注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

片親で毎日パツパツな高一です。 有難いことに自分で言うのもなんですが容姿には恵…

回答5 + お礼1 HIT数 260 あ+ あ-

Sあーい( 16 ♂ QhbWCd )
24/02/24 21:09(更新日時)

片親で毎日パツパツな高一です。
有難いことに自分で言うのもなんですが容姿には恵まれました。しかしそれが原因でイケメンの癖に貧乏と言われるのが嫌で貧乏ってことを隠したり少し良い自転車を周りに合わせて買ったり、色々親に買って貰ったりと、楽しい高校生活を送るためにたくさんお金を使ってしまいとても親不孝な事をしてしまいます。
申し訳ないです。
でも頭の片隅ではやっぱり貧乏であることを憎んでいます。
何をしても自分に自信が持てません。持つためにはどうすればいいですか。勉強できません。出来たとしても大学行けません。一応高卒公務員を志望してますがやっぱり高卒というのはもし転職した時に困ると思います。奨学金借りてまで行くべきですか。僕はどう生きていけばいいですか。

タグ

No.3991454 24/02/24 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-24 18:37
匿名さん1 ( )

削除投票

与えられた環境の中で頑張れない人が、奨学金借りて大学行ってどうするの?
貧乏っていっても、それなりには楽しく高校生活送ってるわけじゃん。
それは、親が寿命を削って苦労して稼いでいるからだよ。
さすがに親に申し訳ないと思わないと。
そろそろ真面目に生きなきゃ。
高卒でも良いじゃん。
しっかり頑張って働くのであれば、中途半端に大学生行くよりよっぽど良いよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 18:37
匿名さん1 

与えられた環境の中で頑張れない人が、奨学金借りて大学行ってどうするの?
貧乏っていっても、それなりには楽しく高校生活送ってるわけじゃん。
それは、親が寿命を削って苦労して稼いでいるからだよ。
さすがに親に申し訳ないと思わないと。
そろそろ真面目に生きなきゃ。
高卒でも良いじゃん。
しっかり頑張って働くのであれば、中途半端に大学生行くよりよっぽど良いよ。

No.2 24/02/24 18:57
匿名さん2 

勉強出来たら大学行けるんだよ。
特待生などで全額費用免除とか、返済不要の奨学金も存在する。でも、それらを借りるのには学力必須。

No.3 24/02/24 19:00
匿名さん3 

進学したいなら勉強。
しないできないなら高校生なんだしバイトでもしたら?

No.4 24/02/24 19:03
通りすがりさん4 

>イケメンの癖に貧乏と言われるのが嫌
これよりも、親に甘えている親不孝なイケメンの方が余程評価は下だけどね…。

バイトすりゃいい。親に買ってもらう、買わせるってことは避けられる。生活の中でもそう、最低限ことは自分でやる。親の手助けや負担掛けずに頑張るイケメンは無敵やん。

どデカいことやらなくても、身近な小さい所から変えていけば自信も持てるかもよ。

No.5 24/02/24 20:36
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

高卒公務員、全然いいと思います。

普通に働き続けて、無駄遣いしなければ、そこそこ普通の生活はできるようになりますよ。

ただ、収入の問題ではなく、職業選択については、人生の大きな要素ですから、自分が何がしたいのか、自分には何が向いているのかをよく考えて、最適な職業を選ぶことが大事です。

自分のやりたいことが、仕事として成り立つものであれば、それをすればいいです。

そうでなければ、あらゆる物事の中で、これならできる、これなら追求していくことが苦でないというものを選びましょう。

それが定まったら、それに向けての進路を決めればいいと思います。

ちょっと興味のあることのアルバイトをいろいろやってみるのもいいと思います。

No.6 24/02/24 21:09
お礼

皆さんの貴重な意見を参考にこれから頑張ります。
ありがとう‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧