注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

4歳娘が答えてもらえるまでしつこく同じ事を何回も繰り返して話してくることがあって…

回答3 + お礼2 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 06:37(更新日時)

4歳娘が答えてもらえるまでしつこく同じ事を何回も繰り返して話してくることがあって困っています。

例えば、私が他のママと話してる時に

娘「今日きのこの絵描いたよ」
私「そう良かったね〜!でも今ママ達お話してるから静かにね?後で聞くからね」
娘「今日きのこの絵描いたの!(他のママにも反応してほしい)」
私「わかったから。ちょっと静かに」
娘「ねぇ聞いてよ!きのこの絵描いたの!!」
こんな感じで、他のママさんに反応してもらえるまで言い続けます。

今のところみんな優しくて「そうなんだ!何色のきのこ?」など答えてくれますが、本当に申し訳ないですし、内心うっとおしいと思われてそうでヒヤヒヤします。

いつも「お話は順番に。割り込まない」「答えてもらえない時はしつこく何度も言わない」と教えているのですが、もうどうしたらいいのでしょう…

タグ

No.3991587 24/02/24 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 21:30
匿名さん1 

4歳児のなると、自分が出来たことを褒めて貰いたい年頃なのでは?
その事もほかのママさん達は分かってくれてると思いますよ

No.2 24/02/24 22:14
お礼

>> 1 優しいお言葉、ありがとうございます。すごく気にしていたのですが、心が軽くなりました。

No.3 24/02/25 19:14
匿名さん3 

全然あるあるですよ
子どもってそういうもんです
回りもわかってくれてますよ

No.4 24/02/25 19:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。
周りの同い年の子は大人しかったり、お話しよりも走り回りたいタイプの子が多いので、会話に混ざろうとしてくるタイプはうちの子しかおらず…どうしたものかと不安に思っていました。

No.5 24/02/26 06:37
匿名さん5 

私が子供にそういう風に聞かれても何一つイライラしないですよ。わかってくれる人のほうが大半だと思う。

>会話に混ざろうとしてくるタイプはうちの子
大人と話したがる子って一定数いると思います。個性ですよ。いろんな子がいておもしろいじゃないですか。

主さんのお子さんはもしかしたら大人に憧れているのかなぁ?将来は大人びた才女になるかもしれないですよ!楽しみですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧