

全ての内容ではないですが、トータルで虐待ですね。
親御さんが主さんを人格のある一人の人間と認知できず自分と同一体と勘違いして、主さんを支配することで完璧な主さん=完璧な私(親本人)を作り出そうとしているかと思います。

家から出られるように計画たてることをおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧