注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

好きなものを買うってそんなにダメ? 自分で頑張ってためたお金を他人が「金遣い荒…

回答8 + お礼3 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 11:30(更新日時)

好きなものを買うってそんなにダメ?
自分で頑張ってためたお金を他人が「金遣い荒い」だとか「大人になったらお金の大切さがわかる」とかしったげに言っちゃってさ。それくらいわかって買ってるんだよ。たしかに月に3000円お小遣いもらってるけど、もらってない方だっているのはわかるけど、なんで私はそこまで配慮しないといけないの。「いいな私なんかお小遣いもらってない」しらないよそんなの。将来両親に旅行にでも行ってもらおうと思ってお小遣いの半分は貯金。残りは両親の誕生日と結婚記念日用にとってて私用に使ったことなんて一回もない。
両親に隠れてアルバイトして貯めたお金を自分のために美容代とか遊び代に使ってるの。
私のこと何も知らないくせに上から目線で言ってくるのほんとに不快。
そうやってないものねだりばっかりで自分よりいい生活を送る人に対してなんでそういう態度とれるの?自分で努力してないくせに羨ましがってばっかりで結局他力本願なんでしょ。
ホントにかなえたいなら努力すればいいのに

テストだってそうだよ。
なんで点数が低かった人が傷つかないように点がよかった人は喜んじゃいけないの。
点が良かったら周りに言いふらしたらダメなのに悪かった人はまわりに言いふらしてもいいの?言いふらされた側の気持ち考えてよ。褒めてほしかった人の気持ち。いい点とった人のほうが優遇されるべきじゃないの。なんで私は我慢しないといけないの。私が「90点台行けたやった!」って言ったらみんなして「そういうの言わないほうがいいよ」「点が低かった人だっているんだよ。気持ち考えて。」って言うくせにあの子が「20点台だったヤバイ!」って言ったらみんな「大丈夫だよこれからがんばろ!」「●●にしては頑張ったじゃん!」っていうんだよ。意味わかんないもっと褒めてよ。私の気持ち考えてよ。

できる人が我慢する世の中なんて最悪。
周りよりちょっといい生活してるだけであーだこーだ言われてまじ生きづらい。
これ言ったら金持ち自慢だって思われるかな、こう返したらいきってると思われるかなってずっと考えて生活してる。
もうどうしたらいいの。

No.3991556 24/02/24 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 20:23
匿名さん1 ( 0代 ♂ )

金遣いが荒いのでは?

No.2 24/02/24 20:25
匿名さん2 

最初の1行だけ読ませて戴きました。

とても深刻な悩みだと思います。

どうかご両親に相談して解決されてください。

よろしくお願いいたします。

No.3 24/02/24 20:39
匿名さん3 

あなたの成績が良い事をだれが 嬉しく思うか 想像してみて下さい。
あなたがお金持ちで 嬉しい人
クラスに居ますか

考えてみて下さい、

No.4 24/02/24 20:50
お礼

>> 3 私はもともと成績もよくないし、妹は重度障がい者で十分なお金なんてない。でもそんな中でもこっそりアルバイトしてお金貯めて、みんなと同じように生きて、勉強だって頭さえよければ将来困らないからめっちゃ勉強嫌いだし正直やりたくないけど頑張って成績上げてるの、

別にうれしいうれしくないじゃなくて頭ごなしに否定しなくてよくない?
努力を褒めてくれたっていいんじゃないの。

努力もしてない人たちが努力して手に入れた人にいちいちヤジ飛ばしてほしくないっていうか。
飛ばすなら私の苦労も全部理解してほしいっていうか。

まって、妹が重度障がい者なのを理由にするのは普通によくないね。ごめんなさい。

No.5 24/02/24 20:56
お礼

>> 1 金遣いが荒いのでは? 文章長かったですよね、

ほしいものがある⇒でも家にそんなにお金はない⇒努力してお金を貯める⇒ためたお金で必要最低限買う
ていう流れで、お小遣い、収入入った!あれもこれも目に入るもの全部買う!というわけではなくて、なんていうんでしょう。
必要な分をできるだけ最小限に買うって感じです。

私は量より質派なのではたから見たらお金をたくさん使ってる感じするかもですが浪費じゃなくて倹約。
あとは家族の分に回す。

言いたいことまとまらなくてすみません。

No.6 24/02/24 21:06
匿名さん6 

じゃあ友達が全教科100点満点取ったよ。イエーイ。

って自慢してたら、どう思う?
素直におめでとう、よかったねって思えるかい?

普通の人は、嫉妬して、何自慢してんの?バカじゃないのって思うよね?

人間はその程度だよね。

No.7 24/02/24 21:21
お礼

>> 6 わかんないです。みんなの基準がどうかわかんない。

私は自分事のように喜びます。

この間友達がさすがに100点では無いですが98点で学年で一位とってて。
すごく嬉しくて。一緒に飛び跳ねて喜びました。

バカじゃないのって思うよねって言われても私はそう思わないし友達なら喜ぶのが普通なんじゃないかって思うけど。喜ばない人は友達じゃないんじゃ、って思っちゃいます。

普通の人じゃないんですかね、わたし。今までいい点とってきた子に対して自分事のように喜んできたし、彼氏できたって言われたらすごいうれしかったし。

そういうの、普通だと今まで思って生きてきて、周りの友達も「すごいね」「がんばったね」って言ってたから。
でも心の中で嫉妬してたのかもしれないですね。聞いてないのでわからないですが

友達の幸福を願えない人はなんだか最低だなって思います。

友達が100点取ったよ。イェーイ。って言われて嫉妬したんですか?嫌でしたか?

仮にあなたが100点取ったとして周りに「100点取ったよ。イェーイ」って言いたいと思いませんか?

No.8 24/02/24 21:49
匿名さん8 

ほしいものがあるときって どーしてもほしいんだよね
親から見たらたいしたことなくても ほしいときってあるよね

あまり考えないほうがいいよ
ここでグチって スッキリするだよ

No.9 24/02/24 23:02
匿名さん3 

なんだろうか。

嫉妬したこと無い人なんて 
いないと思いますよ。

テストの点数 くらいなら
別に 嫉妬するほどのことでもないし
私は勉強しなかったからな(笑)

とおもいますけど。

人の幸せ 素直に喜べない 経験がまだ無いだけですよ。

No.10 24/02/24 23:08
匿名さん10 

なに有象無象の言葉を気にしてやがる

No.11 24/02/25 11:30
匿名さん3 

あなたの成績が良くて喜ぶのは、
他でもありません
ご両親です。

親に内緒でバイトをしているとの事ですが、
なぜ ナイショなのですか?
年齢的なものですか?

お小遣い3000円では 文房具くらいしか買えませんよね。
中学生ですか?

お小遣いを節約して 親のために貯めているのも 疑問
親としてはそんな物求めていないとおもいます。

あなたは、自分がなにが欲しいのか
なんで、ムカついているのか

よくよくよーく
考えてみてね。

答えは出ないかもしれないけど
それが、答えです。

あと
つみたてNISAやっときな

将来 お金のありがたみがわかるよ!とか言ってる 

お金稼いだこともないあまちゃん
は ほっときな

あなたは今 お金のありがたみが解ってる