注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

手作りが週1っておかしいですよね? 高校生の女です お母さんが週に1回し…

回答45 + お礼0 HIT数 2855 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 20:23(更新日時)

手作りが週1っておかしいですよね?

高校生の女です
お母さんが週に1回しかごはんを作ってくれません。
ひどい時は月に2、3回です

基本毎日スーパーの惣菜か、ほっともっと。
お母さんにこのことを言うと毎回キレます。「どこの家庭もこんなものだから!」と。

これって普通なんでしょうか、、

タグ

No.3991437 24/02/24 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 18:00
匿名さん1 

シングルマザー?お父さんは一緒に暮らしてるの?

No.2 24/02/24 18:02
匿名さん2 

だまされてる。
森三中の黒沢さんのお母さんは朝ごはんを作らず、みんなそうだと思ってたって言ってた。
親は選べない。

No.3 24/02/24 18:03
匿名さん3 

え?
両親とも仕事してたから、
小2から、自分で、ご飯作ってた。
わかめのお味噌汁を作った時、
塩抜きせず入れたなー。笑
大人になった今、魚も捌けます。笑

No.4 24/02/24 18:04
匿名さん4 

>匿名1さん
お父さんもお母さんも正社員です。
普通の5人家族です

(すみません、なんか返信できなくなってます)

No.5 24/02/24 18:05
匿名さん5 

普通ではないかもしれませんが、それぞれの家庭のやり方だから、別にいいんじゃないですか?スーパーのお惣菜や、ほっともっとの方が高くつきますから、経済的に余裕があるのでしょう。

No.6 24/02/24 18:06
人生の先輩さん6 ( 50代 ♂ )

お母さんの状況によるかと思います。

なので、手作りの頻度は少ないなとは思いますが、それが普通か?となると、一概には言えないとなると思います。

お母さんが手作りしてくれた温かいご飯を食べられれば、それはそれですごくいいことだとは思いますが、ご相談の文面だと、手作りあなたが作るという選択肢も排除できないため、なんとも言えないところです。

No.7 24/02/24 18:07
匿名さん2 

じゃあしょうがない。忙しいんだ。正社員。5人家族とな。無理だよ。
うちの母は専業主婦だ。ずっと。

No.8 24/02/24 18:10
匿名さん8 

正社員なら普通。
そもそも主さんがご飯作ったり、一切何も出ない訳じゃないなら全く問題ないです。

No.9 24/02/24 18:13
匿名さん9 

スーパーに行ったら分かります
お惣菜コーナーをスルーする人はほとんどいません
年齢が上がれば上がるほど利用してると思います
全て手作りなんてよっぽど暇なのかお金がないのか健康主義なのか
今時レアな主婦だと思います

No.10 24/02/24 18:17
匿名さん1 

そうなんですね、普通ではないと思います。

両親とも仕事がキツイのかなぁ。小さい頃からですか? 事情は分からないけど週一の夕食は楽しく食べているのでしょうか。

勉強や部活、受験もあるから主さんが作ればいいとは私は思いませんが、時間のあるときに野菜スープとか作っておいて冷凍しておくのも便利ですよ。弁当や惣菜だと野菜足りないでしょう? まぁ勝手に作るのダメということもあるかもですが。

不満って大人になってからいい方向に向くこともあります。反動で主さんは料理が好きになるかもしれないですし、数々のお弁当を食べてきた経験から外食産業に就職して商品開発の力を発揮できるかも、なんて考えてみたらどうかな。いいこと言えなくてごめん。

No.11 24/02/24 18:18
匿名さん11 

5人家族でお母さんも正社員か
子供3人か
そりゃ手作りなんて無理だろうよ…
お母さん倒れちゃうよ…

正社員一人暮らしでも手作り無理だよ
私は正社員時代はずっとコンビニ弁当だった
専業主婦になって初めて毎日手作りのご飯を作れるようになったよ

高校生の頃は両親共働きだったから、私は自分の分の夜ご飯は、自分で作って食べてましたよ

なおうちの母は、祖母が昔から病弱だったので、妹(叔母)の分含め小学生の時から自分でご飯作ってたみたいです

どうしても主さんが手作り料理食べたかったら、ご自分で作ってみたらどうでしょうか?
高校生なら包丁も火も扱えるでしょうから、週に一度くらい主さんが作るのも良いかもしれませんね

これ以上お母さんの負担増やしたら、お母さん爆発しちゃうよ…

No.12 24/02/24 18:22
通りすがりさん12 

お母さんが疲労で身体を壊しても良いなら。

主さんが授業や部活、登下校をこなして、毎日買い物してご飯を手づくり出来るかな?

毎日だよ。

一年続けたらお母さんに文句言わなくなると思うな。

No.13 24/02/24 18:28
匿名さん13 

うちの両親も共働きだったから、高校生の時には、食事作りも洗濯も自分でやってましたよ。

朝ごはんも、お昼のお弁当も、夕食も自分で作ってました。

文句いわずに自分で作れば良くないですか?

No.14 24/02/24 19:30
匿名さん14 

うちの子は中学生から普通にご飯を作れたけどさ、それって幼稚園の頃から付きっきりでちょっとずつ教えたからなんだよね。私は専業主婦だったけど、正社員だと娘に教える時間もないと思う。お母さんがフルで働くのはキツイし、惣菜になるのは分かるよ。

No.15 24/02/24 20:45
匿名さん3 

今は、簡単料理とかで、検索すれば、
ネットで動画を、見ることが出来るので
自分で、作れるけどね。
一人暮らし、結婚した時に、自炊できると
楽ですよ。

No.16 24/02/25 08:48
匿名さん16 

自分で作れば

No.17 24/02/25 08:53
匿名さん17 ( ♀ )

正社員なら無理!
あなたは公立の良い高校行けたの?
進学するならお金かかるよ?
バイトしてる?
あなたは高校生なら代わりに作れない?
目玉焼きくらい焼けるでしょ?
学校行って部活してバイト行って晩御飯作る元気ある?若いからあるよね?!

って思った。

No.18 24/02/25 09:11
匿名さん18 

自分でやってみればいいじゃん
ガキすぎる小学生じゃあるまいし

No.19 24/02/25 20:44
匿名さん19 

作らなくても大事なのって家族団欒なんだよ。テーブル囲んで今日あった話とかできてる?
ご飯が手作りじゃなくても、団欒があればいいの。

No.20 24/02/25 20:56
匿名さん20 

私の母も働いてて高校生の時は酷く疲れてる様子でした。

食事を作ってもその後に横になって食器洗いお願いされてました。

今から思えば更年期だったと思います。

私は料理が好きだったので時間があれば夕食を作って母から助かったと言われました。

料理作るには買い物して料理して洗いものして後片付けまであるので時間と手間がかかります。

お母さんも疲れやすく疲れがとれないようになってきてるのでは?

主さんも自分でやることで少しはお母さんの大変さもわかると思うので是非やってみてください。


No.21 24/02/25 21:40
匿名さん21 

主さんは普通かどうか聞きたいんですよね。
私個人の感覚だと週に1度だけ手作り料理は少ないかなっと思います。
ただ主さんのお母さんの仕事の忙しさやそもそも料理が苦手などによっても変わってきます。

うちの母はフルタイム勤務でしたが、料理は作ってくれました。
お惣菜比率も高かったですが。
たぶん主さんのお母さんは言っても変わらないので、うちはこうなんだっと思うしかないです。

No.22 24/02/25 23:13
人生の先輩さん22 ( 40代 ♀ )

私の家は、母は正社員でしたが食事は毎日手作りでした。
子供は私と兄弟の二人。

が。

それは、身体的にも脳みそ的にも、めちゃくちゃ優秀な人が、ギリギリの無理をして、死ぬほど効率化して回していた、というのは子供心にも分りました。

両親ともいつもキリキリイライラしていて、気分で殴って来たり。
そんなんなら惣菜で良いから上機嫌でいてくれた方が良いのに…と良く思ってました。

私は子供に怒鳴りたらしくないし殴りたくもないので専業主婦です。

当たり前かどうかはともかく、お子さん3人で、かつ正社員共働きなら、仕方ない側面もあるのかなとは思いますよ。

主さんが作れるようになると良いと思います。

No.23 24/02/25 23:41
主婦さん23 ( 40代 ♀ )

普通かどうかは分からないけど
余裕があるかとか考え方?にもよるよね。
私は余程時間がないとか、体調不良でない限り
インスタントやお惣菜はありえないです。
休みの日はサボりますが。
子供の栄養とかが気になるので自分は良いけど
子供にはきちんと食事とってもらいたいと思っています。
食事に対して気にされない方はお惣菜とかに頼りますよね。時間をお金で買うみたいな。

No.24 24/02/26 00:51
匿名さん24 

家事がしたくないから正社員なのではない?

だって正社員で働いても毎日 お弁当やお惣菜を食べてたらお給料が減るじゃない

家事は暇だからやることじゃない
健康を考えて作るんだよ
お惣菜だって揚げ物が多い
お弁当も揚げ物 お肉が多い

魚や野菜が不足するよね

昔は母親がバランスのとれた食事をだったけど今はお母さんが働きたくて働いても大変なんだから子供が作れって言うのが多い
特にここは多い

No.25 24/02/26 00:52
匿名さん25 

毎日働いて料理も作るって本当に大変だから無理もないよ。
しかも子供がもう高校生なら体の成長としても大人とさほど変わらないし、なんでも良いってのもわかる。

うちも親が共働きでずっと惣菜か飲食店のテイクアウトが主流だったけど、働いてご飯買ってきてくれるだけでありがたかったわ。
不満に思った事もなかったな。
たまに作ってくれたらそりゃ余計に嬉しかったけど、働いてるから毎日作ったら大変だろうなと思ってたから、特に何も言わなかった。
部活も私の学校はコンビニで買う人が多かったし、
お昼もいつも購買でお弁当買ってたけど、それも特に何も思わなかった。
むしろ手作り弁当の友達見て、毎日親すげーと思ってたくらい。

でもだからか家庭の手料理に憧れて、自分は今幼児育てながら作ってるけど、
やっぱ大変だし子供が大きくなったら自分も惣菜になるかもしれない。

No.26 24/02/26 02:42
匿名さん26 ( ♀ )

うちは共働きで、手料理は週3日くらいかなぁ?

子供の習い事ある日はお弁当買っちゃうし、、
遅くなった日は半額のお惣菜買っちゃうし、、

でもお金に余裕あったらお弁当の日をもっと増やしちゃうかも。生活費に余裕ないから頑張って手料理作るけど、お金あったら作る時間を別の時間に回したい。

うちの母は私が高校生の時に鬱病になって一切の家事をやらなくなり、毎日コンビニ弁当でした。

友達の家はお母さんが家事が苦手らしく、毎日スーパーのお惣菜って言ってましたね。そこの両親も共働きでしたね。子供3人。

別の友達はバリバリのキャリアウーマンなんだけど、代わりにご主人が晩ごはん作ってくれるらしく、でもラーメンとかなんだって。ここも子供3人。

だから意外と言わないだけで、よほど専業主婦のご家庭じゃない限りはお弁当やお惣菜だけの日って多いと思いますよ。

子供3人育てながら、将来の学費も貯める為に頑張って正社員で働いて、せめて家事くらい手抜きしたい…そう思うのは自然だと思う。お弁当やお惣菜を選んでくれてるのはせめてもの優しさじゃないかな?冷凍パスタを温めるだけ、カップラーメンだけの家庭に比べたら、お母さん頑張ってると思う。

どうしても手料理が食べたければ自分で作りましょ。食費代だけお母さんに貰って、買い物して自分で家族5人分作ってあげましょ?

No.27 24/02/26 03:08
匿名さん27 

他所は他所、うちはうち。
まさにこれですよね。

一般的にとか、世論と比較しても仕方ないから「我が家はこれが普通」と理解して自分か行動する他ないかな。
もう高校生だし、何もかも親がご用意しないといけない赤ちゃんではないもの。

No.28 24/02/26 05:51
匿名さん28 

おかしい。
ここは母親の味方だから高校生のあなたのことを考えてくれる人は少ない。

No.29 24/02/26 06:39
匿名さん29 

普通です。
少しだけ前は、専業主婦が当たり前だった時代名残で、正社員で働いていても母親が作っている家庭が多くありました。
今は、それがおかしいと気づいて働いているなら作らないが普通になっていると思います。多くの外国でも働いていれば作りませんからね。

主さんは将来結婚して夫と同じように働きながらも母親だからという理由で自分だけ料理を毎日作らなければいけない生活どうですか?

No.30 24/02/26 06:48
匿名さん30 

母親の手作り料理が週一ってありえないでしょう。そもそも旦那さんが何も言わないのもおかしいし。普通の旦那さんなら仕事から疲れて帰って来て毎日出来合い惣菜やほか弁の食事しか出さない嫁を叱りつけたり、愛想をつかすと思うんだけど。正社員だからできないと言うなら正社員をやめて短時間パートで働かせるかすればいいし。主さんが作ればいいって言ってる方がいるけど、そうじゃなくて、主さんは「母親の手作り料理が食べたい」「母親の味を知りたい」んだと思います。

No.31 24/02/26 09:26
匿名さん31 

お母さんのお母さんもそうだったから、お母さんにとっては普通なのかも??

主さまが作ってみては?
お母様が働いているなら、そんなもんかも??

うちは違いましたが。

No.32 24/02/26 10:28
匿名さん32 

これが普通かどうかはわかりませんが

私の実家も両親は共働きでした
でもお惣菜やできあい弁当を毎日買って帰るような贅沢もできなかったので
晩御飯の時間は遅くなるけど毎日ご飯を作ってくれたし
私も毎日晩御飯のしたくを手伝いましたよ

主さんも毎日とは言わないけど
週イチでも何か作ってあげたら?

No.33 24/02/26 10:29
匿名さん33 

専業主婦の子1人で月1くらいです(苦笑)

娘は好物を作ってもすぐ飽きるので買うことが増え

夫の「味音痴だと上手くならないんだね」で家庭内Uber eatsが誕生

添加物による蕁麻疹がでるなど支障なければ(日本の平均🟰普通ではない、としても)アリだと思いますよ

No.34 24/02/26 12:39
匿名さん34 

料理が出来ない大人の人って沢山いるよね。レトルトとか出来合い物とかで満足してる人って性格なんじゃないのかな?大体家族が上手くいかない所には、そういう事
あるあるだと思うね。口の中に入れば良いのよ。

No.35 24/02/26 13:30
匿名さん35 

なんかスレ主の気持ち凄いわかる。出来合いの料理じゃなくて母親の溺愛の料理がいいよね。
うちの兄嫁は多分結婚して10年以上掃除したことない、甥っ子には冷凍食品ばかり。
はっきり言うけど未成年のうちはそりゃ温かい母の手料理食べたいですよね。

No.36 24/02/26 16:19
通りすがりさん36 

普通じゃないです。ゆとりあるご家庭だと思います。仕事しながらだから、毎日買った物で良ければそーしたかった。
でも、買い弁やら惣菜やらユトリなかったので、節約出来る献立を嫌になるくらい考えていました。
お弁当や惣菜買える生活は贅沢です。

No.37 24/02/26 17:00
匿名さん37 

手作り派ではなかったけど。元DV旦那が手作りしないと切れていたから 作っていたけど お総菜は買えない。仕事の帰宅が7時過ぎても 手作り。もう疲れちゃったな。今は居ないから 超ラッキー。気になったのは お弁当はどうしているの?お総菜か?冷凍食品?

No.38 24/02/26 18:22
匿名さん38 

お父さんもお母さんも正社員として働いて主さんも高校生なら何も料理をお母さん作って当たり前ではないと思います。
みんな協力してやればいいです。
お母さん一人に押し付けるのは可哀想。
お父さんが料理してもいいですよね。
世のお母さん達も料理の得意不得意もあるし体力も人それぞれなので主さんのお母さんは正社員で働きながら料理を頻繁に作れないということです。
ちなみに掃除や洗濯は誰がやってますか?
私の友達は子供いなくて夫婦共働きですが休日しか料理は作りませんよ。
普段は外食かお惣菜やお弁当です。
いとこが自営業で夜も遅めでそこの娘は中学生から夕飯を作るのが役割になってます。
だから主さんの家が特別おかしい訳ではないですよ。

No.39 24/02/26 18:36
匿名さん39 

普通か?ですよね。
うちも子供3人いてフルタイムで働いていますが1週間に1回ぐらい惣菜にしちゃう時がありますがほぼ毎日手作りしています。
料理が好きなので作りますね。
朝も夜も。
お昼のお弁当も作っていますがなるべく手作りしています。そのうち一個は冷凍でも良いと自分で決めています。
疲れてるんですかね。
お母さん料理があまり好きではないのかもしれないですね。

No.40 24/02/26 20:00
匿名さん40 

小さい頃は作ってもらえたのでしょうか?

できれば家族構成と年齢、両親の仕事時間を書いてくれないと判断できないことです。

主さんが末っ子なら自分で作ろうとなりますがどうでしょうか?

No.41 24/02/27 05:56
匿名さん41 ( ♀ )

うちも同じ家族構成ですが毎日作ってます…
仕事が朝6時半からなので5時に起きて30分で私と旦那と子供の弁当つくってます。
冬場はつらいです(T_T)

No.42 24/02/27 06:49
匿名さん42 

ご飯を作ってくれていることのありがたみを感じているようには見えない
ご飯作るのはどれだけ大変だと持ってるの?月1でも作ってくれることに感謝しなさいよ

No.43 24/02/27 08:41
匿名さん43 

高校生の子どもが作ればよいという意見が多いですが、高校生も忙しいですよ。
部活動をしていれば、朝練もあるし帰りも遅い。
更にそれから宿題や塾に行けばもう深夜。
平日は小テストがあるし、定期テストや模試もある。
それプラスで、親が食事を作らないから自分で作れはかわいそう。

この質問者は家庭の味が恋しいだけだと思う。
専業主婦でも料理をしない人もいるし、忙しい人でも週末に常備菜をたくさん作って
平日を乗り切る人もいる。
忙しいのはわかるけど質問者の母親自身の問題だと思う。

No.44 24/02/27 19:43
匿名さん44 

自分で作るという選択肢はないのですか?
高校生なら自分で作れるはず。
必ずしも母親が料理を担うものではありません。

正社員で子供3人···
とても忙しそうです。
お惣菜を買って準備するのも大変です。
お金を渡すだけでなく、準備してくれています。
お母様のこと、労ってあげてください。

No.45 24/02/27 20:23
匿名さん45 

私は、母からの提案で、中学生のときから家庭内バイトしてました。

夕食の準備と洗濯物取り込んで畳むので、月5,000円。
高校生になると料理スキルも上がって、月10,000円でした。

普通ってなんだろう…
でも、母親が大変だったのは分かる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧