注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

やろうとせずできないできないとウジウジする発達障害の娘にイライラし、暴言を吐いて…

回答8 + お礼2 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 09:18(更新日時)

やろうとせずできないできないとウジウジする発達障害の娘にイライラし、暴言を吐いてしまいました。
発達障害があるので、人よりできないことが多いのは仕方ないです。
だけど、少しでもうまく行くように、色々調べたり、カウンセラーさんや学校の先生からアドバイスもらったりしても、試してみることもせずに、ああなるに違いないこうなるに違いないと色々言い訳をしてなにもやろうとしません。さらに、他の子と違うことは嫌なようで、支援道具なども使おうとしません。
その上で、私は何にもできない、ダメな子だ、もっとできる子に産まれたかったと言います。
私もあまり気持ちに余裕がなかったのですが、つい「私もあなたがダメな子だと思うわ。どんなにできる子でも努力してるから。そうやってウジウジしてるから、本当にダメな子なんだよ。そんなんじゃどうせ上手く生きていけないよ」と冷たく言ってしまいました。
娘はしばらく泣いたあと、部屋に閉じこもっています。
不適切な言葉もあったかなと思いつつ、本当にイライラしてるし、悩む前にとりあえず行動して欲しい気持ちは本当です。
どうしたらいいでしょうか。どんな言葉を掛ければいいのか、悩んでいます。

タグ

No.3991461 24/02/24 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/02/24 19:06
お礼

>> 1 お母さんもダメな言葉を言って、ダメなお母さんだよね 少しでも(現状がら)良くなるよう 一緒に頑張ってみない? という ありがとうございます。
一緒にって言葉、とてもいいですね。やって!ばかりだった気がするので、一緒にやってみようと伝えてみたいと思います。

No.4 24/02/24 19:08
お礼

>> 2 言葉は多少強いかもしれませんが、主さんの言ってることは暴言というほどではないのでは? 苦手なことは人それぞれで、そこに対して多少なりと… ありがとうございます。
気持ちとしてはそれもあったものの、上手くいかないとか無駄なこと言ってしまったなと思います。イライラして、本当に伝えたいことを伝える言葉を選べなかったと言うか……
お互い冷静になってから、言い方を変えて話してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧